« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

鳥柄チュニックを作った

鳥柄の布ないかな~と探してたら、
古家悦子さんの「echino」シリーズに、かわいい鳥柄があったーhappy02


さっそく3種類購入!
本当はバッグとか小物向けかもしれないけど、チュニックにした^o^

Img_0250


ダメなら家で着ればいいやと思ったけど、案外平気そう?
お尻が隠れる長めの丈にしたので、仕事に着ていってる。


わたしの仕事はしゃがむ姿勢が多いので、トップスが短いとパンツが見えちゃうの。
今のズボンて股上が浅めだからね^^;



アップにするとこんな感じ。
素材は綿麻。ハリがあって風通しがいい~!ちょっと固いけど。

Img_0251_2



鳥柄の服を作るのが夢だった。そのためにミシン教室へ通ってる。
ヘタだけど、自分で作ったお気に入りの布の服は着てると気分があがるup


いいかげんな性格なので、先生に見せない作品となると手を抜きがち・・・。
これも先生が見たら、たぶん嘆くと思うわsweat01




あとの2つで何作ろう~^o^






【マイキー&メイ】


メイの体重が41グラム。
うーん、40グラムまでが許容範囲なんだよね^^;

Img_0248




換羽が終わったマイキー。
最近おとなしめ。手がかかってもやんちゃな方が安心。

Img_0236

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年7月25日 (木)

ダラけた毎日

前回の記事の本、小川糸さんの「リボン」。
読みやすくて心温まる話だった。


「とり村」みたいな施設も出てきて、読んでたら行きたくなった。
最近、ランにも会いにいってないなぁ。(名付け親制度で名付けたオカメインンコ)


ランニングで会いに行くから「ラン」にしたのに、そのランニングを全くしていないという。。。^^;
8月は東京マラソンのエントリーがある。応募してみるかな。




ここのところ、またグダグダ病。
面倒なことは後回し。休みの日もひたすらゴロゴロ。


どうしてもな用事以外は、お家に引きこもり。
よし、今日はミシンやろう!と朝は思うのに、けっきょくネット徘徊して1日終わりー。


かろうじて最低限の家事と仕事(パート)はしてるけど。。。
あー、暑さのせい?ってそれほど暑くないしな。



ダメダメだーつД`)



【マイキー&メイ】



インコ達は元気。
マイキーがまた太ってきた。95グラム!ベスト体重は92グラム。

Img_0220




絶妙な距離感でたわむれる2羽。

Img_0209





最近、ここにいることが多い。本棚の上。
そしていつもメイが上のポジションをとる。

Img_0217_2



やっつけ更新だな^^;
写真もボケてるしーsweat02

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年7月13日 (土)

「リボン」

図書館で予約して、やっと順番がまわってきたー(≧∇≦)

Img_0183


「すみれちゃんは、大の愛鳥家である。」



もうこの書き出しでズキュンだわ。
どんなお話なんだろう~。楽しみ!


小川さんは「とり村」にも取材に来たんだよね。
その時のことも書いてあるインタビュー記事がこちら →「人と人とを繋ぐもの




8月のお盆に、ダンナとあわせて休みが取れそうだからどこか行きたいなぁ。
涼しいところがいいな^^;


昨年は戸隠に蕎麦を食べに行ったんだったな。
んで、初詣も戸隠に行ったんだったな。どんだけ戸隠好きなんだw



今から宿はとれるんだろうか。
ペットシッターさんもお願いしなきゃだから早く決めないと。。。





【マイキー&メイ】


「メイ~」と話しかけると、こうやってピタンと寄ってきてくれるheart01
このしぐさがかわいくて、つい声をかけてしまう^o^

Img_0178

お客さんが顔を近づけるだけでこうして寄ってくるので、
メイはいつだって人気者。



いっぽう、マイキーは無愛想^^;
飼い主が呼んだってきやしない。それどころか背を向けたりする。



「マイキ!マイキーー!」としつこく呼ぶと、しぶしぶ首だけをこちらに向ける。
いかにも億劫そうw

Img_0177




そのくせ、かまって欲しいときは床の上をウロウロして注意を引く。
止まり木に姿が見えないと、何かと思って飼い主が寄ってくるのを利用してるのよね。

Img_7387_2



「そんなとこで何やってんのー」と言うと、ウキウキしながら新聞をかじってアピール。
そしてメイが、「何やってんのー」のフレーズを覚えたのであった^o^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年7月 8日 (月)

ナルゲンボトル

あ、、あつい!sun
もう梅雨明けなのね。


職場には飲み物の自販機がなく、水飲み場もない。冷蔵庫もない。
だから1日分の飲み物を持参しなければならない。


冷房の効きが悪いので、夏は飲み物が尽きると命にかかわる!
かと言って、古い水道管の水はどうしたって飲む気がしないcatface



なので、麦茶を1リットル持っていっている。
ナルゲンボトルに入れて。

Img_0161


アウトドアをやる人にはおなじみのナルゲンボトル。
軽くて丈夫。高気圧にも耐えて液モレしない。冷凍できてチンもできちゃうすぐれもの。


BPAフリーというのは、プラスチック製に含まれる化学物質は入ってないよーらしい。
フタも1回転半で開閉できるのですぐ開いて便利よ。広口で洗いやすい。 Made in USA

Img_0162

保冷性はないけど、なぜこれを使うのかというと軽くて洗いやすいから。
水筒で1リットルって本当に重い。重いの嫌いなんだsweat01


半分凍らせて、半分に液体を入れる。当然だけど水滴でビショビショになる。
余り布があったので、カバーを作ってみた。



鳥柄~heart01
あまりやる気なかったので糸はミシンについてた白^^;


 Img_0163





オバカなわたしは円周が計算できず、予想はしてたけどズレました。
シワが寄ってるの。 思いっきり想定内^o^;  まあいっか。

Img_0164



今日は、仕事が遅番なので炎天下のお昼に自転車で家を出る。。。
あっちーよね。





【マイキー&メイ】


ペレットもぐもぐマイキー。
今度のズプリーム社のフルーツのやつは、色が濃くて食いつきが悪いのbearing

Img_0166






君たちも夏バテしないように気をつけようね!
あ、気をつけるのは飼い主か。

Img_0169




やっぱり2羽でうつってる写真がほほえましい。
大好きhappy02

Img_0172

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年7月 6日 (土)

病室の機能的ロッカー

写真を整理してたら入院時のがあった。
そうそう、これすごくよく出来てて感心したのよねぇ。


ベッド脇のロッカー。

Photo

新しい病院だから、4人部屋のカーテンで仕切られたスペースも広かった。
そしてこのロッカーがとても機能的shine


右側面は薄いけどハンガースペースでジャケット2枚がかけられる。手前にタオルかけ。
1番上が棚で、下のテレビのアームはミョ~ンとベッド手前まで伸びる。


その下が引き出して食事トレーを乗せるところ。
ベッド上で食べるのがイヤな人はここにトレーを乗せてイスで食べる。


次が深さのある引き出し。その下が冷蔵庫。
引き出しの横がテレビカードを入れるところで、テレビカードで冷蔵庫も使えるようになってる。



細々したものがすべて収まってベッドまわりもスッキリ。
コンパクトでスマートで家にも欲しいわ!


こういう小さくて機能的な物って、心をくすぐられる。
昔、小型のキャンピングカーに乗っていた時も同じように室内がよくできてたっけ。


我が家は狭いから、いつか何かのヒントにしたいな。
今の家も1つで2役な物がいくつかある。


不利な条件ほどいろいろ頭を使うよね。
それがおもしろかったり。




【マイキー&メイ】


ファブリックパネルの前のメイちゃん。

Img_0125




パネルはIKEAの布を貼ったハンドメイド。
なんだかメイも柄の一部の気がしてきたよ!

Img_0134





大好きな箱 + お気に入りのエプロンでここから動かないマイキー。

Img_0123


放鳥後すると、ここでしばらくボーっとした後行動開始。
室内を徘徊してテーブルやキッチン台の落とせるものをすべて落とし、ドヤ顔で鳴く^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年7月 4日 (木)

いつかは、、、

巡回してるインコブログのインコちゃんが突然亡くなった。
ずっと前から読んでいてファンだったのでショックだった。


突然と言っても、本当は前から具合は悪かったみたいだけど、
ブログではそのことは伏せてあった。だから読者にしてみれば突然だった。


マイキーとメイともいつかお別れのときが来るんだよなと考えたら、
いつも以上に愛しく感じたweep


そんな話をダンナとしてたら、目の前にクッキーの箱があった。
「この箱、マイキーが死んだ時に入れるのにちょうどいいかも。。。」


ブログのインコちゃんもお花に囲まれてた。
だからそんなことを考えてしまって、「とっておこうかな。。。」と言ったら、「ええー」と言われた。


「箱に入れてどうするの?」と聞かれたので、「火葬してもらうの。」と答えた。
だんな曰く、うちのインコは敷地内の土に埋めるとのこと。


家を建て替えたとき、雑草を抜くのがイヤでまわりはコンクリートにしたのだけど、
北側のほんの一角だけ土のままにしておいた。


鳥を埋めるためにそうしたんだって。よくそこまで考えてたわね。
え、でもあじさいとミョウガ植えちゃってるんだけど^^;



楽しい時間が少しでも長く続くように祈ろう。




マイキー、久々にカメ吉とご対面。
タオルは好きなのにタオル地のカメ吉は嫌いみたい。

Img_0147





夏用のバッグを編んだ。
底さえ編んじゃえば、あとは増減なしなので考え事しながらでも編める^^

Img_0143




さっそくメイがきてジャマを、、、
ポンポンが気になるらしい。

Img_0144






友達が快気祝いに鳥のポーチをプレゼントしてくれた^o^
前にも鳥のエコバッグをもらったんだよね。うれしいよーかわいいよーheart01

Img_0148

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。