« 思い出のミシン | トップページ | 銀座ランチ »

2012年10月18日 (木)

甦ったミシン

(前回からつづく)


古いミシンを活用するため、ソーイング教室に通うことにした。
てっきり使えると思った30年前のミシンの調子がイマイチ。


教室が始まる直前に、慌てて販売店に持って行った。
はたして直るのか?! それとも高いミシンを買い替えないとダメ??




結論から言うと、タイトルにもあるように、ミシンは甦った。
ザ・職人なおじさんが、とっても丁寧に直してくれた。(本人談)

Img_8667




お店に持って行ったときの話。



15kgものミシンを持ってヨタヨタと店内に入ると、
「お、メモリアだな!」と、おじさんはすぐに機種を言い当てた。


「どれどれ~」と言いながら、さっそくミシンを動かす。
動かしながら、ミシンに耳を当ててモーター?の音を聞く。


振り返って、「これあんまり使ってないでしょ?」 (そのとおり)
音を聞いただけでわかるんだ!すごおおーい!


一通り、模様縫いやらいろんな機能を試す。
わたしは狭い店内のおじさんの後ろで、祈るような気持ちで見つめる。


そしてこちらを見て、
「うん。これはいいミシンになるよぉ~。」と、目を大きく開けて言ってくれた。


わたしは感激して、
「本当ですか!うれし~~~!思い出のミシンなんでhappy02


と、ちょっと色をつけて喜ぶ。
ああーよかったぁ。新しいミシンを買わずに済んだ。。。


ラッキーなことに、古いミシンの割には中の錆もなくきれいだったこと。
部品を要する修理が必要なかったこと。


それでも、この手のミシンのオーバーホールはとても気を使うそう。
30年前の製品なので、代えの部品がもう無いんだそう。


「買い替えをすすめられると思ってました。。。」と打ち明けたところ、
「他の店ならそうだろうね。でもこれもったいないからさー」とおっしゃる。crying



おじさんの話し方は雑なんだけど、ミシンとジャノメの製品に対する思いが伝わってきた。
うれしさと尊敬のあまり、何度もうなずきながら話しに聞き入ってしまった。


「あのね、もしこれが壊れて次のを買うなら、30万以上のじゃないと物足りなくなるよ。」
と、恐ろしいこと言います。。。でもこのミシンはそのくらいいい働きをするそう。



壊れてほしくないけど、もしそうなったら、おじさんのところで買おう。
(もちろんローンだけど。。。)そう思えるお店だった。




そして1週間後、
無事に調整を終えて、ミシンは甦った。(オーバーホール代、約2万円なり。)



しかも、説明書がないと言ったら、「ちょっと待って。」と奥に行き、
「古いやつだけど使って。」と、なんとこのミシンの説明書をくれたのsign03


もうもう、感激うるるsweat01
修理のお礼に渡した鳩サブレー効果もあったかもしれない・・・?!




ミシンの音はとても軽やか!
おじさん、どうかお元気にいつまでも現役でいてください。





と言うわけで、
この子に相棒になってもらって教室に通い、オリジナル鳥グッズを作るのが夢heart02





余談だけど、ミシンのステッチを使った作品集が残ってた。
これがまた昭和の香りのする、今見るととても斬新な写真w

Img_8668






電話カバーなつかしいー。 でもこういうのは趣味じゃないわ。
箱ティッシュもこんなに高さがあったのね。

Img_8669







【マイキー&メイ】


マイキー!聞いて聞いて。
最新のミシンてすごいんだよ~。写真を取り込んで刺繍しちゃうんだよ!


マイキーの顔もいつか刺繍してあげるからねッ!

Img_8650

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 思い出のミシン | トップページ | 銀座ランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は私も、30年前以上のミシンです。

ブラザーのコンパルSというやつで

普通のミシンですが、意外と活躍してくれました。

今のミシンは性能いいんでしょうね。

ちなみにうちの母は、わざわざ足踏みミシン買ってました。

作品期待してますheart

>向かい風さん

最新のミシンの作品を見て、たまげました。
これ、ハマる人はかなりハマると思います!

ミシンは足踏みがいいですよね。
今のは膝で操作するレバーもついてるらしいですよ。

次の作品は「鍋つかみ」だそうです。
今から鳥柄のキルティングを探します!

昔のミシン、お互い大事に使いましょうね^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/55920344

この記事へのトラックバック一覧です: 甦ったミシン:

« 思い出のミシン | トップページ | 銀座ランチ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。