« メイ、投薬4日目。なんと! | トップページ | お留守番お願いね »

2012年12月18日 (火)

結果は、経過観察

多飲多尿で検査を受けたメイ。(セキセイインコ)
検査結果が出た。

Img_8919



飛びぬけて異常な値の項目はナシ。
この数値を見る限り、治療を要する疾患は今のところないそう^^;


ただし、↑↓の矢印は、正常値から外れているもの。
わずかとはいえ、かなりの項目がそうなので、健康体とも言えないらしい。


診断はつかなかったけれど、どうみても飲む水の量は異常。
ヘマトクリット値が高いと喉が渇くらしく、メイは高めなので水分制限はしないことにした。


これだけ水を飲んで排出していると、やはり内臓には負担がかかるはず。
またしばらくしたら検査しましょうと言うことで、経過観察することになった。


提案されたのが、低タンパクの医療用ペレットに変えてみること。
消化に負担がかかると、水を飲みがちになるのかもという予測から。


水を飲む量が増えたのと、ペレットを食べるようになった時期がリンクするような。。。
それを先生に言ったら、そう言われた。



3年越しでようやく食べてくれるようになったペレットを、
短期間で別の種類に変えてしまうと、また食べなくなる気がするbearing


医療用は買うと大袋なので、先生がお試し用に少量くださいました。
今与えているのよりずっと大粒なので、砕いてあげてるけど全く食べない^o^;


しばらくは今までのペレットに混ぜてみようかな。
う~ん、、、一体どこが悪いんだろう。どなたか同じ症状の方いますか?sweat02



あ、前回の記事で、「薬水にしたら水を飲む量が減ったsign01」と書いたけど、
やっぱり味に慣れたのか、次の日からまたガブガブ飲んでたーcrying



今のところお薬はナシ。水に溶かすカルシウム剤のみ。
メイちゃん、、、人間の言葉がしゃべれたらいいのにねぇ。しんどくないかい?

Img_8918






いつも代わり映えのしない写真だけど、きょうはお気に入りが撮れた^o^
仲良しに見える写真。

Img_8906




クロスする尾羽shine

Img_8907








毎年この時期に、1つ飾り物を買ってる。
夏より冬のほうが雑貨が欲しくなるのよね。木!

Img_8902





これは昨年仲間入りしたお気に入りheart01
冬の弱々しい日差しも好き。(暖かい部屋の中にいる限りは)

Img_8897


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« メイ、投薬4日目。なんと! | トップページ | お留守番お願いね »

ペット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。なおです。

メイちゃんかわいいですね☆

セキセイインコの多飲多尿で検索して辿り着きました。

メイちゃんとくに異常がなくてよかったですね。

私も秋頃からインコにはまり現在6羽になってしまいました。

セキセイインコは強いときいていたのに、カビ菌や介せんになってしまい6羽まとめて治療しました...

今は2羽が肥満だと言われ、そのうちの1羽がお水を沢山飲んでいて

心配になっています。

飼い始めて半年ですが、心配事が尽きません...

いつまでも元気で長生きしてもらえるようにがんばります。

かわいいメイちゃんをまた見に来ますね☆

お部屋もかわいいですね♪

>なおさん

はじめまして!
セキセイ6羽とは、にぎやかでいいですね~。
治療も大変そうですが、、、。

最近忙しくてブログが更新できないのですが、実はメイの多飲多尿は治りました。
なぜ治ったのかは不明なのですが。。。

思い当たるのは、海外旅行中にこちらが寒波で部屋がとても寒かったらしく、
その時にあまり飲まなかったようで、それ以来多飲しなくなりました。
え~??と飼い主も思っておりますが、それ以外思いつかないし、旅行後に急に治ったのです。

そのあたりはまたブログに詳しく書くつもりでおります。
なおさんのインコちゃんも原因がわかるといいですね。
それ以外に異常がなく元気なら、メイと同じですよね。
早くよくなりますように。。。

マイペース更新ですが、どうぞまた遊びにきてくださいね^^

はじめまして、アキクサインコを飼育しております、あんこと申します。

私も多飲多尿で検索してこちらへたどり着きました。
同じように鳥専門病院で血液検査をして様子見と言われたものです。

もし可能であれば、メイちゃんが通われた病院を教えて頂けませんか?
低タンパクのペレットなどのご提案もあったとのこと、興味があります。
よろしくお願いします。

>あんこさん

はじめまして。
アキコクサインコちゃんを飼ってらっしゃるのですね。
きれいな色ですよねぇ。憧れます。

多飲多尿とのこと。心配ですね。
うちのインコがいつも行くのは、埼玉県富士見市にある「鳥の病院BIRDMORE」です。
http://www.birdmore.com/byouin.shtml
HPにある、院長の竹内先生は最近お見かけしません。(と言っても最近は行っていませんが(^_^;))
ここ何年かは、若い別の先生が診てくれます。
通える距離にお住まいだといいのですが。。。

アキクサちゃんがの回復をお祈りしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/56346578

この記事へのトラックバック一覧です: 結果は、経過観察:

« メイ、投薬4日目。なんと! | トップページ | お留守番お願いね »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。