« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月22日 (土)

思い出す人

この間初めて入院した時、
看護師さんがみんなやさしくて感動した。


でも今なぜか思い出すのは、食事を配膳してくれた年配のおばちゃんの事。
1週間の入院中、毎日お昼ごはんを持ってきてくれた。


特に何を話したわけでもないのだけど。


「はい、お昼ですよ。どうぞ。」食べ終わってしばらくすると下げにきてくれる。
「失礼します。おさげしますね。」


手術後最初の食事は吐き気がひどくて、一口も食べられなかった。
でもその日のメニューはハンバーグ。どうしても食べたかったw(食い意地はってる)


おばちゃんがさげにきた。
「すいません。気持ち悪くて食べられませんでした。」と言ったら、


「もう少したてば食べられるかもしれないね。置いておくからゆっくり食べて。」
と言ってくれた。


「すいません。いいんですか?」と言ったら、
顔の前で大きく手を振って、「「いいのよ、いいのよ。看護師さんに言っておくからね。」


「お大事にね。」という言葉が心にしみた。
けっきょく食べることができなかったのだけど、心遣いがうれしかった。


次の日は、お見舞いでもらった小さな花を見て、「きれいな花だねえ。」と言ってくれた。
入院中、看護師さん以外とほとんどしゃべっていなかったので、これまたうれしかった。


おばちゃんは不思議なパワーを持ってるのかなぁ。
それとも、環境が変わって話もしないと、ささいな会話に心を動かされるのかしらね。





【マイキー&メイ】


最近、棒をこの場所に移動した。
マイキーは滅多に乗らないけど、メイはよくここでおしゃべりしてる。

Img_0109




その後、この階段をヘリコプターのような音をたててあがっていく。
お目当てはあがった先にある鏡。

Img_0118



しばらくここでくつろいだ後、ブンブン飛んで戻ってくる。
マイキーは鏡ではなく、タオル目的でたまにあがっていく。


ここは洗面台で小物も多いので、鳥が口にして危ないものがないか常に注意。
ピアスとか光るものは大好きだよね。。。鳥って。




バジルをつまみ食いするマイキー。

Img_0106




箱は捨てる前に与えてみる。
これは気に入ったかな?

Img_0115

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

がっかり

年々暑いのが苦手になってきたsweat01
なのにウチは夏暑い家。


そろそろエアコンだよね、と思い試運転をしてみたら・・・。



ぐはーッ!冷たい風がこない!
故障しとるやないの・・・・


幸い、10年保障なるものに入っていたので修理代は無料らしいけど、
かなり大掛かりな修理になる上に、その日になおる保障はないと。crying




ぐはーッなできごと、その2


卵巣のう腫切除手術後、初めての生理がきたのだけど、
手術前と変わらず、つらかったーcrying


一番つらい痛みが軽減されるといいなぁと思っていただけににショックsweat02
先生には、「痛みは別物だから」と言われてたけど、何気に期待してたのよね。


いや、まだわからない。
次回は軽くなってるかも!なってますよーーに(*´Д`*)



ちなみに、つらいと言っても薬はよく効くので飲めばなんとかなる。
3日目までロキソニンを1日3錠。でも家にいる時はギリギリまでガマンしてるのです。






IKEAのFOODを初めて買ってみた。
ラスクをザクザクさせた食感のコレは好み!トッピングは甘いのもしょっぱいのもOKな味。

Img_0098







【マイキー&メイ】


最近、メイがマイキーをしつこくいじめる。
しっぽの上に乗ったり、わざと側をかすめて飛んだり。


マイキーのストレスが溜まりそうなので、別々に放鳥することが多くなった。
そうするとメイがケージの中でオモチャをガンガンならして抗議^^;

Img_0097_2

どんなにいじめられても争いを好まないマイキー。
オカメインコは本当におだやかだなぁ。



マイキーはやさしい子だね^^

Img_0043

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年6月14日 (金)

ミシン置き場

明日から仕事復帰。
手術の影響はなーんにもない。手術前と同じ体力。


卵巣のう腫切除手術のために、仕事の休みを1ヶ月弱取った。
開腹手術になった時のために、余裕を持って多めに申請した。


実際は腹腔鏡手術で済んだので、そんなに長い休みは必要なかったのだけど。
はじめは、「やった~!こんなに休みがある^o^」とホクホクしてた。


が、何してたの?と聞かれたら「何もしてない。」という休みだった。
この2週間、ダラダラ、ひたすらゴロゴロ過ごしてた。


あぁ、、わたしってやっぱりダメだなぁと自己嫌悪だったり、
あぁ、、やっぱりわたしだなぁ。と納得してみたり。


でもお家大好きだし。お金ないからどこも行けないし。
海外ドラマ見て、手芸やって、インコと遊んでちょっとボランティア。そんだけ^^;


毎日が休みだと、休みがうれしくない。ご飯がおいしくない。
やることがないわたしは、適度に仕事しないと毎日にハリが出ない。



いつでだってできると思うと、いつまでたってもやらない。
本当に時間の使い方がヘタすぎる!


と、ため息をついたりするけど、
この本を読んだ時のことを思い出して、「ま、それでもいいかな」。とすぐ立ち直るw

51swyfznj8l__sl500_aa300_

読んだのはかなり前だけど、ダラダラする度にこの本を思い出す。
おもしろかったけど、マネはできないなあ。何か1つでも強みがあるってうらやましい。


こういう本を読むと、つくづく思うこと。
「しあわせは いつもじぶんのこころがきめる」 by相田みつを


世の中いろんな生き方があっていい。






母から譲り受けた30年前のミシンの重さは15kg。
テーブルに乗せるのに一苦労で、毎回ストレスになっていた。


ダイニングテーブルでやっているので、
ご飯の時間になったら途中でも片付けなきゃいけない。


それがイヤになって、ワンルームの狭い部屋だけどミシンスペースが欲しくなった。
ダンナは、わたしの趣味にはいつだって理解を示してくれる。




階段下のスペースに、ミシンスペースを作った(≧∇≦)
わ~~いheart01

Img_0090



狭いスペースなので、ちょうどいいデスクを探すのに一苦労。重いもの乗せるし。
引き出しとイスはIKEA。デスクは近所のホームセンターで。




部屋の雰囲気をなるべく壊さないように白で統一。
使ってない時は、ホコリよけに白い布をかける。

Img_0091





インコたちの遊び場になるのは時間の問題。。。
場所はお気に入りのロープの下だし。

Img_0087




メイがおとなしいと思ったら、バナナかじってたcoldsweats02
よくないよね。。。農薬ついてる・・?!

Img_0088

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

梅の季節

卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けてから2週間。
昨日は退院後初めての診察だった。


便秘以外は(これは前から)体調は良好。痛みは全くなく傷跡もキレイ。
切り取った部分の病理検査の結果を今日聞くことになっていた。


結果は、「悪性所見は見られず」とのこと。
よかった。典型的なチョコレートのう腫だったというわけです。


今回の先生はわたしと同じ年くらいかと思われる。
いつも1リットルのジャスミンティーの紙パックにストローをさしてデスクに置いてる。


今日は今までで1番混んでて、13時30分に診察室を出てもまだ待ってる人がいっぱい。
いったい先生はお昼を何時に食べるのかしら。。。


お風呂も運動もOKが出たsign01
2週間の間に見事に太ったので、またジムをがんばらねば。腹がプヨプヨだわ^^;





梅の季節到来happy02
1年分の梅酒と梅ジュースの仕込み。


うちのダンナはあっさり梅酒が好きなので、3ヶ月目から飲みはじめちゃう。
梅ジュースは夏の定番。来客にもいつも好評!

Img_0046





【マイキー&メイ】


デジカメが壊れたので買い換えた。
前のより明るく撮れてうれしい^^


いつも代わり映えしないメイ。

Img_0047




最近パソコンデスクまわりに行くことが多くて困っちゃうマイキー。
何本コードをダメにされたことか・・・。目が離せない^^;

Img_0050





この構図は、いつも100%メイがマイキーの上のポジション。
逆は見たことない。

Img_0048

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年6月 3日 (月)

どうして肩に?

腹腔鏡手術から明日で2週間。
体調はまったく問題ないのだけど、お通じがイマイチ。。。


明日はソーイング教室なので、8時過ぎに家を出て市ヶ谷へ行き16時まで。
1日用事を入れるのは術後初めてだけど問題ないだろー。




マイキーの今一番のお気に入りのエプロン。

Img_0037





これは手作りで、失敗チュニックの余り布をパッチワーク風につなげたやつ。
つけて台所に立つと、セミのように腰にマイキーがへばりつくのでかなりじゃま^^;



使用するのをあきらめ、マイキーにプレゼントした。
飽きたら使えばいいしね。

Img_9443_2






放鳥時の半分をこのエプロンの側で過ごすマイキー。
ケージに戻すときも、これで釣らないと入らないのよね^^;


なのに、この間部屋に出した時のこと。
すぐにわたしの肩に乗ってきて、降りようとしない。


1人遊びが大好きで、あまり長く人の肩にいることがないのでめずらしい。
「今日はどうしたの?」と話しかけても逃げない。


具合でも悪いのかしら?若干目がトロンとしてるようにも感じるけど。。。
歩き回っても、一向に肩から降りようとしないのが不気味。一体なぜ??


お気に入りのエプロンにも行かないなんて。。。。
だんだん心配になってきたけど、ずっと肩にいてくれてうれしい。


その時、鏡にうつった自分とマイキーを見てやっと気がついた。
「あーッ!だからか~sign03


マイキーがわたしから離れなかった理由。
それは、この日初めて失敗チュニックを着たからであった^o^;

Photo

それにしても、鳥ってすごいな~と改めて思った。
てっきり青いヒモが好きなのかと思ってたけど、この柄が好きだったのねcoldsweats01


今の季節に着るのにちょうどいいけど、これを着るとマイキーが動かなくなるので、
寝巻きにすることにしたよsweat01




肩にも乗って欲しいけど、元気よく遊んで欲しいよ!

Img_0020





メイもダンボールかじりに目覚めたみたい。
ちっちゃなクチバシで一生懸命でかわいいheart01

Img_0041

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。