« 故人が取り持つ仲 | トップページ | 黄色に染まる »

2013年11月13日 (水)

手作り石けん教室

お久しぶりな、3回目の「手作り石けん教室」heart01
人気ですぐに予約が埋まってしまうのだ。


看板ネコのニャンコ先生~
お久しぶりです!

Sekkenn2



初めて参加した(3年くらい前?)時から、体のすべてを石けん1つで洗っている。
浴室はボトル類がなくてスッキリしたし、あれもこれもストックを買わなくなった。


これを皮切りに、手作りリンスや化粧水やヘアオイル作りにも目覚めたのだ。
チープで助かってるw


劇薬の苛性ソーダを使うので、万全を期して、マスク、ゴーグル、ゴム手袋、エプロン着用。
刺激臭が出るので換気に気をつける。


窓が開いてて最初は寒くても、生クリームをかき混ぜるようにグルグル泡立てるので、
体はすぐに温まる。およそ20分間、休んではいけないのよ!

Sekkenn1

用意してある材料の置き方もオシャレ~。



本日の教室は、1Fが花屋さん、2Fがカフェ、3Fが雑貨売り場でその一角でやった。
地元ではめずらしく建物全体がセンスがよく、私好みで大好きな空間shine


できあがったら、専用容器を持っていない私は牛乳パックに入れてお持ち帰り^^;
3日後にカットして、その後1ヶ月熟成させてやっと使える。


お茶とお土産つき。おみやげは1Fの花屋さんのミニブーケと、
私のように待ちきれない人用に、先生が作った石けんhappy02

Img_0787

「完熟りんごのはちみつたっぷり石けん♪」
早く使いたいよぉ。


手作りだと愛着があって体を洗うのも楽しいな。(先生のHP





寒くなってきたので、毎年愛用の指なし手袋を出した。
インコモチーフのないかなぁ。私にしては奮発した金額だったけど、長持ちしてる^^

Img_0786





【マイキー&メイ】


昨年までは定期的に健康診断に行っていたマイキーとメイ。
飼い主の私がそういうのをやめたから、インコもそうしようかなと^^;


毎日体調と体重はチェックしてるし、食生活も私なりに気をつけている 。
もちろん具合が悪くなったらすぐに病院に連れて行く。


病院へ行くって、ものすごいストレスだものね。。。
鳥も人もねsweat01




きょうは呼び鳴きがひどかったマイキー。

Img_0791

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 故人が取り持つ仲 | トップページ | 黄色に染まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり、元気そうで良かった(^-^)
手作り石けん楽しそう!
最近買ったLushの石けんが予想より良かったので、
私も石けんハマりそう。自分で配合出来るなんていいなぁ〜(^-^)

日用品の簡素化いいよね!
今さらだけど重層を使い出して、色々使えてびっくりしてるよ(^◇^;)

>のんちゃん

わたしもLush好きよー。シャンプーでハズレがあったけど^^;
天然成分いいよね。手作りだととってもお得よ!

わたしもそうじは重曹とクエン酸だよ^^
洗剤もいろいろ買わなくてすむからいいよね。
断舎離はなかなかできないけど、こういうのならなんとか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/58568855

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り石けん教室:

« 故人が取り持つ仲 | トップページ | 黄色に染まる »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。