« コーヒー大好き | トップページ | 鳥柄エプロンを作った »

2014年4月30日 (水)

髪の毛を伸ばそう

髪の毛を伸ばすことにした。
理由はのちほど。


昨年の入院(卵巣嚢腫の腹腔鏡手術)前に、セミロングから短めにカットした。
若い頃の広末涼子みたいな感じ。


シャンプーやドライヤーが楽で、この先ずっとこの長さでいこうと思った。
わたしは面倒くさがりでズボラな性格。


手作り石けんで体も髪も洗っている。リンスはクエン酸。
トリートメントは面倒なのでしない。


石けんは、手作り石けん教室で仕込んで、ひと月寝かせて自分でカット。
専用容器を持っていないので、牛乳パックで作る。

Img_0988


写真は、参加した教室で作ったアップルシナモンの石けん。
添加物が入っていないので安心だけど、きしむのは仕方ないところ。


でも髪を伸ばすなら、ツヤやしなやかさが欲しい!
う~ん、どうしよう。他のものを使ってみようかなぁと検討している最中なのデス。


髪を伸ばそうと思った理由。
それは、今しかロングヘアが楽しめないかもと思ったから。


まわりを見ると、50代半ばを過ぎるとロングヘアの人はあまりいない。
髪質の状態や白髪染めの手間を考えると、自分もそうなると思う。


だから今のうちに楽しもうかなと思ったのが1つ。
もう1つは、髪だけでもまとも(?)な感じにしたいから。


髪だけとは?どういう意味かと言うと、
洋服はなるべく手作りしたいな~と言う願望があるのだ。あくまで願望(^_^;)


ミシン教室へ通ってから、ボチボチ手作りの洋服を着るようになった。
編み物も少しやるので、そちらも。


まだ下手くそなので、どうしてもチープ感が出ちゃうのよね。
しかも鳥が好きなので鳥の模様の布で作ると、痛い人になっちゃうw


なので髪型を女っぽくして、そのチープ感や痛さを補いたいと思って・・・coldsweats01
それより洋服作りの腕をあげろって感じだけど、ホントに不器用で(涙)


まあ、わたしのことなので夏になったら挫折する可能性が大。
でも鳥柄のお洋服着たいよ~ヽ(´▽`)/




【マイキー&メイ】


換羽なのかな。
羽根が抜けるマイキー。こんな風にボワっとなることが多し。

Img_9798





メイはしょっちゅう抜けてるから慣れたもの。
今もそうだけど、元気でかわいい顔を見せてくれる。

Img_9895













にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« コーヒー大好き | トップページ | 鳥柄エプロンを作った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさ!!あら、奇遇。私、本日、今宿麻美風にヘアカットしてきたよ。ロングからのボブからのショート。私もずぼらだけど、長い髪の手入れこそずぼらにはできんよ(笑)そして、ずぶらは自分でせっけん作ったりもしない(笑)

>BENIKAさん

画像検索した!
わたしも小顔ならこんなショートにしてみたいかも~。

ずぼらはずぼらのためなら非ずぼらになることもあるのよ(笑)
髪の手入れってトリートメントすればいいのよね?
半年に1度の美容院じゃモサモサになるよね、、、。

うーん、美容院代はケチってきたのですぐ挫折するっぽいな!

非ずぼら(笑)←意味不
伸ばしたら伸ばしたで逆にずぼらさが証明されると思うわ。

GWは何するの?

5月の連休は後半が仕事ですわ。
アイテム探ししか楽しみがない~。

どこのトリートメント買おうかな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/59560784

この記事へのトラックバック一覧です: 髪の毛を伸ばそう:

« コーヒー大好き | トップページ | 鳥柄エプロンを作った »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。