« 今年の夏休み | トップページ | 「うちの子キャッチャー」 »

2013年8月22日 (木)

自然木の止まり木を求めて

先日の草津旅行の時に立ち寄った、群馬県の「野反ダム」。

Img_0292

前回も書いたとおり、わたしはどうしてもダムへ行きたかった。
どうしてかと言うと。。。。





「インコが止まる自然木の止まり木が欲しい!」


という理由^o^



ご存知の通り、ショップで売っているのは高いよね。
ネジ止がついて加工されてるからかもしれないけど。。。





マニアックな記事を読むのが好きなわたしは、
ある日、「ダムマニア」と言われる人たちのブログを呼んでいた。


そこには初めて聞く言葉,「ダムカード」。
ダムによっては、スペックなどが記載されたオリジナルの写真入カードがもらえるらしい。



「ダムカードについて」(国土交通省のHPより)

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、「ダムカード」を作成し、平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)中より、ダムを訪問した方のみに配布しています。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。

カードは、現在までに、国土交通省と水資源機構の管理する施設のほか、一部の都道府県や発電事業者の管理する施設などで作成し、ダムなどの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

※配布時間内でも都合により対応不可の場合がありますので、お出かけの際は事前に連絡された方が確実です。



へ~~~~!知らなかったよ~。



こんな本まであるw
Photo




うはww
ダムカード欲しいwww



ダムには全く興味がなかったけど、ダムカードが欲しくなった。
さらに色んなページを見てると、ダムで流木をくれるらしい情報を見つけた。



たとえばここ、「流木無料配布のお知らせ

これを知ってから、「ダムに行きたい~」と言い続けていたのだけど、
今回その夢が叶って、念願の止まり木によさそうな自然木をGETsign03

Img_0430




事務所などは見あたらなかったので、水辺に下りて自分たちで拾った。
ここは釣券を買って釣りができるダム湖なので、水辺まで下りられたのだ。





なかでもお気に入りは、これと~(二股に分かれてのがすごくいい!)

Img_0431





これ~^w^(かなり長いから2羽乗ってもケンカにならないかも!)

Img_0432_2




タダですよ!タダ!
ものすごく得した気分でございます。


水辺まで下りられたから拾えたわけだけど、すべてのダムがそうとは限らない。
ゴツゴツした岩場は気をつけないと危ない。サンダルとかでは絶対無理。


よく見るとかなり大きな流木もあるけど、さすがに持って帰れない。
なんでも、熱帯魚を飼っている人にも流木の需要はあるらしい。


あ、ダムカードはこのダムでは配布してなかった。残念。
でもこれを機に、旅行先にダムがあったら行き先に入れることにするぅ~^x^





流木はこのままでは使えない。
乾燥してカラカラになってるのもあるけど、まだ表皮がついているのもある。


予定としては、しばらく風雨にさらしたらお風呂で水につけておく。
その後、表皮をはがしてまたしばらく風雨にさらし、さらに乾燥させるつもり。


ちなみに、「とり村」のスタッフの記事にもありました。
止まり木のあれこれ~自然木について~」これも参考にします。





もう1つ問題が。
どうやって部屋に設置しようかな^o^;


ケージは今のやつがお気に入りなので変更はしない。
放鳥時に止まれるところを、この流木で作ってあげたいのよねえ。



さてどうすっかなー。





【マイキー&メイ】


この狭い部屋が、マイキーとメイの世界。
少しでも居心地よくしてあげたいと、飼い主は思ってるんだよ!



ちょっとマイキー、聞いてる??

Img_0274







期待しててね!happy02

Img_0272


キミは相変わらず冷たいね。
いいよーだ。メイに言うもんね。





メイちゃ~~~んheart01

Img_0271

くぅ、、、(泣)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 今年の夏休み | トップページ | 「うちの子キャッチャー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/58041859

この記事へのトラックバック一覧です: 自然木の止まり木を求めて:

« 今年の夏休み | トップページ | 「うちの子キャッチャー」 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。