« 台湾旅行記とメイのその後 | トップページ | (ちょっと失敗)鳥柄チュニック »

2013年2月13日 (水)

旅先で不安になったこと

鳥を飼ってるみなさんは、泊まりで家を留守にする時どうしてますか?


うちは、1泊ならエサと水を多めに入れてお留守番。
2泊以上ならペットシッターさんにきてもらう。4泊以上は飼いはじめてからしたことがない。


家から車で10分の所に、かかりつけの鳥の病院「バードモア」があり、
そこでは飼鳥専門のペットホテルもやっている。


まだ利用したことはないけれど、4泊以上は未知の領域なので、
もしそうなった時は、ペットシッターではなくこちらを利用しようと思っている。



昨年末の台湾旅行は3泊だったので、
留守の間の世話を、すでに何回か利用しているペットシッターさんにお願いした。


30分部屋にいてもらって、水、エサの交換。
テレビをつけて音を出す。話しかける。写メとともに様子をメールしてもらう。


以上がやってもらうこと。
万が一のために、鳥の病院の診察券と行き方の地図も置いておく。


鳥がいる部屋の電気はつけっぱなし。(鳥は明るくても寝られるそうなので。)
ペットヒーターとは別に、部屋のエアコンを深夜から明け方にタイマーでつける。


タイマーで朝、晩にラジオが20分間流れるようにセットしておく。
Webカメラを設置して、旅先からいつでもライブ映像を見られるようにしておく。


と、思いつく限りにできることはしてるつもりなんだけど、
今回は、Webカメラの気になる映像のせいで旅先でオロオロしてしまったというお話。。。




3泊目の夜、夕飯を食べたあとにWebカメラを見たら、メイが変なところにいた。
やんちゃな子なので、その時は気にせず「おもちゃで遊んでるんだな」と思った。


その後、19時開演の京劇を見に行って帰ってきてもう1度確認したら、
さっきとまったく同じ所にいる。


「あれ?さっきとまったく同じポーズ?」と急に気になってしまった。
ダンナに、「ねえ、メイこれ何してるんだろ?」と声をかけた。


夜の映像は昼より不鮮明で、2羽両方のケージが入るようにカメラを引いている。
画像はわかりづらく、ダンナも「おもちゃで遊んでるんでしょ」と言う。


「でも3時間前もまったく同じ場所にいるんだよ。動いてないよ。おかしくない?」とわたし。
しかも、今までメイがそこにとまっているのを見たことがない。


わかっているのは、おもちゃにつかまっているということ。
この姿勢で何時間も動かないなんて・・・・と不安でいっぱいになってしまった。



何も手につかなくなってしまい、20分おきくらいにipadで様子を見るも、
何度見ても同じ姿勢。まったく動かない。


こうなると考えるのは1つ。
「おもちゃにからまったんだよ。。。」それで動けなくなってしまったのでは?!


でもいくらズームしても足元までは見えない。
頭はしっかり起こしてるから、まだグッタリはしてないと思うんだけど・・・。


何でも悪いほうに考えるわたしは、もうそのことで頭がいっぱいに。
いつからこの状態なんだろう?からまってる足はどうなっちゃうの???


ここは台湾。すぐになんて帰れない。
23時を過ぎてもまったく変わらないので、迷った末にシッターさんにメールをした。


幸いすぐに返信をくれて、「明日の朝7時に様子を見に行きます。」と言ってくれた。
その晩はあまり眠れなくて、最悪のメールがきたらどうしようとか。。。心臓がドキドキした。


それでも眠ってしまったらしく、明け方目覚めたらダンナがipadを差し出してきた。
映像を見ると。。。。


メイが止まり木に戻ってるーーーーーーweep
よかった。本当によかった。


念のためシッターさんにはそのまま朝7時に行ってもらった。
「メイちゃん元気でした。足もケガしてないみたいです。」と報告をもらう。


ようやく一安心。心置きなく帰路につけました。
生きた心地がしない夜だった。。。





なぜメイがそんなところにずっといたか?。推測なんだけど、
クリスマス寒波で部屋の中も寒くて、1歩でもヒーターに近づこうとおもちゃに乗ったみたい。


今まで乗ったことない、爪の先くらいの面積のところで、ジーっとしてたんだね。。。
だって、4日ぶりの我が家はあまりの寒さで2時間たっても室温が20度にならなかったbearing


すぐに体重を計ってみると、行く前と同じ。ご機嫌斜めだけどとっても元気。
エサは多めに入れたから絶対に太ると思ったのに、意外だった。


で、これを境にメイの多飲多尿がピタリとおさまったのです。(留守番ストレスのせい?)
食いしん坊メイが、ただのメイになったのでした^^;



マイキーのケージでご機嫌なメイ。

Img_9256

あせったけど、何でもなかったよ~、という結末^o^;
今回の教訓は。。。細部まで見えないWebカメラはいらない?w

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 台湾旅行記とメイのその後 | トップページ | (ちょっと失敗)鳥柄チュニック »

ペット」カテゴリの記事

コメント

カメラ、良し悪しだね~(>人<;)
読んでてドキドキしちゃった。
環境変わるのが平気な子だったらバードホテルが
安心なのかな。
京劇、面白いんだね(^∇^)
台湾興味出てきたぁー!


>のんちゃん

そうなの。良し悪しなのよ~。
これが国内旅行だったら帰ってきてたよ。。。
そういう面ではホテルが安心だね。でも値段が・・・w
台湾ぜひ行ってみて!他の人の感想聞きたいわ。

はじめまして〜。私もメイちゃんに似たセキセイを飼ってます。プアと言います(^O^)お聞きしたいんですが、画像のヒーターと同じものを持っているんですが、こちらのヒーターを囲んでいるステンレス?の小さいケージは市販で買われたのでしょうか?なかなか設置方法が浮かばなくて。。教えていただければ大変ありがたいです(>_<)


BENIKAさん、こんにちは!^^
メイと似たセキセイちゃんを飼ってらっしゃるんですね!

さて、おたずねのヒーターを囲っているものですが、
ミニキャリーを買って、その網の部分だけを使ったものです。
下のURLがその時の記事です。

http://popopo-momotaro.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0f2d.html

ただ、これはものすごく場所をとります。
セキセイちゃんのケージだと、狭くなってしまう気が^^;
オカメのケージは余裕があるので、100wの電球が入る大きさのカバーです。
もし小さいヒーターでしたら、それにあう大きさのが見つかればいけるかも!

保温は頭を悩ませますよねぇ。
お金があるなら、↑の記事にも載ってるアクリルケースのやつが欲しいなと思ってるメイキーでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/56761286

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先で不安になったこと:

« 台湾旅行記とメイのその後 | トップページ | (ちょっと失敗)鳥柄チュニック »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。