« 休んじゃだめ? | トップページ | 今年の桜 »

2014年2月19日 (水)

似顔絵を台湾で

以前、遺影についての記事を書いた。 (こちら)


事故で亡くなったいとこの遺影がきっかけで、
自分の遺影はイラストで事前に用意しようと決めたわたし。


上野公園にいる絵描きさんに描いてもらおうと予定していたところ、
昨年末に行った台湾の台北駅の地下に似顔絵コーナーがあった。


描いている絵描きさんは3人。
その中の、髪の長い女性が描く似顔絵がとても気に入った。


ちょうど男性を描いている最中で、まだ終わりそうもない。
その日は街歩きに疲れてホテルへ戻る途中だったので、明日にすることにした。


「もし明日もやってたら、絶対描いてもらうからね!」と何度も言うわたし。
次の日に行ったらお目当ての女性だけがいた。これは描いてもらえというお告げね。


この時も、青年を描き始めたばかり。しばらくは待たなくてはいけない。
もしかしたら、次に描く人も決まってるかも?


なぜなら、まわりで見てるギャラリーの人数が常に8人~15人くらいいるの。
流動的だけど、人が切れることはない。台湾の人って似顔絵を描くのを見るのが好き??


青年の似顔絵は徐々にできあがっていく。
何度も何度も細かい手直しをして、実物より2割増くらいの美青年に!


どうやら家族と思われる両親と兄も側で見ている。
「あ、もしかしたら次は兄の番かしら?」と思ったけど違った。


青年のお会計が終わったのを見計らって、ダンナが習い始めた中国語で聞いてくれる。
「どうぞ座って」的なしぐさ。きゃ~、わたしの番だ。ワクワク。


料金表を見て、パステル画にしてもらった。
遺影は白黒より色がついてたほうがいいものね。


見守るギャラリーの中、およそ45分。
大満足の似顔絵ができたー!

Img_1126_2




やはり2割増で描いてくれたw
あと3㎏やせないとこの輪郭は・・・(^_^;)


本人的にはものすごーく満足!
お値段も良心的だと思う。3,500円くらい。


わたしの名前も入れてくれた。
お願いして、この人のサインも入れてもらった。


帰国後ネットで調べたら、何件かヒット。
台湾の美術協会みたいなところ?に登録している人みたい。


とても気に入ったので、先日額装してもらった。
額装にかかったお値段5,000円。でもいいの。見るたびに台湾を思いだす^^


念願の写真じゃない遺影を事前に用意できたと満足感にひたっていたら、
この数日後、考えをくつがえさせられる出来事があったのです。


闘病中の職場の先輩が、これを描いてもらった4日後に亡くなった。
年明けの葬儀に参列して、遺影の中でやさしく微笑む先輩を見て思ったのです。。。


やっぱり遺影は写真の方がいいのかなと。


どうしてそう思ったかは、また次回に。






【マイキー&メイ】


メイはコルクをかじるのが大好き。
以前載せた写真。コルク製の冷蔵庫カバーをかじるメイ。

Img_1367


すでに4箇所かじられ、涙目です。
今はメイよけに、ゴム人形のロディを置いている。



コルクの鍋しきがシミだらけになったので、メイに進呈することにした。
IKEA製。買った当初は接着剤やらが心配でかじらせないようにしてたけど、もう平気?


大喜びで一心不乱にかじる。

Img_1263




マイキーもコルク好き。
メイにしっぽを踏まれながらも、しぶとくかじってる。仲良くしてよー。

Img_1245

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 休んじゃだめ? | トップページ | 今年の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/59163556

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵を台湾で:

« 休んじゃだめ? | トップページ | 今年の桜 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。