« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

「うちの子キャッチャー」

今日は職場の人達と近所でカジュアルなランチ会。
走る格好で行って、食後に軽くランニングをした。


涼しかったのと、東京マラソンに応募したからシューズを半年ぶりに履いたけど・・・
笑っちゃうくらい走れなかった!


えっと、
最初は1分走ってもうダメ、しばらくウォーキングcoldsweats01


いやもう、ホント体ってすぐなまるなsweat01
もともとそんなに走れないんだけど、、、。当選しても完走できないけどね。。。




そんな中、「とり村」へわずかだけど寄付を渡してきた。これが今日のミッション。
ご存知のとおり、また多くの鳥がレスキューされたので。(とり村の記事はこちら


とり村に潤沢な資金があるとは思えないので(失礼)、できる範囲で応援したいと思っている。
悲しくなりますね。でも今回はもしかしたら何か事情があるかもだけど。



鳥とふれあえる時間は終わっていたので、お買い物をちょっとした。
たまに行くので毎回買うわけじゃないけど、今回は欲しくなったものがあったshine





マイキーのカードだよ~
ホワイトフェイスのは滅多にないんだよ!

Img_0483






メイちゃんのもあったよ!

Img_0489






そして今回ツボったのがこれsign03
「うちの子キャッチャー」 ん?キャチャー?

Img_0486

ドリームキャッチャーの鳥の羽を、自分ちの子の羽で作りましょうってヤツ。
初めて見たよ!こんなのあったんだーhappy02



ドリームキャッチャーとは、

「ネイティブアメリカンのお守り。すべての夢を網で取り込み、悪夢は捨てて、よい夢だけを人に届けてくれる。」



これを、マイキーが幼鳥の頃の羽根を使って作るッ!
素敵~~~heart02



幼鳥時のがちょうどいい大きさなのよね。シマシマも入ってるし。何せ地味な子なので。。。
(オカメインコの羽根は、幼鳥の頃はこのような斑点や縞模様が入っている)

Img_0485



出来上がりは次回に~^o^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年8月22日 (木)

自然木の止まり木を求めて

先日の草津旅行の時に立ち寄った、群馬県の「野反ダム」。

Img_0292

前回も書いたとおり、わたしはどうしてもダムへ行きたかった。
どうしてかと言うと。。。。





「インコが止まる自然木の止まり木が欲しい!」


という理由^o^



ご存知の通り、ショップで売っているのは高いよね。
ネジ止がついて加工されてるからかもしれないけど。。。





マニアックな記事を読むのが好きなわたしは、
ある日、「ダムマニア」と言われる人たちのブログを呼んでいた。


そこには初めて聞く言葉,「ダムカード」。
ダムによっては、スペックなどが記載されたオリジナルの写真入カードがもらえるらしい。



「ダムカードについて」(国土交通省のHPより)

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、「ダムカード」を作成し、平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)中より、ダムを訪問した方のみに配布しています。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。

カードは、現在までに、国土交通省と水資源機構の管理する施設のほか、一部の都道府県や発電事業者の管理する施設などで作成し、ダムなどの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

※配布時間内でも都合により対応不可の場合がありますので、お出かけの際は事前に連絡された方が確実です。



へ~~~~!知らなかったよ~。



こんな本まであるw
Photo




うはww
ダムカード欲しいwww



ダムには全く興味がなかったけど、ダムカードが欲しくなった。
さらに色んなページを見てると、ダムで流木をくれるらしい情報を見つけた。



たとえばここ、「流木無料配布のお知らせ

これを知ってから、「ダムに行きたい~」と言い続けていたのだけど、
今回その夢が叶って、念願の止まり木によさそうな自然木をGETsign03

Img_0430




事務所などは見あたらなかったので、水辺に下りて自分たちで拾った。
ここは釣券を買って釣りができるダム湖なので、水辺まで下りられたのだ。





なかでもお気に入りは、これと~(二股に分かれてのがすごくいい!)

Img_0431





これ~^w^(かなり長いから2羽乗ってもケンカにならないかも!)

Img_0432_2




タダですよ!タダ!
ものすごく得した気分でございます。


水辺まで下りられたから拾えたわけだけど、すべてのダムがそうとは限らない。
ゴツゴツした岩場は気をつけないと危ない。サンダルとかでは絶対無理。


よく見るとかなり大きな流木もあるけど、さすがに持って帰れない。
なんでも、熱帯魚を飼っている人にも流木の需要はあるらしい。


あ、ダムカードはこのダムでは配布してなかった。残念。
でもこれを機に、旅行先にダムがあったら行き先に入れることにするぅ~^x^





流木はこのままでは使えない。
乾燥してカラカラになってるのもあるけど、まだ表皮がついているのもある。


予定としては、しばらく風雨にさらしたらお風呂で水につけておく。
その後、表皮をはがしてまたしばらく風雨にさらし、さらに乾燥させるつもり。


ちなみに、「とり村」のスタッフの記事にもありました。
止まり木のあれこれ~自然木について~」これも参考にします。





もう1つ問題が。
どうやって部屋に設置しようかな^o^;


ケージは今のやつがお気に入りなので変更はしない。
放鳥時に止まれるところを、この流木で作ってあげたいのよねえ。



さてどうすっかなー。





【マイキー&メイ】


この狭い部屋が、マイキーとメイの世界。
少しでも居心地よくしてあげたいと、飼い主は思ってるんだよ!



ちょっとマイキー、聞いてる??

Img_0274







期待しててね!happy02

Img_0272


キミは相変わらず冷たいね。
いいよーだ。メイに言うもんね。





メイちゃ~~~んheart01

Img_0271

くぅ、、、(泣)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年8月19日 (月)

今年の夏休み

なんということでしょう。
10日間の夏休みは、ちょこっと出かけた以外はダラダラと過ごして終了。


部屋も散らかってるし、やらなきゃいけないこともあるのに後回し。
どうしてこう、何をやるにも腰が重いんだろうーcrying


ブログもようやく更新する気になり。。。
備忘録なんだから、この夏のできごとを書いておかなければっ!




1泊で草津へ行ってきた。
目的は、「涼しいところへ行きたい」。


初日は特に予定もなく、お昼を現地の道の駅で済ませて、
「さて、どこへ行こう?」となった。


道路地図を見ていたダンナが、「ダムがあるよ」と言う。
「ダム!ダム行きたい!」 そう。わたしは以前からダムへ行きたいと懇願していたのだ。


ということで、「野反ダム」へ。
どうしてダムへ行きたかったは、また後日書きます。ある目的があったのだ^x^

Img_0292




日中は暑いけど、朝晩は涼しかった草津。
ベタな観光地は、浴衣にゲタのカランコロンの音が似合う街。


湯畑は夜も人がいっぱい。
カップルも多かったなあ。若い女の子の浴衣はかわいいね!

Img_0304


草津は夜でも多くの飲食店が開いているので、今回は素泊まりの宿へ。
古い宿をリフォームしてオープンしたばかりの「佳乃や」は値段とサービスが相応でよかった。




翌日は、「白根山」へ。
白根山(湯釜)、逢の峰、本白根山を合わせて、「草津白根山」(日本百名山)と呼ぶそう。


湯釜は以前行ったことがあるので、今回は「本白根山」へ登ることに。
ゴンドラであがったそこは、気温20℃の世界!

Img_0313




たしかに涼しいけど、この日差しはキツイ~sweat01
ものすごい量の紫外線をバンバン浴びたわ。。。もちろん日焼け止めはSPF50よ。


歩く距離を短くしたい人は、このリフトでさらに上へ。
わたし達はここから歩いてスタート。往復2時間予定。冬はスキー場でございます。

Img_0316



登るといっても、ハイキングコースなので運動靴なら誰でも行けます。
それでもレインウエアとヘッドライトは念のためにリュックに入れてある。



目指す頂上。右からまわって登るのだ。目を凝らすと人が見える??
空いていて歩きやすかった^^

Img_0319



そんなに苦労せずして頂上へ到着。標高約2100m。
苦労が少ない分感動もちょっと少なめ?。でも景色はよかった!

Img_0328




さてここで、ミッションを1つ。
「賞味期限の切れた麺の消費」(1年半前に切れてる)


山用に、レフィルだけのインスタント麺を買ってあったけど使わなかったのよね^^;
問題なく食べられたよー。 デザートは今朝ふかしたばかりの温泉饅頭heart01

Img_0344





帰りは鏡池コースで下山。
あらまあ、干上がってる。。。最近雨降ってないもんね。

Img_0334





お気に入りの中村養蜂園のハチミツも買えたし、道の駅で新鮮で安い野菜とスイカもゲット!
ケガもなく、渋滞も少しだけだったので、良い旅行だったな^o^




【マイキー&メイ】

連日の猛暑だったので、エアコンを30度でつけたまま家をあけた。
さらに、インコに関してだけ心配性のダンナがシッターさんを頼んだ^^;


いつも利用しているシッターさんで、エサと水の取替え。テレビをつけて音出しと声かけ。
写メと様子のコメントを送ってもらう。2,000円なり。



お留守番ありがとねー。
モフモフなマイキー。

Img_0359



モフモフなメイ。

Img_0351

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年8月 7日 (水)

【迷子情報】埼玉県朝霞市近辺の方へ

街角のポスターにて。
迷子のオカメインコの情報提供のお願いです。


職場の先輩から写メが送られてきた。
近所だったので、微力ながらお手伝いができればと飼い主さんに電話をしてみた。




埼玉県朝霞市近辺の方、情報がありましたら当ブログ経由で飼い主さんへ報告します。
ご協力をお願いします。

Bphbicqccaacg0f

(ポスターより)

埼玉県の朝霞市、新座市、志木市、和光市お住まいの方協力お願いします!


7月18日朝8時頃.自宅泉水から行方不明


オカメインコ/1歳メス


名前 : トマト


特徴 : 体は白く、頭に黄色いトサカがあります。ホッペはオレンジで愛くるしい顔をしています。
      体重95g 体長20cm 人に慣れていますがお話はできません。



すべての迷子のインコちゃん達が、1羽でも多く飼い主のもとへ帰れますように。
ベランダに出るたびに、「うちへ飛んでおいで」と願わずにはいられません。


少し日にちが経ってしまっていますが、きっと飼い主さんはあきらめてないはず。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。