« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

チョコトリュフ石けん

ニャンコ先生の「アロマクラフト教室」に参加した。抽選だったのでラッキー!
わたしはニャンコ先生の講座で作った手作り石けんで全身を洗ってます。
先生のブログはこちら

Kaki



バレンタインが近いこともあり、チョコレートみたいな石けん。
ラッピング用品も用意されていて、箱の組み立てからスタート。

じゃなかった。

バスソルトを入れるビンに入ってるリンゴジュースを飲むことからスタート。
トイレの近いわたしは、この後3回もトイレに行った(^_^;)


今回は、オリーブオイルからグルグルするのではなく、
あらかじめ作ってある石けん素地を丸めて、チョコトリュフを作る。


2時間の教室なので、その他にハンドクリームとバスソルトも作る。
好きなハーブやアロマオイルも入れられて、盛り沢山な内容。


できあがったのがこちら。先生のオリジナルチョコ石けんつき。
このままプレゼントにできちゃう!本物みたいでしょ?!

Img_1305

石けんのかわいさもさることながら、ラッピングも素敵~。
持ち帰りのかわいい紙袋も用意されていて、細かい気配りがうれしい。




次の日に、職場の友人と開運散歩?に行ってきた。
初詣がまだだという彼女は、大のスピリチュアル&パワースポット好き。


きょうは、テレビで紹介されていたコースをなぞりたいのだそう。
こちらもまた盛り沢山な内容。


神田明神(神田)→愛宕神社(虎の門)→赤坂不動尊→ホテルニューオータニ(赤坂)。
神田から虎の門の移動以外は歩いた。いやー、よく歩いたわ。


ニューオータニは、庭園がパワースポットと紹介されていたらしい。
加藤清正の下屋敷があったんだって。昔ここで働いてたけど知らなかったわー。



神田明神では、テレビでも紹介されていた「あかりちゃん」に会えた。
信じられないけど、成長すると白馬になるんだって!うっそーん。


ずっと寝そべってたあかりちゃん。神田明神の明をとって「明(あかり)ちゃん」。
白馬になる過程を見届けたいものです。

Kuke_2



愛宕神社の階段は有名なんですって。
出世とは縁のない生活してるけど、、、にしてもすごい急な階段!

Shisu




登ってる時は怖くて後ろ振り向けなかった。
写真で伝わるかしら?落ちたら死にます。

Seso




いっぱい歩いたご褒美に、チーズケーキで有名な「しろたえ」でティータイム。
20年ぶりに来たけど、いまだに人気店なのね。時の流れを感じたわ(^_^;)



久々に長い時間外にいた気がする。
ちょっと筋肉痛だけど、それほど疲れなかったのはご利益でしょうか?


健やかな1年になりますように!


あ、似顔絵の記事を書くって前回言った気がする、、、
まあいっか。













2014年1月24日 (金)

大人気ラバーダック(台湾)

先月の今頃は台湾にいたんだよなぁ、と八角の香りが懐かしい今日この頃。
台湾製の物を眺めながら思い出にひたってます。


ドライフルーツが安いので大量買い!といきたかったけど重いのよね(^_^;)
いちじく、トマト、台湾マンゴー、をミックスしてつまんでる。


台湾マンゴーはフィリピンのよりさっぱりしておいしい。

Img_1144




あとこれね、黄色いアヒル。
正式名は「ラバーダック」と言って、その置物を買った。え?どこがかわいいって?

Img_1147





たぶん大阪の人は知ってる?(出没したらしい)。わたしは台湾に来て初めて知った。
このアヒル、プロジェクトで世界各地を回っていて、ちょうど台湾に来てたのね。

Img_1099


(ラバーダックの世界旅行はここをクリック)




いま台湾は、この「ラバーダック」が大フィーバー!
特に、ここ基隆では街をあげてお祭り騒ぎ。どこを見ても黄色アヒルのオンパレード(^_^;)




泊まった台北のホテルのクリスマスツリーにも。。。

Img_1017






ふと見上げたお店の天井にも。。。(ちょっとパチモンw)

Img_1109





バスの前面にもいるし、わかりにくいけど電光案内板にも!

Img_1111





台湾に着いた時は、「そんなに魅力的かしら?」と思ったけど、
3日間見せられているうちに洗脳されてしまったw


帰国してからも、「ラバーダックかわいかったなぁ~」とネットで見ていると、
衝撃のニュースが!!


わたしたちの帰国後、なんと破裂しちゃったんだって。
ひぇ~~

13



今は復活してるみたい。(てか↑の写真よく撮れたよね)
よかったよかった。


破裂以前は、「基隆に来てから黒いスジで薄汚れてきた」と観客からクレームがつき、
放水でみがいたらしい。これまた笑える。。。w

Jpcna_cna_20131225_201312250004_1




とまあ、台湾っ子から愛されてるラバーダック。
次はどこの都市に行くのかなあ。



ちなみに、わたしが行ったときは雨風が強くて泣きました。
傘はまったく役に立たず。基隆は雨がものすごく多いところなんだって。


それにもかかわらず、見学者の多いこと。
わたしたちは悪天候の時間つぶしで行ったけど、ここで人気を再確認させられましたw




次回は、台湾で似顔絵を描いてもらった話を書きまーす。





【マイキー&メイ】


エプロンが大大大好きなマイキー。
つけてるとセミみたくずーっと腰にとまってる。ちょっとジャマなのよね、、、。

Img_1208





メイも元気!
キーをテロテロなめるのがマイブームらしい。

Img_1203








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年1月 2日 (木)

亀戸天神へ初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



なんとかインコのお正月っぽい写真をと思ったけどムリcoldsweats01
だめそれ食べられないからー。

Img_1150




元旦は我が家で集まったので、ランチョンマットをB4のコピー用紙で手作り。
季節感を出したいときはコレいいかも!


乾燥注意報が出てますね。。。
鏡餅もヒビ割れまくりsweat01

Img_1155





きょう2日は、初詣に行ってきた。
東京十社のどれかに行こうと選んだのは、「亀戸天神」。


菅原道真を奉祀するここは、受験生に大人気。
絵馬に合格祈願を書いている若者がたくさん。


スカイツリーの近くなので、地元から出ているスカイツリーバスに乗って楽ちんコース。
間近で見たのは実は初めて!

Img_1172


川に映ってるけど、この写真はちょっとウソっぽいsweat01
ここまでハッキリとはしてなかったわ。




午前中に行ったせいか、さほど待たずにお参りできた。
昨日ツィッターで見たときはすごい行列で3時間待ちとか。やっぱり元旦は混むのね。


混雑を予想してお昼は早めに。うなぎを奮発!
と言ってもわたしはうなぎが苦手なので、鶏天ぷら定食。


天神様の敷地内のお店だったのだけど、食べ終わって出てきたらお参りの行列がすごいことに。どこまで続いてるのか不明。警察官がいっぱい出てた。


その後、「ソラマチ」をブラブラしてみたけど人!人!人!
ゆっくり見る気がおきず、パンの福袋と雑貨を1つだけ買ってギブアップwobbly


でもいいお参りができてよかったhappy01




みなさまにとっても、笑顔多き1年になりますように。

縁起のいい富士山sign03(台湾行の飛行機の中から撮影)

Img_1007

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。