« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

お留守番ありがとね!

3泊4日の台湾旅行から帰宅。
お留守番ありがとね!(ペットシッターさん利用)


今回、メイには心配させられて・・・でもメイは悪くないんだよねsweat02
日本、すごく寒かったみたいでbearing それゆえに心配で眠れなかった出来事があった。



でも帰ってきたら、2羽とも元気で一安心。
寒さ対策が甘かった事件は、また後日書きます。

Img_9133_2






マイキーのお家はあったかいから平気だったでしょ?
Webカメラでも元気そうだったもんね。

Img_9134_2







台湾旅行、ダイジェスト版sign03



台湾のクリスマスや~、

Img_9054





安くておいしいB級グルメの数々とか~、

Img_8987





観光客用のミニ京劇も観て~、

Img_9095




お約束の、「湯婆婆の屋敷」のモデルのなったとことか~、

Img_9017




これまた鉄板の「 鼎泰豐(ディンタイフォン)」の本店とかね、

030




何食べてもヘルシー。
特に豆乳を使った品には、わたし目覚めました!豆乳ガールになるよ!

Img_9099









いやまあ、食べるの好きなんで食べ物系ばっかりなんだけど、
それよりも何よりも、前回の記事の最後にも書いた、




欲しかったこの子を・・・・

Img_9116






風呂敷に包んで、手荷物で苦労しながら持って帰ってきたよーhappy02
ウエルカムとぅージャパンheart04

Img_9118



うれしぃぃぃぃ~~heart01
かわいぃぃぃぃ~~shine


テンションあがりまくり。
これで無事ご飯が炊けたら、14年間使った炊飯器捨てます。



詳しい旅行記は後日。
トホホ。。。な出来事もいくつか^^;



無事に帰ってこれて、インコも元気で何より。
またがんばって貯金しようsign01













にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

お留守番お願いね

明日から、3泊4日で台湾へ!
昨年の香港同様、ペットシッターさんに入ってもらってインコの世話をしてもらう。


エサ、水の交換。
テレビをつけ、音を出してもらう。30分部屋にいてもらい、鳥に話しかけてもらう。


Webカメラでいつでも様子を見られるようにしておいて、
シッターさんからも写メを毎日送ってもらう。


3泊が限界だなあ。
それ以上なら、通院してるバードモア病院でペットホテルを始めたので、それを利用かな。




ごめんね。お留守番お願いね(;´▽`A``

Img_8942






帰ってきたら、いっぱい遊んであげるからね!
ちゃんとご飯食べてね。

Img_8945


台湾のクリスマスはどんなだろ~。
12月はね、雨が多いんだって。いいのいいの。雨女だし!


ある電化製品を購入するつもりなのだ^x^
手荷物で持って帰ってこられるかな~。でも絶対欲しいんだッ!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月18日 (火)

結果は、経過観察

多飲多尿で検査を受けたメイ。(セキセイインコ)
検査結果が出た。

Img_8919



飛びぬけて異常な値の項目はナシ。
この数値を見る限り、治療を要する疾患は今のところないそう^^;


ただし、↑↓の矢印は、正常値から外れているもの。
わずかとはいえ、かなりの項目がそうなので、健康体とも言えないらしい。


診断はつかなかったけれど、どうみても飲む水の量は異常。
ヘマトクリット値が高いと喉が渇くらしく、メイは高めなので水分制限はしないことにした。


これだけ水を飲んで排出していると、やはり内臓には負担がかかるはず。
またしばらくしたら検査しましょうと言うことで、経過観察することになった。


提案されたのが、低タンパクの医療用ペレットに変えてみること。
消化に負担がかかると、水を飲みがちになるのかもという予測から。


水を飲む量が増えたのと、ペレットを食べるようになった時期がリンクするような。。。
それを先生に言ったら、そう言われた。



3年越しでようやく食べてくれるようになったペレットを、
短期間で別の種類に変えてしまうと、また食べなくなる気がするbearing


医療用は買うと大袋なので、先生がお試し用に少量くださいました。
今与えているのよりずっと大粒なので、砕いてあげてるけど全く食べない^o^;


しばらくは今までのペレットに混ぜてみようかな。
う~ん、、、一体どこが悪いんだろう。どなたか同じ症状の方いますか?sweat02



あ、前回の記事で、「薬水にしたら水を飲む量が減ったsign01」と書いたけど、
やっぱり味に慣れたのか、次の日からまたガブガブ飲んでたーcrying



今のところお薬はナシ。水に溶かすカルシウム剤のみ。
メイちゃん、、、人間の言葉がしゃべれたらいいのにねぇ。しんどくないかい?

Img_8918






いつも代わり映えのしない写真だけど、きょうはお気に入りが撮れた^o^
仲良しに見える写真。

Img_8906




クロスする尾羽shine

Img_8907








毎年この時期に、1つ飾り物を買ってる。
夏より冬のほうが雑貨が欲しくなるのよね。木!

Img_8902





これは昨年仲間入りしたお気に入りheart01
冬の弱々しい日差しも好き。(暖かい部屋の中にいる限りは)

Img_8897


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

メイ、投薬4日目。なんと!

多飲多尿で、血液検査の結果待ちのメイちゃん。
結果がでる1週間の間、以前も飲んでいた強肝剤のお薬が出ました。


まだ肝臓が悪いと決まったわけではないのだけど。。。
以前も水っぽいフンが目立ったときに飲んでたお薬。


通常30ccの水に溶かすところを、ガブ飲みするなら倍の量で溶かすようにと指示あり。
きょうで4日目の投薬なんだけど。。。


なんと!
薬水がマズイせいか、飲む量が劇的に減って水っぽいフンも激減。


あんなに飲んでたのに・・・^^;
水入れの大きさと、設置場所を変えたせいもあるかもしれない。


でも食欲は落ちないし元気だし、見た目にはとても健康な子に!フンの状態も良好。
検査結果がわからないことには安心できないんだけどsweat01


それとも、薬水の味に慣れたらまたいっぱい飲むのかしら??
う~ん。 次の診察は日曜日。




マイキーの時は、まったく薬水を飲まなくて苦労したっけ。。。
水どころか、エサも食べなくなり、体重も減って元気もなくなった。


見かねて、普通の水に戻しちゃったんだよね。
それをブログに書いたら、とても有効なコメントをもらって助けられた。


バードモア病院で処方される粉薬は、いつも30ccで溶くのだけど、
おおさじ2杯って、いつもあげてる量からするとかなり少ないんだよね^^;


マイキーの水入れはケージの付属品で大きいので、底に1cmくらいしかないことになる。 
普段からもっと小さい水入れに、少量入れたほうがいいのかなぁ。

Img_8882







放置してた雑誌のキットのリースを作ったshine 昨年?おととしのだっけ?^^;
付属の棒に重ねた針金に、ひたすら毛糸を1玉グルグル巻いてくだけ!


針金1本を輪にしてるだけなのに、こんなにボリュームが出るなんて。
リボンは赤白と2色ついてきたけど、白にしてみた。^^

Img_8895








先週の地震、怖かった(ρ_;)
ちょうど家に着いた時で、マイキーは少しパニックを起こしたけどメイはへっちゃらだった。


もし停電になったら、ウチはキャンプ道具で炊飯をしようと思っている。
でもキャンプでもご飯を炊いたことがなかったので、この機会にやってみた。

Img_8892



外と違って風がないので火が安定してて、おいしく炊けた。
カセットコンロもあるけど、そのボンベはこの間買った室内で使えるヒーター用にまわす。


心配性なので、物資に余裕がある今のうちにと、けっこうストックしている。
笑われるかもしれないけど、いざとなった時に行列には並びたくないので^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

メイ、多飲多尿で病院へ。

スピリチュアル好きな友達と、「川越七福神めぐり」に行ってきた。
思いのほか楽しかったので、年明けには「越生七福神めぐり」も行くことにしたhappy01


この時期なら、どこもガラガラ。
お天気もよく、のんびりおしゃべりしながら6時間かけてクリア。

___3



川越といえば「さつまいも」。
せっかくだから、ランチをいも料理にしようか~と思ったけど、、、


どこも観光地価格なんだよね。
さつまいもって、別にいつでも食べられるからいっか。。。となってしまった^^;







【マイキー&メイ】


きょう、メイ(セキセイインコ)を病院へ連れて行きました。
異常な食欲と多飲多尿。フンの量もとても多い。元気はあるけど明らかにおかしい。


メイは、まったくペレットを食べない子だった。
それでもあきらめずに与え続けて4年。


少し前から、「食べるようになった!」と、はじめは喜んでいたのだけど・・・・
ここ最近、やけにモリモリ食べるようになった。そのせいか、フンの量も増加。



朝、エサの交換時の状態。
左の白い容器がマイキー。    右の黄色のがメイ。 同じものを与えている。

Img_8870






18時の状態。
メイちゃん、完食。もちろんメインのシードも朝のうちに完食。

Img_8872






そして写真を撮ってると、、、、

Img_8874



最初はついばむ程度だったペレットが、この10日くらいで完食するようになり、
同時に、ものすごい量の水を飲むようになった。


多飲多尿。
手のひらくらいの大きさのシミが、敷紙に3つくらいできる。


見ていると、1度に8口くらい飲むし、それがかなりの頻度。
朝与えたエサを、一気食いしているように見える。


なのでこの3日間は、朝にシード、夜にペレットを分けて与えてみたけれど、
改善する様子がまったくない。一気食い&ガブ飲み。


もともと40g近くまであった体重は、シードを減らしたせいか夏くらいから35gをキープ。
ペレットを完食するようになってもなぜか増えない。




24日から旅行で家をあけるので、心配になってきた。
急遽、お昼に「バードモア病院」へ電話して、空き時間を聞くと今日はいっぱいらしいbearing


ダンナがいる土・日しか車で行けないので、事情を話すと、
時間外診療で19時から診てくれるとのこと。(1,050円加算される)


夜遅くに申し訳なかったけれど、この3日間は特にひどかったのでsweat02
(先生、お疲れ気味でした。本当にありがとうございます。)



そのうもフンも特に異常なし。若干、フンが粘ついてるらしい。
原因がわからないので、血液検査をすることになった。


ここは検査は外注に出すので、結果がわかるのは1週間後。
可能性としては、腎臓が肝臓の可能性が高いらしいけどbearing


糖尿病かとも思ったけど、その場で尿検査をしたら糖は出てなかった。
PH値も異常なし。


うぅ、、お薬で治る病気だといいのだけど。。。
なんだか長丁場になりそうな予感。





メイちゃん、がんばろうね!

Img_8725


ものすご~く元気なんだけどね^^;


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月 6日 (木)

またもや鳥柄の生地

また鳥柄の布を買った^o^
3割引shine



ソーイング教室の次の課題がチュニックなので、これで作ろうかなぁ。
ちょっとアレかしら?^^; 悩み中。

Img_8856



こちらは割引外だったので、1メートルしか買えなかったsweat01
また同じバックを作ろうかな。これも悩み中。

Img_8858





どちらも輸入物。 1メートル1,400円ちょっと。
やっぱり鳥柄は、海外のほうが種類があってステキ。


地元の手芸店はあまり大きくないので、今度はぜひ大型店で探してみたい。
探すのも楽しいんだよね^^ 






【マイキー&メイ】


マイキーに2つもの新たな出来事がsign03



① パー子をつつくようになった!(パープル色のパー子)

Img_8737



これ、前はメイのケージに入れてあった。
わざと嫌がるものを置いて、発情をとめよう作戦に使ってたんだっけ。


立派に役目を果たしたパー子は、次なる使命を与えられた。
身勝手な飼い主の命令のもとに、、、、。


それは、この枝の先に行けないように阻止するため!
だってね、、、、。


「マイキ~heart01、元気?」とわたしが声をかけると、
あろうことか、この枝の先へと逃げるんですよ・・・・(泣)


しかも後ろを向いて、肩越しにわたしを見るんです。
ツンデレちゃんのツンの場面だと信じたいのだけど・・・。


悲しいやら腹立たしいやらで、「そうだ、パー子を置こう^w^ 」となったわけ。
当初は硬直していたマイキーも、2ヶ月くらいたった今日のこと。


初めてつついてるのを見たw
しかも、またもやわたしが声をかけた途端、ここへ行ってパー子をつついてんの。


も、もしかしてわたし嫌われてる?!(≧へ≦)
くすん、、、、。





長くなったから、②は次回にしよう^^;





メイのおでこが最高に好きhappy01
黄色も大好きな色。

Img_8841






ガラスブロックの手前に置いてあるのは水晶。
鳥の入れ物は、ずっと前に美ヶ原高原美術館で買った。文鎮みたいに重い。


お気に入り^^

Img_8868

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

実はバックは2つ

ソーイング教室で作った、「ワンハンドルバック」。
毎回先生の添削があり、チェック表に記入される。


大雑把で不器用なわたしは、やり直しを命じられることたびたび。。。
「ダメですかね?」「ダメですね。」   うぅぅ・・・・sweat02



このバックも、みんなは時間内で仕上げたのに、終わらなかったわたしは家で宿題。
指定されたところまでを、家で縫った。


持ち手と本体を取り付け、ギャザーをよせて、
いよいよ表にかえす瞬間!!


わくわくドキドキ、1番モチベーションがあがる時!happy02
「うふふ~、どうかしら?heart01」と表にかえしてみると、、、、




ガガーン!!




な、なんと。
本体の柄が逆さまになってるぅぅぅぅーーーcrying 


(ずっと布の裏を見て作っているので気づかなかった)




ショックーーーsweat01  
もうね、縫うのに精一杯で、柄の向きとかまったく考えてなかったよ。



二分の一の確率なのに、必ず間違えるほうになってしまう運のないわたし。
苦労してよせたギャザーをほどく気になれない・・・・orz


言われなきゃわかんないし、わたし的にはこれでもOKなんだけど、
先生はきっとダメって言うだろうなぁ、、、でも、もうほどく元気がないよ、、、。


その日はショックで寝ることにした。
次の日、気を取り直し、布はまだあるのでもう1枚最初から作ることにした^^;




というわけで、


バックは2枚できあがったのでしたー^o^




これが記念すべき第1号の、逆さまバック~sweat01

Img_8850

鳥が逆さまでしょ?
先生も最初はわからなかったけどw




内袋は、IKEAで前に買った鳥柄のやつ。
ファブリックパネルを作ったときの余り布。

Img_8851





こちらが泣く泣く作り直した、弟2号バック。
1号より手際もよくキレイにできました。やっぱり繰り返すと身につくのね。

Img_8849_2



内袋は、同じく余り布の葉っぱ模様。
北欧風にあこがれて、昔クッションカバー作った時の残りだわ。

Img_8852



2個もいらないな~と思っていたら、職場の先輩がもらってくれるってhappy01
逆さまだけどいいのかな、、、w







【マイキー&メイ】


カメラが嫌いなマイキーは、カメラを向けると乗っかってくる。
それを、お気に入りの箱かじりの時にやると攻撃してくる。コワぃーcoldsweats01

Img_8822






マイキーを追い出して、タオルの上でドヤ顔のメイちゃん。

Img_8823_2





食欲モリモリ。
元気な2羽です。

Img_8828

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。