« 鳥柄残り布でエプロン | トップページ | やることはやった! »

2013年2月26日 (火)

踏んだり蹴ったり

今年の初詣は、ちょっと遅かったけど長野県の戸隠神社へ行った。
雪深い快晴の中、最高のお参りができて、きっといい1年になると思ってた。




思ってた。
なのに、あれから1ヶ月。




ここ最近、ほんっとーに踏んだり蹴ったりな毎日が続いてグッタリうんざり。
どこから書こうか悩むくらいなんだけど、全部書いておくかな。せっかくだし!


家の話。
家を建て替えた時、とってもとっても予算不足だった。なのでローコスト住宅。


いろいろ譲歩したりあきらめたのに、出てきた見積もりは、
それはそれは大幅に予算オーバー!!


そこから、あれもこれも削っていく作業をしたのです。
生活に直結するもの以外は、とりあえず全部省いたんですね。


たとえば、防犯ガラスにするかわりに雨戸をなくし、雨どいもつけず、
雪止めもつけず、床下や天井の点検口なんかも作らなかった。


余裕ができたら後からつける!
と、当時は思ってたんだろうな。きっと。もう忘れたけどw


が、築6年たってこれらがすべて裏目に出たわけなのです。
しかも、一気に!



箇条書きにすると、


◎ 先月の大雪で、雪止めをつけてない屋根から落ちた雪(氷の塊)が1階の屋根でバウンド   し、砕けたかけらの一部が隣の家の敷地に入って苦情がきた。               

◎ ある日突然、お風呂の給湯器のリモコンがつかなくなる。
  どうやら配線が切断。原因がわからず修理業者が首をひねる。(ネズミ伏線)


◎ な、なんと!ネズミが出たーーーー!(部屋ではなく屋根裏で)
   6年たって、建築時のミスが発覚。施工業者、建築家両者に来てもらう。


◎ ネズミ駆除にあたり、天井・床下点検口を作ってもらう際に、まさかの床暖房の線を切断。


◎ 先延ばしにしてたわたしの婦人科系の病気の治療がはじまる。手術予定。



今後も大雪は降るだろうし、うちは歩道にも面しているので、雪止めをつけることにした。
5番目は前からわかってた事だけど、どうしてこうもお金がかかる事と重なるの!w




<ネズミが発覚したいきさつ>



お風呂の給湯リモコンの線が断線した時は、理由がわからなかった。
「この家はネズミの可能性はないしな、、、」とつぶやいた業者さん、たぶんネズミです^^;


でもその後、ダンナが「天井から音がする」と言い出した。
点検口がないので、スポットライトを枠ごとはずして穴の中に手を入れデジカメで撮影すると、


そこに写っていたのは、、、
小さなフンと、オシッコと思われる輪ジミ。


間違いなくネズミなので、即日駆除業者を呼んだ。(すぐ来てくれた)
そしたら、駆除するには床下と天井に点検口がいるって言われた。^^;


(いずれは作ろうと思ってたけど、こんな形で作ることになろうとは、、、。
いやまあ、何かないと作らなかったかもだけど。)


ネズミのプロによる進入口探し。家の基礎部分の可能性が大。
ここを塞いでからじゃないと、駆除の意味もないそうな。


基礎部分にどうしてこんなに隙間があるのか?
ダンナが、当時の仕様書や設計図と首っ引き。どうやら施工ミスっぽい?


そんなわけで、家を建てた工務店と、設計監理をした建築家を招集。
施工ミスはすぐ認めてくれて、改善と点検口の工事を早急にやってくれることになった。
(それが終わったら雪止め工事。コレはミスじゃないけど安くやってくれないかしら?w)


(ネズミのプロに来てもらわなかったら進入口はわからなかったので、頼んでよかった。
そこを施工ミスと調べあげたダンナはすごい!。)



昨日は、天井と床下点検口を作ってもらったのだけど、間違って床暖房の線を切っちゃったんだって。もういいよ。直してくれればいいよ。。。


そう言ったら今日、すぐに手配したらしいガス工事の人が来て、
とりあえずいつも過ごす主要部分は使えるようにしてくれた。対応早かったから許しますよ。


ガス工事の後に、施工ミス箇所の改善工事。
昨日も今日もわたしに用があったので、義父に立ち会ってもらった。


施工ミスの場所は、家の大事な基礎部だったのでショックだった。
それまで、本当に快適に過ごしていただけに残念。


ネズミがいる家かと思うと、おもいっきりブルーになるわ。。。
鳥に被害がないか聞いたら、鳥のエサは食べるけど鳥は食べないって駆除業者の人が言っていた。


今のところ、天井裏から部屋の中に入れる隙間はないとのことなので部屋は安全っぽい。
でもねぇ、、、築6年でネズミが出るって欠陥住宅だよね。



「怒るつもりはないけど、誠意を持って対応してください。」とお願いした。
こんなこともあるよね。


はぁ~、嵐のような2週間だったわ。
まだ続くんだけどw


ネズミ駆除は長期戦なんだって。
最低6ヶ月は様子を見るんですってよ奥様!。


インコ日記あらため、ネズミ日記になったらどうしよおぉぉー。






【マイキー&メイ】

工事のため、場所を移動したマイキーとメイ。
昔はここにケージを置いてたんだよねぇ。

Img_9458_3





キッチンラックも移動。
そしたらマイキーがw

Img_9463_2





隙間スキよねぇ^^;

Img_9470

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 鳥柄残り布でエプロン | トップページ | やることはやった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー大変ですねー(゚0゚)

そんなに一気にきてたとは…

家に猫がいたら、

数日マイキーちゃん達とトレードしてあげられたのに~

長期戦ガンバ!

>向かい風さん

そうなんですよー^^;
続く時って、どうしてこうも続くんでしょうねw
猫は有効らしいですね。

こうなったら、笑って乗り切りますわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/56845672

この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったり:

« 鳥柄残り布でエプロン | トップページ | やることはやった! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。