« (ちょっと失敗)鳥柄チュニック | トップページ | 踏んだり蹴ったり »

2013年2月25日 (月)

鳥柄残り布でエプロン

前回の記事で書いた、「失敗チュニック」の残り布がもったいないので、
パッチワーク風にして、エプロンを作ってみた。

Img_9448


ヒモを作るには布が足りなくて、何かヒモっぽいのないかなと探していたら、
ずっと昔に買った手芸店の福袋に入っていたリボンを発見!!




色が水色なんだけど・・・・まぁ、いっか~と縫い付けた。
う、う~ん^^;  なんか浮いてる感じがするけどまあいいや。

Img_9443






裏布は、15年くらい前に買って死蔵品だったチェック柄。(どんだけw)
リバーシブルなのです。

Img_9444



さっそくつけて料理をしてたら、ダンナが「へん。ヒモの色が布とあってなくてすごくヘン。」
と、何度も言われた!


そんなに言われると、本当にものすごくヘンな気がしてくるわ。。。
なので、近々やり直そう^o^;





友人からもらったアイビーが伸びてきたので、空き缶に挿し木してみた。
根付いたので、別の友人宅へ行くときの手土産に、お菓子と一緒に持っていった。^^



空き缶じゃ色気ないので、残り毛糸でカバーを編んだ。
が、微妙に足りなくて別の毛糸であわてて継ぎはぎ。。。ちょっとヘンだけどまぁいっか。

Img_9453



わたしの作る物って、いつもイマイチなんだよね!
まぁいっかー^o^




そして明日はソーイング教室。
これまた裁断に失敗したチェックのブラウスを、先生を悩ませながら作ってきます~^o^






【マイキー&メイ】


今年、スーパーで初めて春の七草を買った。
ハコベやなずなを鳥用に栽培したくて、水につけておいて根を生やそうと思ったの。

Img_9237




でもね、メイが気に入ったらしく。。。



おいしそうに食べてるのを見ると、やめろとも言えず。。。

Img_9374



それを見て、マイキーも食べはじめて、
とうとう成長が食べるスピードに間に合わず。



こんなんなっちゃいました^^;
何気なく置いておくと、2羽ともよく食べるんだよなぁ。

Img_9452

ハコベはその辺に生えてるんだろうけど、画像を調べてもよくわからない!
間違えたらと思うと、自信がなくてbearing


ハコベの種売ってないかなあ。




この記事を書いている今、
栃木県北部で震度5強の地震があり、その後も揺れが止まらない。


うぅぅ、、、。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« (ちょっと失敗)鳥柄チュニック | トップページ | 踏んだり蹴ったり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/56839352

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥柄残り布でエプロン:

« (ちょっと失敗)鳥柄チュニック | トップページ | 踏んだり蹴ったり »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。