« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

バックできたー

土曜日に、友人と丸ビルでランチに行ったときの東京駅。
模型みたいに見える。! 夜バージョンも見てみたいな。

Photo


クリスマス時期の都内のイルミネーションは本当にキレイshine
でもそう感じるのも、心に余裕がないとできないことなんだよね。






ソーイング教室で作るワンハンドルの「鳥柄バック」、なんとかできたーbearing
完成にたどり着くまで、不器用なわたしは本当に大変だった、、、

Img_8820

ぜひとも苦労話も記しておきたい。
また時間があるときに。



自分で作ったから愛着もひとしお!
ポケットがあれば使い勝手アップなのだろうけど、ポケットは次のスカートで習うんだよね。





なんだか体調の冴えない日が続くsweat02
ジムもぜんぜん行ってないや。  ぅぅぅー。







【マイキー&メイ】

全身全霊で食べるメイは、見てるとエネルギーを感じる!
まわりにぶちまけながら食べます、、、。coldsweats01

Img_8799






このスタンドは、ダンナとわたしのパソコンそれぞに設置してある。
なぜかダンナのスタンドの方にしか止まらないメイ。どうしてわたしの方はこないのー?^^;

Img_8749



いろいろ謎な子です。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年11月21日 (水)

ボディブラシ

鳥模様の風呂敷に続き、欲しいものリストに入っていたもの。
生協のカタログに載っていて、お値段も理想的だったので即買い!



ずっと欲しかった、「ボディブラシ」sign03 

Img_8698


天然木で国産でお値段が手ごろなのが欲しかった。
あえて探すのではなく、出会ったら買おうと思っていた。今回はカタログで出会ったhappy02



ひのきの香りに癒される。
硬さもわたしにはちょうどいい。肌が弱い人はダメです。わたしは頑丈なんで。


かなり前に、タモリが、「毎日せっけんをつけてゴシゴシ洗う必要はない。自分はそうしてる。」
とテレビで言って話題になった。


若い頃はともかく、中年になると代謝も落ちてそんなに汚れないし、
洗いすぎは肌が荒れる原因になるとかなんとか。


その後、ネットの記事でその通りだというようなことが書いてあった。
うるおいも洗い流してしまって、お肌の乾燥、シワの原因になるらしい。


諸説あるだろうけれど、わたしはこれを信じてみることにした。
ゴシゴシ洗うのは3日に1回で、あとは手に軽くせっけんをつけてなでるだけにしてる。


その時に、背中に手が行き届かないのが気になっていた。
それと、昔から外国人がボディブラシを使っているのを見てずっと憧れてたんだw



そんな理由で買いました^x^
適度な刺激が心地よく、血行がよくなる感じでお風呂の楽しみが増えてうれしいheart01



そんなことを思っていたら、
夕べお風呂に入ろうとしたら電球が切れたーcatface


夜遅かったし、めんどくさいしで、IKEAで買ったキャンドルで済ませた。
メッチャ安かった記憶があって、裏を見たら中国産だった。


思いのほかいい雰囲気でリラックス。
よく話は聞くけど、やってみたら本当によかった。またやろう^^

Img_8821





【マイキー&メイ】


メイはダイエット成功で、最高時で40gあった体重が現在は36g。
マイキーがやばい!もう少しで100gになりそうsweat01


箱かじりより、追いかけっこの方が運動になるんじゃない?^^;

Img_8810

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年11月14日 (水)

柿収穫

日曜日に、親戚の高齢夫婦の家へ柿取りに行ってきた!
生まれて初めて「高枝切りばさみ」使った。楽しかった~note

Img_8769





向きが逆だと、枝をつかめなくて柿が落下。
最初は慣れなくて、何個も落としてしまったー(≧へ≦)

Img_8767




風もなく日差しもなく、絶好の作業日びより。
まぶしいと目あけられないもんね。




柿の枝は折れやすいので、絶対に乗ってはいけないんだって。
首が痛かったけど、こんなに取れた^o^

Img_8772





本日の収穫は200個。
好きなだけ持っていってと言われたので、職場の分もいただきます!

Photo





ただいま柿祭り開催中sign03
柿スムージーを作ってみたけど、、、そのまま食べたほうがウマイな^x^;

Img_8805




欲張ってたくさん持ってきたけど、すぐやわらかくなっちゃうと思うので、
柿ジャムと柿ようかんも作ってみようかしら。



来年もぜひお任せください!!と言ってきた。
秋の楽しみが増えたわー。






【マイキー&メイ】


朝、ケージの敷紙とエサを交換する。
その間、インコ達を部屋で遊ばせているのだけど、メイはずっとここにいるんだよね、、、

Img_8758



遊ぶのなんてどーでもいいから、とにかく早くエサが食べたいメイ。
わたしがノロノロ用意してると、しびれを切らして場所を移動。



エサの入ってるケースの上に乗って催促w
インコってほんとに頭いいよな~。

Img_8762



エサ箱を手にとると、大興奮。
ケージの中に入ったり、またここに戻って来たりを3往復くらいかな。


「はいはい、待って待ってー。」が、朝のわたしのお決まりのセリフ。
そのうち覚えるかと思ったけど、それどころじゃないみたい。




一方マイキーは、ごはんなんてどーでもいいから、とにかく遊んでたい派。
エサで釣るというのができないので、朝ケージに戻すのが一苦労^^;


たまにはメイみたく自分からケージに入ってみようか?

Img_8807

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年11月10日 (土)

こんなはずじゃ、、、

人件費削減で、パートの勤務日数を減らされる。

          ↓

習い事でもするかー。

          ↓

まだ余裕あるな。
ボランティアでも始めるかー。

          ↓

人が減って、勤務日数をもとに戻される。

          ↓

近年まれに見るスケジュールの多さ。

          ↓

あわわ、余裕なくなってきた^o^;

          ↓               ←←←いまココ

ボランティアのペースを落とそうかな。。。ジムもどうしよー
          ↓




ここ5年間、時間的に余裕がある生活をしていたので、
スケジュール帳がビッシリになって、毎日外出とか慣れなくて大変bearing


休みで何も予定がなくて、今日は何しよっかなーって考えるけど、
けっきょくビデオ見て昼寝して終わり。そんな生活が幸せ。


それまではフルタイムで働いてたのだけど、
精神的に余裕がなく、いつもカリカリしてて攻撃的で、今思うとすごく嫌な性格だった。


その頃に比べれば、今はだいぶおだやかになったし、暮らしを丁寧に楽しめるようになった。
余裕がなくなると、また嫌な自分に戻ってしまいそうで怖いよー。




来月は予定をセーブして、ゴロゴロできる日を作ろう。
編み物も全然進まないや。


でもね、忙しい時ほど時間を上手に使おうとするんだよね。
後回しにしがちなものを、エイヤッとできる時にやっちゃうとか。






空気が乾燥してきて髪がパサつくので、ヘアオイルを作った。
手作りせっけんでシャンプーを始めて以来、リンスも手作り。だからコレもね!

Img_8696

カメリアオイル(椿油)に、大好きなレモンユーカリの精油で香りづけ。
天然成分だから、つけた後の手を洗わなくてもOK!


安くできるし、ほんのちょっとで髪まとまるるる~。
つけすぎると海苔になるので要注意。 オイル用スプレーボトルに移して使いやすさアップ!





【マイキー&メイ】


ごめん。今は出してあげられないんだー。
なのに、呼び鳴きがひどくておさまらない時は、、、


お気に入りのタオルでごまかしちゃう^^;
これでしばらくは大丈夫。

Img_8755_2




おもちゃを壊したメイ。
これって、アレに見えてなんだかアレなので撤去。

Img_8754





明日は雨が降る前の午前中に、親戚の家に柿をもぎに行く^o^
柿大好き!









にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年11月 6日 (火)

やっぱり未完成。

昨日の記事で書いた、「鳥柄の布で作るバック」 @ソーイング教室

Img_8718




やっぱり終わらなかったcrying
でも今回はわたしだけじゃなく、大半の人が終わらなかった。




ワンハンドルバックのハンドル部分しかできてない!
しかも次回は2週間後。それまではわからないのでこのまま^o^;

Img_8728



葉っぱのが内袋。
予算不足なので、家にあったストック布で間にあわせ sweat01




それにしても、肩こり&目の乾き、背中のこわばりがすごいwobbly
10時から16時まで、それこそ息を止める勢いで集中してやってるもんね。


帰ってくるとグッタリ。
寝る前にストレッチポールでほぐさなきゃ~。



今回の教室であらためてわかったこと。


ものすごーく大雑把な性格を再認識。
ものづくりにおいて、これは大きなハンデなのだ。


ま、いっかー。で続けてると、
「ほどいてやり直してください。」と、先生に容赦なく言われます^x^;



あー疲れた。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年11月 5日 (月)

鳥柄の布で。

明日はソーイング教室happy01
(10月から通い始めて、明日が3回目)



ずっと前に買った鳥柄の布。2年前くらいかな??
何を作るかも決めずに衝動買い! というより、作る腕もないんだけどね。。。

Img_8718_2




生き生きした表情がステキ heart01 やっと活用できる日が来たよ~。
残念ながらオカメがいないの。 ウォーリーを探せみたく1羽だけ紛れ込ませたいhappy02

Img_8720



アメリカ製だそう。
明日はこの布を使って、ワンハンドルバックを作るんだけど・・・




ちゃんと仕上げる自信がないweep
わたし、落ちこぼれなんだー。


前回の鍋つかみも、みんなちゃんと時間内に仕上げたのに、
わたしは片方しか終わらなくて、出来も雑でイマイチ^^;


慎重にやる、というのがどうも苦手で、あ~、と思いながらもダーってやっちゃう。
前の席の人を見て、「あんなにゆっくりやる物なんだcoldsweats02」と目からウロコ状態。



お気に入りの布なので、どうかどうか、使い物になりますように!







【マイキー&メイ】


お、2羽一緒に撮れるチャ~ンス!
望遠を使って、っと。

Img_8721




もうちょっと近づいて撮りたいなぁ。
でもカメラに乗ってくるんだよなー。



やっぱりw

Img_8722






うまくいけばちゃんと撮れる^^
マイキーと同じ色のタオルは、仲間意識なのか大のお気に入り。

Img_8723





メイちゃんはー、
いつもいいお顔でいつも同じで、ちょっとコメントが思いつきません^o^;

Img_8725

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年11月 1日 (木)

メイとスマホ

うわぁ~、もう11月sweat01


ハロウィンの飾りとインコ達を撮ろうとしたけど断念。。。
変わりにお願いね、きみたち。

Img_8697

もう片付けなきゃね^^;





傾聴ボランティア活動を始めたけど、まだ慣れないのですごく疲れる。
精神保健福祉ボランティア。心の機微を、自分なりに見つめられたらと思う。







【マイキー&メイ】



食欲の秋はマイキーも一緒みたい。
現在、97g^o^;



小松菜はいっぱい食べていいよー。

Img_8702


メイがここまで物に執着したことがあっただろうか?!
なんと、スマホに夢中!

Img_8703






他へ行っても、すぐにスマホに戻ってくる。
触ろうものなら威嚇して噛む。ケージに入れようとしても言うことを聞かずここから離れない^^;

Img_8707




画面のツルツルの方がお好みかと思いきや、こっちの面がいいそーです。
何が気に入ったのsign02

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。