« ホームベーカリー | トップページ | どうして肩に? »

2013年5月31日 (金)

長い間放置したツケ。

きょうは貴重な梅雨の晴れ間だと言うので、シーツやら洗濯。
うちは夏暑い家なので、これからが憂鬱だ。。。



腹腔鏡手術の傷は4箇所。
おヘソだけ2針縫ってあるみたいだけど、(絆創膏で隠れてよく見えない)他は縫ってない。


セメダインを塗ったように、透明のコーティングが傷にされている。
その質感もまさにセメダイン。これでくっつくとは、なんて簡単。


セメダインもおヘソの絆創膏も、自然にはがれるまでそのままでと言われている。
まだはがれてないのだけど、おヘソの傷がチクチクしてかゆい気がするー。


どの傷も小さいので、来年の夏はビキニ着られるんじゃないかしら??
いや、着ないけども。。。^^;




来週に外来で診てもらって問題なければ、紹介元の病院に戻ってそこで治療だそう。
最初の病院では腹腔鏡手術はやってないので、今回の病院を紹介された。


ここは急性期の患者専門で、入院日数も平均12日と短い。
症状が落ち着いたら、他の病院へ移ってくださいというところなのだ。


今回の手術は成功だけど、子宮内膜症が治ったわけではない。
生理が続く限りは、もとの状態に戻ってしまうそう。


ひどい生理痛がこれでおさまるかと言うと、それも別問題なんだって。
先生曰く、この後もホルモン治療を続けた方がいいとのアドバイス。


たぶん低容量ピルとかを飲むことになるのかなぁ。
手術しても痛みが前と同じだったらヘコむわー。




そもそも、最初に卵巣が腫れてると言われたのは18年前だった。
その時は治療の話は出なかったので、放っておいた。


その後結婚したけど、当初から子供は作らないと決めていたので、
放置に拍車がかかった。もし子供を作るとなると間違いなく不妊の原因だったろうから。


婦人科検診も受けない中、7年前の職場の健康診断で指摘された。
卵巣の腫れが、手術対象のギリギリの大きさと言われ治療することにした。


ホルモン注射で半年間生理を止めた。(この注射が1本1万円以上で高かった!)
成果があって、卵巣は元の大きさに戻った。


半年ごとに経過観察となったのだけど、これに行かなかったのよね。
この時は生理痛もひどくなかったし、病院嫌いだし。。。。


そして2年後。またも健康診断で言われた言葉にショックを受ける。
たった2年で元の大きさに戻ってた!副作用の更年期障害に似た症状も大変だったのにー。


再発率が高いと言われてるから、また治療してもどうせ元に戻るんならもういいやー。
と開き直って、またまた放置したまま40歳になったわけです。


40歳になると、市から無料のガン検診クーポンがもらえるので受けてみた。
当然指摘されて、今回の手術となったわけなのだ。


そもそも生理を止めるというのは根本的な治療にはならないんだって。
生理がくればまたもとに戻るから、一時的な治療らしい。


40歳を過ぎるとガン化する可能性も高くなると言う事で、のう腫部分の切除を決めた。
前と違って、最近は生理痛が毎月悪化する感じだったし。。。。


長年放置していたツケが、ひどい癒着だった。
はがすのに一苦労で、先生もかなりめげたらしい。



それでも開腹せずに腹腔鏡でがんばってやってくれて感謝!
4時間かかった手術も、たぶん開腹ならあっという間に終わったんじゃなかろうか。


ちなみに、腫れた卵巣は左が7cm、右が5cmで子宮の後ろで両方がくっついてた。
直腸にも癒着。子宮もまわりにガッチリ癒着。(卵巣は本来は親指の頭くらいの大きさ)



先生曰く、「1番いい薬は妊娠なんですけどね。」ですって^^;





人にはすぐに「病院へ行った方がいいよ。」と言うくせに、自分では行かないわたし。
こりゃマズいと思ったら行くけど、風邪や捻挫くらいなら行かないなあ。


って、もう風邪でさえ何年もひいてないけど。
いちおう、健康には気をつかってます^o^





ヒマなので、残ってた半端なレーヨンの糸で編んだ。
大きさも半端だ。。。

Img_9911





【マイキー&メイ】

メイはおしゃべりが大好き。
眠くてくちばしを背中にうずめながらモゴモゴ言ってるんだけど、それが最高にかわいい!


いつか動画に撮りたいな~。

Img_9913


最近、特にカメラが嫌いなマイキー。
なかなか撮らせてくれないので、逃げ場のないケージに腕をつっこんで撮ったw

Img_9914

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« ホームベーカリー | トップページ | どうして肩に? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も子供は欲しいとは思わないから(99パーセント)検診とか行かないな。もし異常が見つかって再検査、治療をすすめらるだろうから。何もしない長生きよりやりたいことやって楽しむ短命を心から希望。たぶんこれも子供がいないからなんだろうね。

>BENIKAさん

わたしも同じような考えです。
もし病院へ行って手遅れで、「どうしてもっと早く来なかったんですか?」と言われても自業自得だと思ってます^^;

若い頃いろいろあったけど、今が人生で1番幸せだし守るべき子供もいないし別に短命でもいいなと思っております。
こんな考えを後悔する日がくるかもしれない。でも今の自分の選択ですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/57494424

この記事へのトラックバック一覧です: 長い間放置したツケ。:

« ホームベーカリー | トップページ | どうして肩に? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。