« 腹腔鏡で済みました。 | トップページ | 入院6日目 »

2013年5月24日 (金)

術後4日目

もう帰って平気よね?
というくらい元気です。


お通じがなかったのも、下剤をもらってスッキリ。
術前はうんざりだった下剤も、今はありがと〜とニッコリ感謝。


さっき診察があって、お腹の中の写真を見せてもらったら、
内膜症がいろんなところに飛んでるうえに、(茶色い点がいっぱい)
薄い幕が臓器にくっついて引き攣れていて、素人目に見てもゴチャゴチャしてた。


先生も手術開始30分後くらいまでは、かなりめげたそうcoldsweats01
でもがんばって内視鏡で癒着をはがしてくれて感謝です!


卵巣嚢腫を切除するより、癒着をはがすほうが大変だったそう。
ガチガチに固定されてた子宮も、かなり動くようになったって。


では、手術記。


術後は一晩HCUで過ごすんだけど、吐き気がつらかった。
痛みがないのはありがたいけど、吐き気の不快感もたまらない。


寝返りえをうって横向きになった時と、
病室に帰るのに少しずつ起き上がった時に、リバースしてしまったcrying


なので、おなじ階のすぐそこの病室まで初車椅子。
吐いたあとも、まだムカムカして気分がすぐれず。


でも今日から歩かなきゃいけないので、少しやすんで看護師さんと歩く練習。
お腹に違和感はあるけど、痛みはないので普通に歩ける。点滴はジャマだけど。


部屋に戻って休んでると両親登場。
あんまり話す気分じゃないんだけど、なんともない振りをしてしまう。
元気な姿を見せて、今後のお見舞いは不要アピールをせねば。


ムカムカがとれず、18時の夕飯が食べられない。
せっかくハンバーグなのに、、、、。


仕事帰りにダンナがきてくれる事になってたけど、
気分がすぐれないから来なくていいよとメールするも、もうすぐ着くとのこと。


ラウンジに移動する元気もなく、ベッド脇で少し話して帰ってもらった。
インコの世話もあって疲れてるのに悪かったなあ。


で、この夜。
ものすごい頻尿でトイレが30分置きなの!


点滴がはずれてたからよかったけど、傷のある腹で頻繁に寝起きはしんどい。
部屋にも4人で使うトイレがあるのだけど、扉の音がうるさくて申し訳ないので、
廊下にあるトイレを使い、思わぬ夜の運動になった。


合計10回以上行ったかな〜。
そしたらあら不思議。朝になってみたら吐き気がすっかり取れてました。


看護師さんに言ったら、麻酔の成分が出たからですね、とのこと。
尿の管を抜いたあとは、刺激で一時的に膀胱炎のようになることがあるそう。


なるほど〜〜
吐き気がなくなったら世界が変わった。食欲モリモリ!


ということで、吐き気は、素になってる麻酔を排出させるのが1番のようです。
わたしの後に処置した人達もみな吐き気を訴えていて、
どの看護師さんも同じようにアドバイスしてた。


心の中で、「大丈夫ですよ。今はつらくてもトイレいっぱい行けば治りますよ〜」
と、応援したい気持ちだった。吐き気止めも打ってもらえるんだけどね。


それからは快復にむかってまっしぐら。
日中はなるべく横にならず、歩いたりラウンジで過ごしてる。


こんなラウンジ。

1369359656648.jpg


今日は初めてシャワーが浴びられるんだ!
明日の血液検査で異常がなければあさって退院だ〜いhappy02

« 腹腔鏡で済みました。 | トップページ | 入院6日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/57448413

この記事へのトラックバック一覧です: 術後4日目:

« 腹腔鏡で済みました。 | トップページ | 入院6日目 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。