« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月10日 (木)

台湾旅行2日目

台湾で買ったもの。


え、、?と思われるかもしれないけど、これずっと欲しかった。
スパイスを潰したり、メイに与えるには大きすぎるペレットを潰すのに便利happy02

Img_9126

ずっしり重い大理石。
最初の店では3,000円で泣く泣くあきらめたけど、まったく同じ物が3軒先の店で1,000円!


観光地で同じようなお店がたくさんある時は、こういう事ありますねぇ。
よく見つけたね。執念だね。とダンナに言われた^^;



台湾と言えば、「パイナップルケーキ」「からすみ」「お茶」がお土産の定番。
Pケーキは値段もピンキリで、種類も山ほどあってどれにするか迷うところ。


どれもそれなりにおいしいと思うけど、
値段と味で1番バランスがよかったこれにした。

Img_8982


1個35円くらいだったかな?
泊まったホテルのすぐ近くに支店があって、大量に買う観光客がいっぱい。






2日目は買い物がメイン。その前に朝ごはん。
ホテルの朝食は高くてイマイチらしい。台湾にきたら、外で食べるのがおすすめとある。


24時間の定食屋みたいな所へ行こうと歩いていたら、
歩道でおにいさんが、台湾おにぎりみたいなのを売っててとてもおいしそう。こっちにしよう。

Img_8985


手で指差しながら、好きな具を入れてもらう。
布巾みたいなのがビニールに包まれていて、それにご飯を広げて丸める。


あったかい豆乳も売ってたのでそれも買った。
今度は屋台でおっちゃんが「ミニ小籠包」を売ってた。


湯気につられて購入。10個入りだったかな?150円くらい。
ビニール袋にポイポイ入れる。タレはどうするんだろう?と思ったら。


「しょうゆとお酢かける?」と言われ、「かける」と言ったら、
ビニールの中にびゃ~ッと入れて、袋を振ること数回w


竹串を2本つけてくれた。
冷めるのがもったいなくて歩きながら食べる。ミニ肉マンて感じでおいしかった!



2人で合計600円くらいの朝ごはん。
あったかい豆乳がおいしー。甘いのと普通のと選べた。

Img_8987





おにぎりの中は、具だくさん。まわりがもち米なので、お腹にたまる。
揚げたパンに、魚のデンブ。高菜にピーナッツのソースかな??不思議な味でおいしい。

Img_8989





食後のあとはショッピング。
油化街へ。ここは布問屋のビルがあって、迷路になるくらいお店がたくさん。


鳥柄の布をいっぱい買う!!と意気込んでたけど、残念ながらなかったーcoldsweats01
フクロウとか子供向けのアヒル柄とかはあったんだけどねぇ。こんなにあるのにー。


やっぱり鳥柄は欧米の方が豊富なんだな。
でもソーイング教室用に、いくつか買った。すごく安いというわけじゃなかったけど。。。

Img_8998


本当に迷子になるほど同じ布のお店が続くので、お目当ての所は覚えておかないとダメ。
布の種類もすごい。ジャニーズの衣装の布もここで仕入れてるらしいよ?


もうちょっと洋裁が上達すればいろいろ選べるんだろうけど、まだド素人だからな。。。
残念ながら、期待してたよりは安くなかったです。


あ、ビルが10時開店とあってその時間に行ったけど、
10時に開く店はわずかだった。全部見たい人は11時過ぎに行くのがいいと思う。




安くなかったと言えばもう1つ、、、
行く前のリサーチで、台湾は「ビルケンシュトック」の靴が安いとあった。


確かにいろんな人のブログにそう書いてあって、わたしも3足目が欲しかったので、
ものすご~く楽しみにしてて、絶対買うって決めてた。2~3割引らしい?


台湾のビルケンは何店舗もあって、どこも靴を脱いであがる。
商品はすべてビニールで真空パックされてて、勝手に試し履きができない。


悩んだ挙句、サンダルを買ったんだけどあんまり安い気がしなかったのよね。
で、ホテルに帰ってきてネットで日本価格を調べたら、、、、


全然安くなかったーcrying
種類によってなのか、お店によってなのかわからないけど、日本と同価格だったw


くっそー、ただ荷物になっただけじゃないか・・・。
ちゃんと調べてこないとダメね。^^;(ちなみに士林夜市にあるビルケンです)





書くの疲れた。
続きはまた今度。





【マイキー&メイ】


ビルケンシュトックの靴があまり安くない気がして、買うのを迷った。
でも、「まあいいや」、と買ったのには理由があって。。。


マイキーが、この箱が大・大・大好きなんだsign03
前の時も、3ヶ月くらい毎日遊んでて、また遊ばせてあげたかったんだよね。


案の定、大喜び!
この楽しそうな姿が見られたので、安く買えなかった事は水に流すわ・・・。w

Img_9222





マイキー、楽しいかい?^^

Img_9220






ヘビー級換羽で、痛々しいメイsweat01
血出てるし・・・・

Img_9230



メイにはおみやげなくてごめんよ。
がんばって乗り切ってね。

Img_9224

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年1月 6日 (日)

台湾旅行1日目

12月24日から、3泊4日で台湾へ行ってきた。
飛行機はマイレージポイント利用の個人旅行。


リサーチ、予約等はすべてダンナまかせ。
わたしはガイドブックを見て行きたい所を伝えるだけ^o^;


今回の旅にあたり、台湾へ行った人のいろいろなブログを読んだ中で、
綿色~watairo」 こちらのサイトが大変参考になり、お世話になりました。




往復JAL利用。
行きは羽田からの席が取れなくて、成田からの出発。4時間30分のフライト。



富士山を見ると、興奮しちゃう埼玉人。

Img_8959





機内食。チョイスはないけど、今まで食べた中で1番豪華な気がする!
メニューだけ見ると高級料亭。

Img_8963






無事到着。
台湾のクリスマスはと言うと、公共施設やデパートでは立派なツリーがある。


でも一般家庭では、あまり浸透してないらしい。
そしてどこも、クリスマスが終わっても飾りはずっとそのまま。旧正月までそのままみたいw


台北駅のクリスマスツリー。
吹き抜けでとても立派な駅。地下のショッピングモールのお店もすごい数!

Img_9054





今回宿泊した、「ロイヤル台北ホテル」のツリー。
お部屋もキレイでスタッフも親切。とてもよかった。^^

Img_8964




桃園空港に到着後、予約してあったハイヤーでホテルへ。
40分くらい乗ったけど、ハイヤーでもタクシーでも料金はそんなに差はない。


台湾は原付バイクがものすごく多くて、これも名物のひとつ。
車の運転も荒く、いつ事故が起きてもおかしくない。ヒヤヒヤsweat01


台湾の言語は北京語だけど、字が違うらしい?(よくわからん^^;)
ダンナが1年前から中国語を習っていて、あてにしてなかったけど意外と通じてたw


台湾の人は、観光客相手の日本語はかなり上手。
その辺の屋台のおじちゃんでも、「しょう油かける?」とか聞いてくれるの。感激。


ホテルのスタッフは全員日本語が理解できるので、困ったことは何もなかった。
そして大活躍したのがiPhone。グーグル地図のおかげで、迷わずどこでも行けた。




話は戻って。
チェックインして休憩した後は、さっそく街をブラブラして早めの夕飯。


軽目に食べて、夜市へ行くんだ^o^
三越の中の有名な台湾料理屋にて。たまげたのがこちら。

Img_8969


イモみたいに見えるけど、これ「エリンギ」。日本の3倍の太さ。
八角かな?とってもスパイシーでとっても大盛り。とってもヘルシー。


これで小なんだけど、食べ切れなくてちょっと残しちゃったweep
味はとってもおいしかった!冷めると固くなるので、急いで食べないとダメ。




軽く食べるつもりがお腹パンパン。何も食べられない~、と言いながら「夜市」へ。
台湾の夜市は毎日、いくつもの場所でやっていて、ここは最大と言われているところ。

Img_8980


ここで、トホホな出来事その①
部屋でマンゴーが食べたくて2個買ったら、ボッタくられた^o^;;


あまりに高いので、部屋に帰ってネットで調べたら、
「入り口のフルーツ屋では絶対買わないこと」だって。有名だったのねw


量り売りで、2個で1,000円。
日本より高いじゃないかよッヽ( )`ε´( )ノ



両脇を埋め尽くす雑貨屋と食べ物屋。いろんなニオイとたくさんの人で「竹下通り」みたい。
こんな熱気が毎晩って言うんだからすごいわ。

Img_8971



お腹いっぱいで何も入らないし、うちのダンナは胃腸がとっても弱い。
出発前からずっと、「屋台のものは食べない。」と断言してた^^;


ここは新しく建物が出来て、そこも屋台がたくさん入っている。
屋内なので、雨でも安心。でもね、ものすごい人なの。。。そして鼻をつくニオイ。。。

Img_8975



これが臭豆腐のニオイなのかしら。。。とにかく強烈。
ニオイをガマンすれば、どこも安くておいしそう!食べられないのが悔やまれた。sad



ホテルからここへは、こっちで言う「Suica」みたいなのを買って地下鉄で移動。
最初に500円分チャージしてけっこう乗ったのに、最後は半分しか減ってなかった。


台湾は、地下鉄もタクシーもとても安くて助かる。タクシーも都市部ならいくらでも走ってる。
けど最近は観光客相手の事故も発生してるらしく、やはり注意は必要。


夜市を1周して、ホテルに戻って1日目は終了。
ホテルにネットの環境が整ってるので、ipadでネットしながら就寝。


                                         つづく。

愛しの「大同電鍋」ちゃん。(台湾で買った電気鍋。日本でも使えます)

Img_9118





今度はご飯を炊いてみるよー^o^
説明書を読むと、炊き方が書いてある。読めないけどなんとなくわかる。ふむふむ。

Img_9131




外鍋と内鍋の間に水を入れて、スイッチオン。
水がなくなるとスイッチがあがって保温になる。約15分。その後15分蒸らす。



できた~~^o^
トングも買ったよ!これないと熱くて持てないんだわ。

Img_9132



お味はと言うとですね、そりゃコンピュータ炊飯器には負けますわ。
でもね、いいの。便利さと手軽さでこれなら合格よsign03


今の炊飯器って、おいしく炊けるらしいね。でもすごく高いよね。
うちが今使ってるのは、14年前に8,000円で買ったやつ。あんまりおいしく炊けないw


だから電鍋で炊いても、たいして味が変わらないんだよね。
だったらこれでご飯炊こうかなと。炊飯器はビジュアル的にかわいくないし!


アルミの薄い鍋だからご飯いっぱいくっつくけど、水につけておけばすぐ取れる。
何しろ軽いから洗いやすいし、かわいいから「よし!炊こう!」って気になるhappy02


今度のゴミの日に、炊飯器捨てよう。
おいしいご飯食べたいときは、土鍋で炊けば問題なし。タイマーはいらね。





【マイキー&メイ】


箱とタオルに目がないマイキー。
とにかく入ってみる。

Img_9176





最近、ここがお気に入りのメイ。

Img_9180




ここでよくお話してるねぇ。
マイキーの真似して、カゴの中にも入れるようになったんだよね^^

Img_9184


また換羽のため、お顔がボソボソのメイちゃん^^;
一気に20歳くらい老け込んで見えるわ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年1月 2日 (水)

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますchick


年末はバタバタしてて、大晦日も眠くて年が明ける前に寝ちゃって。^o^;
まだ初詣も行ってない。


それでも、わたしとダンナそれぞれの家族が我が家に集まって、
昨年と同じように新年を迎えられたことは幸せだな、って思う。


今年は、あらゆるものに対する期待値を低めに設定しよう。
そうすれば、幸せや楽しみを多く感じられるかな。






インコたち。病院へ行く回数が少ない1年になりますように!
もうちょっと飼い主になついてくれますように。^x^;




マイキー(オカメインコ)7才。

Img_9143_2




メイ(セキセイインコ)4才。

Img_9140







台湾旅行記。
間があくと、どんどん記憶があいまいになってしまうーsweat01


次からぽちぽち書いていこう。
んで、前回書いた愛しの「電鍋」ちゃん。 (台湾で買った電機鍋)



付属品。
内鍋と内蓋。蒸し皿。 軽量カップとしゃもじ。 アースと電源コード。

Img_9121





さっそく「冷凍おやき」を蒸してみよう!^o^
フタがひっかけられるんだぜ。

Img_9122





蒸し皿の上に置いて、水をそそぎスイッチオンsign03
水がなくなると、スイッチが保温に切り替わる。

Img_9124



水の量?何分くらい?
適当だよー^o^



出来上がりsign03 
豪快に底の皮がくっついたよ!そして真ん中がまだ冷たかったよー^o^

Img_9130



また蒸すのが面倒で、けっきょく電子レンジへ・・・・
最初から電子レンジの方が、数倍簡単で早いです。


ま、まあ、最初だからね!
これから手探りで活用していくよぉー^o^



次回は炊飯編!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。