« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

寒さへの準備

朝晩は涼しくなってきたので、インコ達の暖房をセットした。(ダンナが)
メイは赤外線タイプ、マイキーは電球タイプ。


マイキーの電球が、振ると中でカラカラ音がする。気になったので買い換えることにした。
車で10分の距離にバードモア(鳥用品の店)があるのでこういう時は助かる。


100W電球は、お値段がよろしく3,800円なり^^;
いつものペレットと止まり木も買ったら8,000円近くにー。ペットってお金かかります。




止まり木は、これを何年も使っていて、
特に山になってる部分がお気に入りで、ここにばかり止まっていた。

Img_0545




が、取り付けネジがバカになってしまい、すぐ緩むようになったので交換することに。
自然木なのでどれも形が違っていて、あいにく同じようなのが見つからなかった。


まあ、すぐに慣れるだろうと新しいのに取り替えた。
そして暖房を取り付けて、マイキーを戻すと。。。


軽いパニックになったcoldsweats02
止まり木はすぐに違うとわかったようで、なかなか乗ろうとしない。


ごめんね、お気に入りだったのにね。
でも仕方ないのよ。ガマンしてちょうだいねcoldsweats01


1時間もすると慣れたらしく、止まって羽繕いしてたのでよかったよかった。
今年も風邪を引いたりしませんように!





戸棚をガサゴソしてたら新聞包みを発見。
何だっけ?と思ったら、すっかり忘れてた2年前のかな?梅干を発見sign01

Img_0533

自分で漬けて存在を忘れてたw
ちょうど前のが終わったところだったのでよかった^^




戸棚をガサゴソしてたのはハロウィンの飾り付けをしようと思ったのよね。
鳥の置物も冬バージョンに模様替え。

Img_0590




玄関はいっぱい置いてみた。
暗くてよーわからんネ。。。。

Img_0592

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年9月24日 (火)

楽しい会話

ちょっとだけ耳が悪いわたしは、賑やかな店内だと人の話があまり聞き取れない。
だから大人数の飲み会が苦手で、聞こえてるふりや愛想笑いがとても疲れる。


今日は、職場で気の合う人をお家に呼んでおしゃべり会をした^^
飲みきれないほど安ワインをもらった&ダンナが出張でいないのでhappy02


あっという間の楽しい6時間だった^^
何も料理はせず、会費制で買ってきたお惣菜を盛り付けただけ。気楽で楽チン!


1人で好きなことをする時間も楽しいけれど、たまにはワイワイやるのもいいね。
仕事中はゆっくり話せないので、たまに集まってストレス発散イイネ!また企画しようshine


リアルな会話を楽しんだせいか、今日はネットゲームする気起きないやw(昨日の記事参照)
ネットゲームをやる理由の1つは、人と話したりつながりたいって欲求もあるんだよね。


だから、1人暮らしの人はハマりやすい。
あとはわたしみたいなヒマな主婦とか、現実社会で人間関係がうまくいってない人とか。。。


純粋に趣味として余暇の時間で楽しむ人ももちろんいるけれど、
いわゆる廃人と呼ばれる、ものすごく没頭する人には共通点がある。いろいろと。


ネットゲームにハマって引きこもりになってしまった人がいる一方で、
ネットゲームに救われたという人がいるのもまた事実。


わたしも弊害があったけど、やってみてよかったこともある。
まあ、何事もホドホドにってことよね^o^




人が来るので、切りっぱなしでほつれてるミシンカバーの端を縫ってみた。

Img_0516


初めて刺繍機能を使ってみたけど、30年前のミシンすごい!(母から譲り受けた)
最新のコンピューター刺繍には足元にも及ばないけど、何せ30年前だものねぇ。



反対側は犬とチューリップ。
この組み合わせにしてみたら、犬は逆さまに刺繍されるのね^^;

Img_0518


残念ながら鳥の柄は内臓されてなかった。
いつか最新刺繍ミシンで、写真を読み込ませてマイキーとメイの刺繍を作ってみたい!




【マイキー&メイ】


あれ、おとなしいなと思ったら、またこんな所でイタズラを^^;

Img_0549





あれ、おとなしいなと思ったら、仲良く箱をカジカジ。
メイが穴の向こうからガン見してるのがおわかりいただけるだろうか。^x^

Img_0564

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

夜中の駄文

集合は22時50分だから、5分前に目覚ましをセットしてと。。。
夕飯後に一息ついた後、パソコンの横のソファベッドで仮眠をする。


そんな時間に何が?5分前?
って、オンラインゲームの話なのです。


「Lineage」というオンラインゲームを始めてから、なんともう8年^^;
3D画面が主流の中、時代遅れの2D画面の老舗ゲーム。


前は徹夜でやってたけど、もう年なので仮眠しないと起きてられないの!
そこまでしてやる?って思うよね。うん、わたしも思う。




ニュースでも取り上げられている、「ネット依存症」。
わたしも昔、1歩手前までいった。ゲームやり過ぎで、日常生活に支障をきたしたのだcoldsweats01


仕事こそ休まずに行っていたけど、家事はおろそかになった。
ダンナは朝起きて、今日着て行くワイシャツのアイロンを自分でかけていた。


そのうち洗濯もしなくなり、夜遅く帰ってきたダンナが洗濯機をまわすようになった。
それを見てわたしは我に返り、一言も怒らなかった彼を、「この人すごい」と思った。


体調面でも影響は出て、睡眠不足だから仕事中もウトウトでミス連発。
顔色は悪く白目はにごり、常に耳鳴りが。今思えば全体的にドヨ~ンとしてたと思う。


あまりの中毒性に、「60歳になってもやってるんじゃないかしら、、、」と、
本気で自分のことが心配になった。


でも30歳も終わりを迎えたころから、プレイ時間が短くなってきた。
飽きたと言うのもあるし、ゲーム内の人間関係が前ほど楽しくなくなってきたのも大きい。


ゲーム内の人間関係?と思うかもしれないけれど、実社会さながらにあるのです。
ハマる大きな要因は、画面の中で繰り広げられる他人とのかかわりがあるから。


って、これを書くとエラく長くなってしまうのでやめとこうw
何が書きたかったのかと言うとー、


今日はゲーム内で攻城戦(お城をとる戦争)があると思ってたのに、勘違いで明日だった。
集合場所へ行ったら誰もいなくてポツーン。。。


仮眠してまでやるの?って誰もが思うだろうけど、
そこもまた人間関係の情と言うものがありまして・・・w


ゲーム自体には飽きてるのだけど、がんばってるチームの仲間を応援したいというか、
戦争は人数が多いと盛り上がるんですねー。人数が少ないとテンション下がるの。


だから戦争だけは今でも参加してる。
あれこれ盛り上げようと必死に動いてる人がいるのです。微力ながら協力したい。



ということで、眠い目をこすって参加するおばさんなのでした!
すっかり目が冴えちゃって、、、これからネットサーフィンでもしますかね。




1番盛り上がってた頃の写真。
赤いバーは同じパーティを組んでる仲間。

Linc0024

指揮者の指示従って、パーティごとに行動する。
それぞれに役割があるから、連携がうまく行った時はそりゃーうれし楽しなんだヨ!


あー、、、


夜遅い時間てロクな事書かないなw




【マイキー&メイ】


引きこもりがちな義理の両親。
特に義母はロコモティブシンドロームになり、口数もめっきり減った。


たまには刺激をと、インコ達と触れ合ってもらったらうれしそうな笑顔が。

Img_0568




わたしは仕事で不在だったのだけど、ダンナ曰く、「すごく楽しそうだった」って。
また家に呼ぼう。

Img_0572




キミたちの存在は本当に大きいねー。
感謝してるよ。大好きマイキー!

Img_0552





大好きメイ!

Img_0548

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年9月19日 (木)

遺影について考える

先日、いとこの七回忌の法要があった。


このブログでも何度か書いているけれど、
仲の良かったいとこは、39歳の時に交通事故で亡くなった。


法要に向かう車中で、ダンナと遺影の話になった。
いろいろ言い合った結果、自分の遺影はイラストにして事前に用意しようと決めた。




その理由を書いてみる。



まず、いとこの遺影のこと。
写真嫌いだったいとこは、遺影に使えそうな写真がほとんどなかった。


もっとよく探せばあったのかもしれないけれど、急な事故のこと。
なんとか使えそうな適した写真を選んだつもりだった。


友人の披露宴に出席した時のもので、顔の写りはとても小さかった。
遺影用に引き伸ばすと、輪郭がぼやけた。


葬儀社の人が、「背景はこんな風にできますよ」と説明してくれて、桜の花を選んだ。
「桜の中で、はにかんでていいね。」とまわりの人には言ってもらえた。


果たして、空の上のいとこはどう思ってるのかしら?^^;
もっといい写真があったかもしれないし、桜の花も今見ると不自然???




そして、極めて個人的な意見だけれど、遺影って生々しいと感じてしまうわたし。。。
年を取るとアップの写真てイヤですよね。遺影ってけっこうな大きさだし。。。


母なんて、写真を撮って見せるたびに、
「あーやだ、もうこんな年寄りなのね。見たくないわー。」とか言ってる。


だから母にも提案してみようと考え中。
ためしに、「遺影・イラスト」と検索してみたら、わんさかとページがある。


今は写真を送信すれば、ネットで書いてくれるのね。
でもそれってなんかつまんなーい。


わたしは、
上野の絵描きに書いてほしい~~!


この間上野公園をブラブラしたら、今でもちゃんとご健在。
見本を出してあるから、どの人がいいか選べるし。


そう考えたら、今すぐにでも書いてもらいたくなってきた^x^
でも、もう少し日差しが弱まってからにしよう。まだあちーし。


今の時代は、いくらでも写真を加工できる。シワもシミも消してくれたり!
でも明らかにやりすぎると、ものすごい違和感よね。詐欺っぽいw


その点イラストなら、大甘に書いてもらってもご愛嬌って感じがする!
背景はパステルカラーとかで、「ふんわり、ほんわか」な感じがいいなぁ。


あー、楽しみ!
イラストならこににUPしてもいいかなー^o^




お墓の前で記念写真。
子供の頃は、さんざん遊んだいとこ同士。

Img_0521_2








【マイキー&メイ】


前に、マイキーとメイのポケット付きバッグを作ったとき、(記事はこちら
やっぱり写真じゃ生々しすぎると思って、イラスト風に加工した。

Img_9813_2



この時、「お、イラストってやわらかい感じでいいな。」と思ったのだ。
自分で描けたらいいんだけどね^^; 絵の才能はゼロなのであった。



キミ達がお空へ行ったらイラストを飾るからねー。
上手に書いてくれる人を探そうね!




あまりに呼び鳴きがすごいので、お気に入りのエプロンを突っ込む。。。
途端に黙るマイキー。。。これは最終手段sweat01

Img_0534





メイはわかりやすくて、怒るとギーギーと騒音のような鳴き方。
手を突っ込んで撮ったので、びっくりさせちゃったね^o^;

Img_0536

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年9月 9日 (月)

アートアクアリウム展

この夏に行ったところメモ。


両親がお盆休みに行きたいと言っていた、『日本橋アートアクアリウム展』。
大混雑を覚悟してねと釘を刺し、ダンナと4人で行ってきた。


着くと入場制限中。
でも事前にチケットを買っていたので、さほど並ばずにすんだ。



毎年大好評らしいですね。
混雑の原因は、みんなが写真を撮るから。進まないのよー^^;


もちろんわたしもその1人。
撮らずにはいられないほどキレイだった!

Img_0375





入り口の金魚鉢でうっとりして奥に進むと、、、
装置かと思うようなすごい展示!

Img_0382_3




背景が四季折々に変化する中で、ゆったり泳ぐ金魚。
こんな魅せ方があるなんて。

Img_0406






催眠術にかかりそう。圧巻!

Img_0396





イスもあるけど、大混雑なので立ち見状態のラスト。
着物に見立ててるんですね。短いショーのようになっていて音楽もかかります。

Img_0409





隣には本物の金魚柄の着物が。
アイデアがすごいなあ。

Img_0410






こんな風に、刻々と色が変わって幻想的。

Img_0415





キレイなんだけど・・・・・





見続けていくうちに、どんどんテンションは下がってしまった。。。



水槽にへばりつく人、人、人。
めまぐるしく変わる水槽の中の色。


金魚ちゃん・・・ものすごいストレスだよね。
人間を楽しませるために、どれだけの犠牲が、、、とか考えると楽しみは半減weep


そんなこと言うなら、大空を飛び回るはずの鳥を狭い家で飼ってることも・・・とか
そんなことをグルグル考えちゃう時があるのです。


この展示会、今月の23日までやってます。74日のロングランです。
美しかったのは本当です。いろいろ考えちゃったけど。







そうめんが大好き。
小豆島へ行ってからは、「島の光」というブランドのそうめんばかり食べている。


新橋の香川のアンテナショップで購入してるのだけど、
今回はテレビで見た富山のそうめんをどうしても食べたかった。


銀座の交通会館の地下のアンテナショップで見つけた~sign03
富山の「大門(おおかど)そうめん。」(≧∇≦)

Img_0275





手延べで、紙にくるんで包装してあるの。なんとも素朴。
開けると、折りたたんだそうめんがお行儀良くおさまってる。

Img_0278



このままじゃ長すぎるので、バキっと2つに折ってからゆでる。
めんどうでこのままゆでたら、長すぎて食べるのが大変だった^o^;



おいしかったー!!
島の光もこれも、どちらもおいしいheart01


前に覗いたときは売ってなかったから時期によるのかなぁ。
この夏もそうめんいっぱい食べたーsmile






【マイキー&メイ】


今週はダンナが出張でいない。
人間の会話がないと、鳥たちもおとなしい気がする。


マイキーの写メを送ってあげようかー

Img_0473_2



自分でもいっぱい撮ってるみたいだからいらないかー

Img_0446



鳥に忘れられそうと心配していたダンナ。
わたしも入院していた時そうだったけど、人間より無性に会いたくなるのよねw

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年9月 5日 (木)

うちの子キャッチャーできた♪

前回の記事で書いた、「うちの子キャッチャー」。
インディアンのお守りで、悪夢を取り除いてくれるらしい?

Img_0486



マイキーの幼鳥の頃に抜けた羽根で作ったよーんhappy02
捨てずにとっておいたけど、やっと役立つときがw

Img_0500






そうだったなぁ。尾羽もこんな白いのが生えてたっけ。
マイキー、わかる?覚えてる?

Img_0501

そうだよね、怖いよね・・・coldsweats01
ごめんごめん。





メイちゃんー、これマイキーの子供の頃の羽根なんだよ。
どうよ?

Img_0507

ビックリしすぎて鳩が豆鉄砲をくらったような・・・coldsweats01
メイの羽根でも作りたいけど、小さすぎてアンバランスなんだよなー。


いいお守りができたー^o^






友達が、つらい不妊治療を乗り越えてめでたく出産。
せっかくミシンを始めたから、何か作ってあげたいな~と思って。。。

Img_0491



た、た、大変だった・・・・orz
赤ちゃん用は肌に縫い目があたらないように普通とは違う縫い方なのねbearing


手縫いで仕上げるところもあったりで、(脇の一番長い線)悪戦苦闘。
スタイの裏地は初めてのニット地。ゆがんじゃったしーcrying


イマイチの出来上がりで渡すのを悩んだけど、笑って許してくれるだろうとあげることに^^;
しかも家を出る直前まで縫っていた。予定より早く産まれてあわてて布を買いに行ったw


出来上がりホヤホヤを手に、生まれて4日目の赤ちゃんに会いに行ったのだけど、
病院がすごかった!


彼女の旦那さまが海外赴任中で、もしかしたら1人で出産することになるかもなので、
旦那さまがコンシェルジュ付きの最高級プランにしてくれたんだって!


お部屋のすごさもさることながら、案内されたら、まずドリンクを何にするか聞かれて、
ルームサービスで運ばれてきたものは。。。。


うひょ~~~sign03
え、ここ病院よね?ホテルじゃないよね?

Img_0494



すぐ帰るつもりが、あまりにも居心地がよくてすっかり長居してしまったcoldsweats01
陣痛が2日続いたせいで旦那さまの帰国も間に合い、出産に立ち会えたそう。


赤ちゃんてちっちゃいねぇ。
11月にも10年ぶりに第二子を出産する友達がいるんだ。


懲りずにまた作ろう^x^。
本を1冊買ったから、2人のベビちゃんにおばちゃんがんばっておべべ作るよーheart01


スタイの1枚には鳥柄のガーゼを使った。
鳥好きになってね~happy02

Img_0492

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。