« スィートルーム | トップページ | 過ぎ行く夏 »

2012年9月16日 (日)

新しい羽根

スモークチーズが大好き。
チーズ以外でも、燻製したものは風味がいいので好き。


現在、少しずつ断舎離中。
もう何年もあるのに、1度も使ったことがない物があった。


通販のオマケでもらったスモーカー。
使ってみてよければ残す。イマイチなら捨てよう。

Img_8439


チップは桜。
火にかけてチップから煙が出たら食材を入れる。弱火で5分。あとは放置ですって。


「基本的に生でもたべられる物」とあったので、
ゆで卵とタラコでやってみた。 こんなもんしかなかった^^;


最近のコンロって、安全のために温度感知機能がついてて、
チップから煙が出るまでに、それがはたらいて火がとまっちゃう。


空焚きに近いもんな。 なので、カセットコンロでやった。
できあがりは、こんなオマケでもちゃんとスモークの味がしておいしかった!


でもこの鍋、けっこうかさばるんだよね。。。
なくても困らないしなぁ。 うーん残そうかどうか迷い中sweat01





【マイキー&メイ】


マイキーの新しい尾羽がはえてきた!
まだ細くて弱々しいけど、ちゃんと同じ長さに太くなるところがすごい。


尾羽真ん中の、黒いスジが見えるのがそう。
鳥を飼ってる人はおなじみですね。

Img_8440




鳥の新しい羽根って、こんなふうにストローみたいな鞘に包まれてはえてくる。
右側の白い筒みたいなやつ。これをクチバシでほぐします。 おちり丸見えw

Img_8413







メイちゃんのツルピカおでこを激写!!
ここに鼻をうずめると幸せの絶頂です(飼い主が)

Img_8452




ずっと前に鳥動画で、インコが「トリくさい」と言ってるのがあって、
かわいかったのでメイにも言わせようと教えたら、あっという間に覚えちゃって。。。


「メイちゃん」の次に覚えた言葉が、「トリくさい」。
メイが話す言葉で1番多いのが、「メイちゃんトリくさいねー」ってセリフsweat01


わたしそんなに言ってるつもりないのに、
本人が気に入ったのか、しょっちゅう言ってるんだよねcoldsweats01


次によく言うセリフが、
「メイちゃんご飯食べた?」と「マイキー何やってんの!」というやつ。


これはよく言ってるな^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« スィートルーム | トップページ | 過ぎ行く夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/55672530

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい羽根:

« スィートルーム | トップページ | 過ぎ行く夏 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。