« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月24日 (水)

鳥模様の風呂敷

欲しい物がリストがあって、どれも緊急を要しないものばかり。
急がないけれど、理想の値段と形にめぐり会えたら買おうと思っている。


節約している時に限って、立て続けに3つも運命の物に出会ってしまった!
こういう時は、「これも何かの縁よね」とつい買っちゃいます。



その1つが風呂敷。
1つあれば便利だろうな~と思いつつ、鳥模様が欲しかったので出会えるまで買わなかった。


ネットで検索すればあるのかもしれないけれど、わざわざ探すのではなく、
運命の出会いがあったら買いましょうと思ってきた。





そしてとうとう出会った~^o^

Img_8691


ダンナが仕事で風呂敷を使うと言うので、デパートの風呂敷売り場へ行ったら。。。
綿100%なので、寒い時ははおってもいいですよ。と店員さん。




うっれしいなnote
ネットで風呂敷バックやら包み方を検索。

Img_8692






大判なので、かなり物が入る。
見れば見るほど気に入った柄なので、いろいろ活用したいな^^

Img_8694


色違いもあって、2,100円からさらに10%割引中だった。
風呂敷バック用の持ち手も欲しいなあ。







【マイキー&メイ】


ちゃぶ台と鳥の組み合わせも大好き!

Img_8682

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年10月21日 (日)

銀座ランチ

とってもいいお天気だった週末。
土曜日に、中学時代からの友人と銀座でランチをした。


今回は、好きなミステリ少女漫画家「野間美由紀さん」のブログ記事にあった、
「ahill]というフレンチ鉄板のお店へ!


予約は取れなかったけど、ダメもとで行ってみたら「1時間でカウンターでよければ。」
とのこと。  ちょっと忙しいけどお願いして入った。


店内は広くはないけど、居心地がいい^^
目の前の鉄板のシェフがみんなカッコいい!手さばきもステキですわ。



評判どおり、フォアグラ入りハンバーグおいしかった~heart02
濃厚で、ワインとあうんじゃないかと思いマス。

Photo






食後はお天気のいい街をブラブラ。
人だかりができてて、何だろう~と近寄ってみたら。


ん?マネキン?と思ったら、生身のモデルさん。
一人がカメラを向けると、みんなつられて撮っちゃうよねw

Photo_2




友人おすすめのバック屋さんで、店内に入ると何人かのモデルさんがバックを手にポーズ。
同じ人間とは思えない細さ。じっとしてるの大変そうだ。


ブラブラ見てると、「お飲み物をどうぞ。」とイケメンがアイスティーをくれた。
しかも一角にハロウィンデザートがあって、見るだけの人も食べていいんだって!


東京ってすごいわー。
このあと三越に行ったらミニファッションショーもやってて、ここでも目の保養。


ウキウキで楽しかったhappy02
たまに都会に来ると、いろいろ刺激的ですねえ。






ボタン使いマフラー編んだ。鳥柄ボタンheart01
でもかぶるとイメージと違って、う~ん・・・て感じ。ほどいちゃおうかなsweat01

Img_8582






使ったボタンは、昔通販のコレクションで買った死蔵品。
ようやく役に立つ時が来た^^;  でもほどこうか悩み中。。。

Img_8578








【マイキー&メイ】

ダンボールの齧り心地がとっても楽しいらしい。

Img_8557_2






側面に丸く穴を開けたら。。。

Img_8550_2



ちょっと前の写真なので、今はこの穴がかなりひろがってます。
出入りできるほどになって、とても満足そう^^;




メイちゃんの写真がないなー。
前に撮ったやつで許してね。

Img_8153



メイはカメラを怖がらないので、写真を撮るのはラクなのだけど、
被写体としてはマイキーのほうが面白味があるんだよね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年10月18日 (木)

甦ったミシン

(前回からつづく)


古いミシンを活用するため、ソーイング教室に通うことにした。
てっきり使えると思った30年前のミシンの調子がイマイチ。


教室が始まる直前に、慌てて販売店に持って行った。
はたして直るのか?! それとも高いミシンを買い替えないとダメ??




結論から言うと、タイトルにもあるように、ミシンは甦った。
ザ・職人なおじさんが、とっても丁寧に直してくれた。(本人談)

Img_8667




お店に持って行ったときの話。



15kgものミシンを持ってヨタヨタと店内に入ると、
「お、メモリアだな!」と、おじさんはすぐに機種を言い当てた。


「どれどれ~」と言いながら、さっそくミシンを動かす。
動かしながら、ミシンに耳を当ててモーター?の音を聞く。


振り返って、「これあんまり使ってないでしょ?」 (そのとおり)
音を聞いただけでわかるんだ!すごおおーい!


一通り、模様縫いやらいろんな機能を試す。
わたしは狭い店内のおじさんの後ろで、祈るような気持ちで見つめる。


そしてこちらを見て、
「うん。これはいいミシンになるよぉ~。」と、目を大きく開けて言ってくれた。


わたしは感激して、
「本当ですか!うれし~~~!思い出のミシンなんでhappy02


と、ちょっと色をつけて喜ぶ。
ああーよかったぁ。新しいミシンを買わずに済んだ。。。


ラッキーなことに、古いミシンの割には中の錆もなくきれいだったこと。
部品を要する修理が必要なかったこと。


それでも、この手のミシンのオーバーホールはとても気を使うそう。
30年前の製品なので、代えの部品がもう無いんだそう。


「買い替えをすすめられると思ってました。。。」と打ち明けたところ、
「他の店ならそうだろうね。でもこれもったいないからさー」とおっしゃる。crying



おじさんの話し方は雑なんだけど、ミシンとジャノメの製品に対する思いが伝わってきた。
うれしさと尊敬のあまり、何度もうなずきながら話しに聞き入ってしまった。


「あのね、もしこれが壊れて次のを買うなら、30万以上のじゃないと物足りなくなるよ。」
と、恐ろしいこと言います。。。でもこのミシンはそのくらいいい働きをするそう。



壊れてほしくないけど、もしそうなったら、おじさんのところで買おう。
(もちろんローンだけど。。。)そう思えるお店だった。




そして1週間後、
無事に調整を終えて、ミシンは甦った。(オーバーホール代、約2万円なり。)



しかも、説明書がないと言ったら、「ちょっと待って。」と奥に行き、
「古いやつだけど使って。」と、なんとこのミシンの説明書をくれたのsign03


もうもう、感激うるるsweat01
修理のお礼に渡した鳩サブレー効果もあったかもしれない・・・?!




ミシンの音はとても軽やか!
おじさん、どうかお元気にいつまでも現役でいてください。





と言うわけで、
この子に相棒になってもらって教室に通い、オリジナル鳥グッズを作るのが夢heart02





余談だけど、ミシンのステッチを使った作品集が残ってた。
これがまた昭和の香りのする、今見るととても斬新な写真w

Img_8668






電話カバーなつかしいー。 でもこういうのは趣味じゃないわ。
箱ティッシュもこんなに高さがあったのね。

Img_8669







【マイキー&メイ】


マイキー!聞いて聞いて。
最新のミシンてすごいんだよ~。写真を取り込んで刺繍しちゃうんだよ!


マイキーの顔もいつか刺繍してあげるからねッ!

Img_8650

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年10月17日 (水)

思い出のミシン

何度も書いてるけど、断捨離実行中。
ついにコレの決断をくだす時がきた。


母から譲り受けたミシン。
戸棚の中で、長い眠りについているミシン。

Img_8667



30年以上前の物。すごく重いの。15kgくらい。
でも当時は高級ミシンだったようで。


最後に使ったのいつだっけー。
ぞうきんとか巾着くらいしか縫えないわたし。


なのに、鳥柄の布を見るとつい買ってしまい、デットストックがいっぱいbearing
その布と、このミシンを見て考え込んでしまった。


この鳥の布で、好きな物を作れたら楽しいだろうなぁ。
どうする? 捨てる?残す?どーするよ?


でも、ミシンの使い方もよくわからないし、
本を借りて読んでみても理解できない。ソーイングの基本がわからない。





悩んだ結果、教室に通うことにしました。
その第1回目の授業が昨日あって、手縫いで「アームピンクッション」を作った!happy02

Img_8657


手首か手の甲か好きなほうでと言うことなので、手の甲タイプにした。
手縫いの基本と、ミシンを使ったソーイングを半年間、10回の授業で学びます。




で、このミシン。
まったく使ってないうえに、メンテナンスもしていない。


講座が始まる直前になって心配になり、動かしてみた。
動くものの、縫い目が素人が見ても正常じゃない。全体的にゆるい?!


幸い、ジャノメのお店が近所にあるので慌てて電話をしてみ・・・その前に。
ネットで調べてみたら。。。


たいがい買い替えをすすめられるらしい。
そりゃそうだよねぇ、、、。修理するにも、もう部品がないらしい。


洋服を縫うなら、最低15万円以上のミシンではないとダメとも書いてある、、、
ひぇ~~~~、ど、どうしようsweat01  講座のキャンセルってもうできないよな・・・。


講座のお金は半分払い込んである。
もしこの古いミシンが使えなかったら・・・新しいのを買うしかないのか・・・crying




よし、ここは芝居を打ってなんとか直してもらうしかない!(思い出のミシン作戦)
どよーんとした気持ちで、ジャノメのお店に電話をした。


「あ、あの~、思い出の大事なミシンなんですけど・・・」
「30年前のミシンなんですけど・・・」


「縫い目がなんかおかしくて・・・」
と、おずおず言うと、電話にでた年配らしい男性が、


「あー、そういうのは見なきゃわかんないね。なんの機種?」
と、いかにも職人らしい口調。 お、この人修理できる人かしら?!


「あー、メモリア(機種)ね。とりあえず持ってきてよ。」
会話は1分で終了。


もしかして、今の職人さんが神業で直してくれるかも!
口調は荒いけど、メモリアってすぐわかったし、ちょっと期待がもてるかも!


さて、わたしの思い出のミシンは一体どうなる?!
(別に思い出はないです。ごめんなさい。)






【マイキー&メイ】


別々に放鳥。
メイがマイキーの聖域のダンボールで遊ぶ。

Img_8643






ちっちゃいくちばしで一生懸命かじる。

Img_8644






ケージから見えるので、マイキーが落ち着かない。
メイがかじるのが許せないみたい。

Img_8649






ずっとウロウロしてたけど、あきらめたみたい。
ちょっとくらいいいじゃーん。

Img_8651





きょうのちゃぶ台インコ。

Img_8588


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年10月14日 (日)

ちゃぶ台

ランニングを兼ねて、お隣の市のイベントへ行ってみた。
Webで予告を見たら、お気に入りのお店が何店か出展してるhappy01


んが、給料日前なのでほんのちょっとしか買えない、、、。
ベーグルが買えればいっか、と思ってたのに、


材木店のブースで、「sign02」 な品物を発見!
誘惑に負けて買っちゃった。





何かというと、







ちゃぶ台!!

Img_8589


電車で持って帰ってくるの重かったよ、、、、。
って、うそうそw



ちゃぶ台は本当だけど、子どものおままごと用なのだ。
木のフォークやスプーンやも売っててかわいかった!ガス台やフライパンまであった。






何に使うのか?
そりゃもちろん。。。。





「マイキ~♪ おいで~」

Img_8600

(ちゃぶ台がテーブルと同化して見にくいですね、、、)






いつもの要領で、お気に入りのタオルでつる。
でも木製品やカゴは比較的すぐに乗ってくれる。

Img_8599






ほ~ら、タオルでつればこのとおり^o^
きっとちゃぶ台なんかどうでもいいよね。うんわかってるよ。

Img_8602









この子は、とにもかくにもエサでつれば一発。警戒心ゼロ。
「はい、メイちゃん。粟穂ですよー。」

Img_8586



マイキーとメイのお立ち台として使いたかったのデス。
ブナの木で、お値段1,500円でございましたshine






規模は小さいけれど、地元感あふれるアットホームなイベントだった。
朝霞駅前広場が会場。朝霞市と言えば本田美奈子。

__

駅前には碑がある。 いい写真ですね。
ステージでゴスペルトリオの人が、「アメイジンググレイス」を歌ってた。






iPhone5のカメラ。キレイに撮れて感激!
他はどう使うんだろうね。ようわからんちん^x^;

Photo









にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年10月 9日 (火)

雑記

記事のタイトルが思いつかないです。



ようやく涼しくなったので、昨日はケージを丸洗い!
かなり久々、、、ずいぶんサボってたな^^;

___1





朝晩の気温が低くなってきた。
メイの羽毛がまたごっそり抜け始めたので、自動設定してヒーターをON。

___3_2





マイキーは、なぜか最近ご機嫌。
寝る時用の布をかけた後も、ウキウキ声が聞こえてくる。。。なぜw

Img_8576



人間と同様、鳥も夏の疲れが出て体調を崩しやすい・・・気がする?!
わたしは夜ぐっすり眠れるようになって、とっても元気です^o^






ようやく「iPhone5」が手元にきた。
auでデザリングができるのを待ってたので、ようやく!と思ったけど、


う~ん、、、慣れないせいかあまりいじる気が起きない。
ダンナが本を2冊買ってきてくれたけど、まだ開いてもないや。。。


出先での時間つぶしにはよさそう。
何より、初めてのフリック入力がイライラします脳の刺激になって良さそう!^^





長い間楽しませてくれた生ハムの原木クン。
きょう、お別れをしました。本当にありがとう。君のこと忘れないよ!

___4

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年10月 4日 (木)

ペレットにしたかったけど、、、

我が家のオカメインコとセキセイインコの主食はシード。
「キクスイ」さんから取り寄せて与えている。

Img_8543

ダイエット用をオーダーして、高カロリーのカナリアシードなどは調節して混ぜている。
写真が貼ってあるのはペットシッターさん用。



シードは栄養価の面では不十分なので、補助食品を与えなければいけない。
青菜でビタミンや、ボレー粉(カキの殻)でカルシウムなど。




なるべく小松菜を切らさないようにしてるけど、たまにない日もあるので、
ネクトンをエサに振りかけてビタミン補充。

Img_8549



カルシウムは、2羽ともボレー粉もイカの甲羅も食べてくれないので、
粉末のものをこれまたエサに振りかけている。

Img_8548



栄養面ですべてを補えるのはペレット。総合栄養食。
これを主食にすれば補助食品は与えなくていいし、殻も出ない。


でも鳥は殻をむいて食べるのが楽しみとも言うから、
ペレットを主食にして、おやつ程度に殻付きのシードなどを与えるのが理想かな。




うちの2羽にもいろんなペレットを与えてみたけれど、どれもほとんど食べてくれないbearing
マイキーは最近、小さじ半分くらいなら食べるようになったけどムラがある。


メイはどちらかと言えば嫌い。
エサ箱のシードがなくなったので、しぶしぶ何粒か食べる程度。

Img_8545



もう今さら感もあるので、うちはシードをメインで補助食品を与えるやり方でいきマス。
ペレットは無色がいいのはわかってるけど、唯一これだけは食べてくれたので。。。


ペレット vs シード はいろいろと言われてるけれど、
明確な答えは出てないような。。。。 出てるのかな?w




実は、TSUBASAスタッフのブログ、「TSUBASAみらくる日記」の獣医師の記事を読んで、
あらためて考えてしまったのです。


血液サンプルの写真が、あまりにもリアルすぎて。。。






きょうは日光浴をしたsun

ipadのカメラで撮ってみたら暗かった^^;

Photo




iPhone5をauで予約してある。
予約開始日の次の日に行ったんだけど、いつになったら手元にくるのー?

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年10月 3日 (水)

毛糸とビーズ☆

編み物がマイブーム。
またネットで毛糸頼んじゃった!


下手だけど手を動かすのは好き。
毛糸とビーズの組み合わせにときめいて、今作ってるのはコレ。

Img_8540


リストウォーマー。
初めてだから基本作品をやってみたけど、最初は指がつりそうになったcoldsweats01


しかも簡単なのに間違えてるし。でもいいや。初めてだし~。
最初に全部のビーズを糸に通すんだけど、編みながら移動させるのがめんどい。


安いから誰かにあげてもいいやと、セール毛糸5玉パックを買ったけど、
1組作ったら飽きそう。。。しばらく経ったら次をやろう^^;








【マイキー&メイ】



毎日元気でありがとう。

Img_8482






願わくば、もうちょっと仲良くしてくれるとうれしいけれど、

Img_8466





それはぜいたくだね。

Img_8351





君たちと過ごせる日が、
1日でも長く続きますように。

Img_7418

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。