« 寒さへの準備 | トップページ | 週末のちょこっとお出かけ »

2013年10月 9日 (水)

インコの力

近所に住む義母が、めっきり弱ってしまった。
この度、救急車騒動になったのだけど、病院ではどこも悪くないと言われた。


なのに、起き上がれないと訴える。
何かというと、無気力からくるうつ病っぽいのだ。


引きこもりで、食べたいものも、欲しいものも、行きたい所も、やりたいことも、
見たいテレビも、なーんにもない義母。(嫁入りした時からそんな感じだったのだけど。)


人間て、欲求や生きる楽しみとか気力がなくなるとこうなっちゃうんだと思った。
脳が体にうまく指令を出さないというか、なんと言うか。。。


他人とは関わらず、義父と少しの会話しかしないので喉の筋力も弱ったのか、
ささやくようにしか話せない。これには久々に会ったわたしもビックリ。


表情もなくなって、ロコモティブシンドロームで短い距離しか歩けなくなって、
だからと言って、いろいろ提案しようにもうつ病だから逆効果だし、、、。


それでも唯一誘いに乗ってくるのが、我が家へ来ること。
なぜなら、インコが好きみたいというのがダンナとわたしの見解。


話ははずまなくても、部屋に放したインコをジーっと興味深そうに目で追っている。
母の前にインコがお気に入りのおもちゃを置くと、インコ達はちゃんとそこで遊んでくれる。


キミたちわかってるの?というくらい、マイキーもメイも義母にサービスしてくれるの。
ワキワキポーズをとったり、カキカキして~と頭を下げてみたり。。。


何だかとてもうれしくて、ありがたくて、小さなインコの力は偉大だなと思った。
だから、これからは前よりもっと家に呼ぼうと思った。




ありがとうねと何度も言いたいよ。
普段はそっけないのに、義母に大サービスだったマイキー

Img_0598_2





お決まりのご機嫌ポーズ。これもやってくれたね。
義母に意味を説明したら、「へ~」って感心してた。

Img_0599






メイちゃんもありがとね。
いつも肩にチョコンと乗ってくれるのはメイだもんね。お母さんうれしいみたいだよ。

Img_0602




いよいよ介護生活が足元までやって参りました。
義父が倒れないようにサポートしなきゃな。ゲーム時間は減る覚悟で、、、、!





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 寒さへの準備 | トップページ | 週末のちょこっとお出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。インコを含め、動物の人間の心を解く力というものには本当に目を見張ります。ある意味、霊魂やエイリアンと同じ、科学の力では解明されないものに近いですよね。人間はなんでもよいから、没頭できる趣味をもつこと、これはときには仕事をすること以上に大切なんでしょうね。

>BENIKAさん

わたしもそう思います!
実はインコ達はわかってたんじゃないかなぁ~なんて思ってます^^;
アニマルセラピーという言葉があるくらいだから、有効だと信じてます。
仕事でよいパフォーマンスを出すには、没頭できる趣味などで頭を切り替えることも大事だと思います。
だからゲームもきっと。。。!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/58352973

この記事へのトラックバック一覧です: インコの力:

« 寒さへの準備 | トップページ | 週末のちょこっとお出かけ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。