« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

黄色に染まる

いいお天気!
都内のイチョウが見ごろだとニュースでやっていたので、行って来た^o^


結婚してから何回来たかなあ。
神宮外苑のイチョウ並木。

Img_0832


人がいっぱい!
警備員が「車道に出て写真を撮らないでください!」と叫ぶのも毎年恒例。




きょうは風もなくてお散歩日和。
帰ってきて12年前の写真と比べたら、昔よりだいぶ枝振りが細い。剪定のせい?

Img_0841





この通りだけ、黄色に染まって美しい。
みんなで同じ風景をめでるって平和だね。

Img_0868





先週、前回の記事で書いたせっけんをカットした。
トッピングはシナモンとドライハーブheart01 ただいま熟成中~

Img_0820





【マイキー&メイ】


発情中のメイ。
何に発情しているのかというと、わたしのスマホ^^;

Img_0881




スマホに触ろうとすると、ものすごい威嚇。
かじる力もかなり本気でアイタタタ!

Img_0884



もちろんマイキーだって攻撃対象。
メイのだから触っちゃだめなんだってー。

Img_0886

メイは緑が好きみたい。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年11月13日 (水)

手作り石けん教室

お久しぶりな、3回目の「手作り石けん教室」heart01
人気ですぐに予約が埋まってしまうのだ。


看板ネコのニャンコ先生~
お久しぶりです!

Sekkenn2



初めて参加した(3年くらい前?)時から、体のすべてを石けん1つで洗っている。
浴室はボトル類がなくてスッキリしたし、あれもこれもストックを買わなくなった。


これを皮切りに、手作りリンスや化粧水やヘアオイル作りにも目覚めたのだ。
チープで助かってるw


劇薬の苛性ソーダを使うので、万全を期して、マスク、ゴーグル、ゴム手袋、エプロン着用。
刺激臭が出るので換気に気をつける。


窓が開いてて最初は寒くても、生クリームをかき混ぜるようにグルグル泡立てるので、
体はすぐに温まる。およそ20分間、休んではいけないのよ!

Sekkenn1

用意してある材料の置き方もオシャレ~。



本日の教室は、1Fが花屋さん、2Fがカフェ、3Fが雑貨売り場でその一角でやった。
地元ではめずらしく建物全体がセンスがよく、私好みで大好きな空間shine


できあがったら、専用容器を持っていない私は牛乳パックに入れてお持ち帰り^^;
3日後にカットして、その後1ヶ月熟成させてやっと使える。


お茶とお土産つき。おみやげは1Fの花屋さんのミニブーケと、
私のように待ちきれない人用に、先生が作った石けんhappy02

Img_0787

「完熟りんごのはちみつたっぷり石けん♪」
早く使いたいよぉ。


手作りだと愛着があって体を洗うのも楽しいな。(先生のHP





寒くなってきたので、毎年愛用の指なし手袋を出した。
インコモチーフのないかなぁ。私にしては奮発した金額だったけど、長持ちしてる^^

Img_0786





【マイキー&メイ】


昨年までは定期的に健康診断に行っていたマイキーとメイ。
飼い主の私がそういうのをやめたから、インコもそうしようかなと^^;


毎日体調と体重はチェックしてるし、食生活も私なりに気をつけている 。
もちろん具合が悪くなったらすぐに病院に連れて行く。


病院へ行くって、ものすごいストレスだものね。。。
鳥も人もねsweat01




きょうは呼び鳴きがひどかったマイキー。

Img_0791

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年11月11日 (月)

故人が取り持つ仲

事故で亡くなったいとこの法要が、9月にあった。
その時に、今まで交流の途絶えていた別のいとこと話が弾んだ。


今日、その2人が我が家へ遊びに来た。
2人は姉妹で、姉は3児の母、妹は独身でアパレル業界で働いている。


小学生の頃はじゃれ合って遊んでいた仲。共通の思い出もいっぱいある。
でも大きくなるにつれ、冠婚葬祭時にしか顔を合わせなくなっていた。




我が家で食事をしながら話していると、長い空白の時間は一気に埋まった。
アラフォー世代で話に花が咲き、身内なので気を使うこともなく、実に楽しい時間だった。


「Hちゃん(亡くなったいとこ)も一緒に、こうやって話したかったよね。」とわたし。
「でもHちゃんが亡くなったから、こういう機会が訪れたんだよね。」といとこ。


確かにそうだなぁ。


するといとこが、「実はわたしたち姉妹は、実家で同じ屋根の下に住んでいながら、
3年くらい口を聞かない時期があったんだよね。仲が悪かったの。」と衝撃の告白。


聞けば、再び会話をするようになったきっかけは、祖母の葬式だったと言う。
2人が帰ったあと、その話を思い出しながらつくづく思った。


故人が取り持つ仲もあるんだなぁ、と。
きょうの会話は、亡くなったHちゃんも聞いていたと思う。


Hちゃんの話もいっぱい出た。憶測であやふやな所もあった。
違うところがあったら、どうか今日の夢に出てきて訂正して欲しいw




これからは、時々こうやって集まろう。
塗りつぶしてあるけど、1番年上とはいえ私のおばさん度がひどい・・・orz

Img_0785









【マイキー&メイ】


カバンの中が大好きなマイキー。

Img_0729







中に入るときは、ダイブするのではなく尾っぽから入るのです。

Img_0730





向きをかえた途端に、メイに尾っぽをかじられるw
メイは怖がりなんでね、絶対に入らないのです^^;

Img_0734

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年11月 8日 (金)

風邪を引いた

何年かぶりに風邪を引いた^o^;
連続出勤が終わった休みの日に発熱。


明日も休みだけど、ミシン教室があってこれは休めない!(振り替えがないの)
喉からきてるからグングン上がりそうだけど、気合で一晩で下げてやる!


わたしは熱が出た時、家にいられる場合は薬を飲まずに熱を出し切ってしまう。
ピークで39度を超えた。今回は汗はかかなかったけど、夜に38度までさがってきた。


出し切ったかなと思ったので、ここでロキソニンを服用。
翌朝は薬が効いて下がってたと思う。計ってないけど。


無事ミシン教室にも行けたし、一晩で下げられたので満足満足^o^
次の日の仕事の遅番もクリア。熱も再び上がることもなく一安心。


発熱して寝てる時、寒気がして震えがきた。その時に湯たんぽが大活躍sign01
一回り小さいのを昨年買ってあって、それを抱いてたらあったかくて眠ることができた。


今回の勝因は湯たんぽだと思うの!
今も咳はかなり出るんだけどね。。。






もうすぐ産まれる友達の赤ちゃん用に編んでる。
表紙と同じのを作るのだ。女の子だからピンクにするよー。

Img_0719







【マイキー&メイ】

これまでに、数々のカゴをかじりたおしてきたマイキー。
これは使ってるからやめておくれ~^^;

Img_0698





マイキーは、「コラッ!」と言うと怒られていると認識している。
そしてメイが「コラ!何やってんのー」とマネをするのがウケるw


「コラッ!」と言うと出てくるけれど、ちょっと目を離すとまた入ってるcoldsweats01
ちょっとくらいならいっか。。。

Img_0700

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。