« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

髪の毛を伸ばそう

髪の毛を伸ばすことにした。
理由はのちほど。


昨年の入院(卵巣嚢腫の腹腔鏡手術)前に、セミロングから短めにカットした。
若い頃の広末涼子みたいな感じ。


シャンプーやドライヤーが楽で、この先ずっとこの長さでいこうと思った。
わたしは面倒くさがりでズボラな性格。


手作り石けんで体も髪も洗っている。リンスはクエン酸。
トリートメントは面倒なのでしない。


石けんは、手作り石けん教室で仕込んで、ひと月寝かせて自分でカット。
専用容器を持っていないので、牛乳パックで作る。

Img_0988


写真は、参加した教室で作ったアップルシナモンの石けん。
添加物が入っていないので安心だけど、きしむのは仕方ないところ。


でも髪を伸ばすなら、ツヤやしなやかさが欲しい!
う~ん、どうしよう。他のものを使ってみようかなぁと検討している最中なのデス。


髪を伸ばそうと思った理由。
それは、今しかロングヘアが楽しめないかもと思ったから。


まわりを見ると、50代半ばを過ぎるとロングヘアの人はあまりいない。
髪質の状態や白髪染めの手間を考えると、自分もそうなると思う。


だから今のうちに楽しもうかなと思ったのが1つ。
もう1つは、髪だけでもまとも(?)な感じにしたいから。


髪だけとは?どういう意味かと言うと、
洋服はなるべく手作りしたいな~と言う願望があるのだ。あくまで願望(^_^;)


ミシン教室へ通ってから、ボチボチ手作りの洋服を着るようになった。
編み物も少しやるので、そちらも。


まだ下手くそなので、どうしてもチープ感が出ちゃうのよね。
しかも鳥が好きなので鳥の模様の布で作ると、痛い人になっちゃうw


なので髪型を女っぽくして、そのチープ感や痛さを補いたいと思って・・・coldsweats01
それより洋服作りの腕をあげろって感じだけど、ホントに不器用で(涙)


まあ、わたしのことなので夏になったら挫折する可能性が大。
でも鳥柄のお洋服着たいよ~ヽ(´▽`)/




【マイキー&メイ】


換羽なのかな。
羽根が抜けるマイキー。こんな風にボワっとなることが多し。

Img_9798





メイはしょっちゅう抜けてるから慣れたもの。
今もそうだけど、元気でかわいい顔を見せてくれる。

Img_9895













にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年4月21日 (月)

コーヒー大好き

貧血の人はコーヒーの飲みすぎに注意と言うけれど、
1日にマグカップで4杯は飲んでいる。味にこだわりはない。


5年くらい使っていたコーヒーメーカーが寿命をむかえたので、
新しいのをネットで探していた。


色は白でシンプルなのがいい。
水のタンクが見えないタイプがいい。


アイランドキッチンのアイランド部に常設なので、後ろ姿は重要なのだ。
が、いくら探しても好みのものが見つからないーcrying


けっきょく、今と同じ物を買った。クイジナート社製。
違うのは、ピッチャー(っていうの?)の素材がガラス。これしかなかったのよね。

Img_1522

ガラスはうっかり割りそうなので、お古のステンレスのも取っておくことにした。
こっちは確か、コンランショップとのコラボデザインだった気がする。


水タンク部が見えないのがお気に入り。でも新しいのが欲しかったよ~。
デロンギ社のがオシャレだったけど、注ぐときに漏れるという口コミが、、、(^_^;)

Img_1523






【マイキー&メイ】

マイキーの目線でパチリ。
ゴチャゴチャと物が多い家だわsweat01

Img_9785




いつ見てもかわいいメイのおでこ。
チュウしまくり。

Img_1525





かなーり前に撮った写真だけど、電線に鳥がいっぱいsign03
ムクドリかな?

Img_0532


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年4月 9日 (水)

アサイーボウル

だいぶ前の話だけど、、、(^_^;)

丸亀製麺を手がける会社が、昨年パンケーキの店の第一号店を出した。
「コナズ珈琲」。友達に車を出してもらって行って来た。


ハワイをイメージしているそうで、アロハシャツやサーフボードが飾ってあった。
ハワイアンキルトのクッションとか、南国っぽいグリーンのインテリア。


わたしの目的は、パンケーキより、「アサイーボウル」!
本当は本場のハワイで食べてみたいんだけどね。。。



アサイーボウルとは、

ブラジル発祥のデザートで、アメリカ合衆国のハワイ州で人気が出てよく知られるようになった。アサイーのスムージーをボウルに盛りつけ、グラノーラやバナナやリンゴなど好みの果物をのせて供する。朝食とされることもある。(ウィキペディアより)



芸能人のブログでよく見るんだよね。アサイーボウル。
みんなおいしいって言ってるの。だから食べてみたくて^^

Photo



食べた感想は。。。
「うん。アサイーって栄養ありそう!」というシンプルなものでした。おいしかったよ。


パンケーキブームとあってか、平日でもすごい混みよう。
女性ウケするので、どこで出しても人は入りそう。このあとどんどん増えるんだろうな。







【マイキー&メイ】


これもずいぶん前の写真だな(^_^;)
インコカレンダーに興味があるメイ。

Photo_3




メイは俺様なので、少しでも上から目線で話しかける。
マイキーにもいつもそうしている。

Photo_4







隙間が大好きなマイキー。
入りたくて仕方がない。なんとしてでも入りたい。

1





さてどうする~?

Img_8929




って、ダンナが甘やかして足場を作ったんだけどね。。。

Img_8932




よかったね!

2





この下がパソコンなんだけど、座っていると肩に乗ってきて上を見上げるの。
扉を開けろアピールらしく、無視してると耳を噛むのです。





この本よかった!
鳥好きでまだ見てない方はぜひぜひ~。

Photo_5


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年4月 4日 (金)

今年の桜

日常から、すっかりブログを書くことが抜けてしまった(^_^;)
元気にグータラやってます。


いま何に夢中なのかというと「アイテム探しゲーム」なのです。
有料のをバーゲンの時に買って(でも毎週バーゲンやってるの)やりまくり。


今時のアイテム探しっておもしろすぎる!!
ヤフーの無料のやつとは全然違う(あたり前よね)


謎解きありパズルありで、ストーリーも緻密に作られている。
ネトゲと違いすぐにやめられるし、目を皿にしてアイテムを探すのがわたしにはあってるw




でもね、ゲームばかりやってるわけじゃないの!
手芸熱も高まっておるのです。


別れの季節の春。
退職する先輩に初孫が生まれるそうで、赤ちゃん物を作ったり。

これはかぎ針編み

Img_1476




こっちは棒針

Img_1478





これはミシン

Img_1460





別の先輩に編んだ、ビーズを編みこんだリストウォーマー

Img_1495_2


こんな感じで、下手なりにいろいろ作るのが楽しいです。
笑って許してくれる人にしかあげられないんだけどね。




春になったので、心機一転したいなあ。
何を?何だろう。。。。何もないw




2014年の桜。

3日前、久々のランニング(いつ振り?)で地元の河原へ。
にぎやかでおだやかで平和な光景だった。

___1_2




きょうは都内へ。
雨女2人だからあきらめていたけれど、奇跡的に天気がもった!

___2_2


この後、日差しも出てきて、風に舞う花びらが幻想的だったわぁ。
後ろに見える椿山荘で桜ランチを食べて、春を満喫できた楽しい1日だった^^



写真がないけど、インコ2羽も元気。
体調を崩すことなく冬を越えたのでよかったよかった。





 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。