« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

マキタのコードレス掃除機

ファッションや美容にはお金をかけないけれど、
生活用具で欲しいと思ったものは、けっこう買ってしまうわたし。


通販生活で買った、「マキタ」のコードレス掃除機の充電池が消耗してきた。
1度は交換したけれど、15年使ったのでそろそろ買い替え時かなと。


さらにずっと感じている不便さが、3時間の充電が完了したらコンセントを抜く作業。
これが面倒くさい。わたしのは古い機種だから自動で電源が切れないタイプ。


よし、買い替えよう。
リサーチリサーチsign03


マキタに限らず、コードレス掃除機で調べてみたら、
「ダイソン」の高いヤツがいいらしいけど、7、8万円て高すぎ!


口コミなどを見ると、カーペットがない我が家にそこまでのパワーは不要みたい。
なので、またマキタにした。

Img_1635


初代のに比べると、かなり重いsweat01
腕の力が弱い人は、プルプルしてだるくなるんじゃ?


でもわたしは力持ちなので問題ナシ。この位は扱える筋力はつけておきたいものです。
全室コルクタイルの床なので、パワーは申し分なし。


駅の掃除のおじさんもコレを使ってた。
マキタは工具メーカーで、この掃除機は業務用としていろいろな現場で使われている。


前のは電池を使いきってから充電しないと、充電池の寿命が短くなる?とかだった。
今回のは、残っている状態で充電しても大丈夫。しかも20分で完了。早い!




ただね、常に出しっぱなしにしておくには残念なデザインの充電器、、、。
まあ、工具メーカーだから仕方ないか(^_^;)

Img_1636

あと、充電中の音がうるさいです。
20分間だからいいんだけど。。。


メインのコードつきの掃除機も残してあるけれど、こればかり使ってる。快適~heart01
充電が簡単になったせいか、前より掃除してますhappy01




【マイキー&メイ】


ダンボールを見ると、目がキラキラするマイキー。
楽しそうだねー。

Img_1637





メイの日課のカゴかじり。
がんばれー

Img_1630



目がこわい。。。

Img_1634

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年5月11日 (日)

「ライオンと鳥」の置物が欲しい

インコを飼い始めてから集めるようになった鳥グッズ。
厳選して、本当のお気に入りだけを選んでいる。


狭い家には置けるスペースが限られているし、けっこう増えちゃうのでsweat01
以前は鳥というと飛びついていたけれど、最近はぐっとこらえている。




今、一番欲しい物。
リサラーソンの「ライオンと鳥」happy02(画像はお借りしました)

Ll1110400l1


北欧好きの人なら誰もが知っている、スウェーデンを代表する陶芸家。
これ、ネットだと品切れのところがほとんど。


売っているところもあるけれど、わたしにとってはお高い(^_^;)
ちなみに、有名なネコのキャラクターの名前は「マイキー」。うちのと一緒。


今年中にゲットするぞー!







髪を伸ばす宣言をして、シャンプーを変えてみた。
手作り石けんから、「パックスナチュロン」へ。

Img_1579


これも石けんシャンプーなんだけど、なかなかいいです。
でもやっぱり石けんシャンプーは髪が広がる傾向がw


シャンプー議論は本当にさまざまで、読んでると何がいいかわからなくなる。
いま時石けんシャンプー?みたいな意見もあるしねcoldsweats01


わたしもこのサイトをはじめ、美容師さんが集まる掲示板とか見たけれど、
けっきょく好みかなあと思う次第です。


シャンプー解析ドットコム

昔、「買ってはいけない」という本が出た時は衝撃的だった。
本当に買わないようにしていたけど、そのあと続編がたくさん出た。


これを読んでたら何も買えないジャン!
と思って、それからはあまり神経質になるのはやめました。


でも年を取るにつれて、ジャンクフードや添加物たっぷりな物は自然と食べたいと思わなくなった。
たまに食べるとおいしいんだけどね!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年5月10日 (土)

手作りワンピの悲劇

ソーイング教室で作ったワンピースを、おさらいでもう1枚作りました。
きのう、友人とご飯を食べに行くのに着ていこうと思ったのです。


コンシールファスナーワンピースなんです。
ファスナーを上まであげた瞬間、「んsign02


なんと、真ん中がぱっくりー!
しかもチャック動かない、下げられない。家にはわたしひとり。ピンチww


脱ごうにも脱げないわけですよ。
いや、破壊すべく力ずくで引きちぎれば脱げたかもしれません。


で、でもコレまだ3回しか着てないのよー。
あわわ、、、もうすぐ家を出る時間だ。ギャーsweat01


苦肉の策で、安全ピンで止めてカーディガンをはおりました。。。
ジャスト丈の上着があったのと、体が柔らかくてよかったよー


あまりにもおかしいので、写メを撮ったw
安全ピンをつけるのに汗かいたわー。せっかくメイクしたのにダラダラ。


帰宅後、ダンナにファスナーを下げてもらってよく見たら、
わたしのファスナーのつけ方がまずかったのが原因でした。


気が向いたらほどいて縫い直そう・・・シクシク。
こんな格好で東京に出かける人、いないデスヨネー(笑)

__





【マイキー&メイ】

マイキーもメイも換羽で顔がボソボソ。特にメイ。
載せるのはちょっとかわいそうなので、いつかの写真を。


いつも不満げなマイキー(^_^;)

Img_0197




呼ぶと、ピターンとくっついてくるメイ。
疲れて帰ってきても、自然と笑顔になるよー^^

Img_0175






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年5月 8日 (木)

今年の母の日は

昨日の記事で、叔母にエプロンを作ったと書いたけれど、自分の母親には何もない(^_^;)
母はエプロンではなく、割烹着派なのでね。


欲しい物もないと言うし、あげる物も思いつかない。
娘としては、先日の出来事が親孝行だったかなと。


親を家に呼んで、「水餃子の作り方を教えてくれ」と言ったのです。
GWのみんなの休みがあった日に、我が家で作りました。

Img_1581

子供のころから食べ慣れた味。
中身は豚肉と玉ねぎのみ。皮がものすごく分厚くてこれでお腹がいっぱいになる。



母曰く、お金もかからないし満腹感があるので節約メニューだったそう。
満州にいた祖母から教わったから、わたしにもぜひ覚えて欲しいと昔から言っていた。



もっとおいしい作り方はたくさんあると思うけれど、これが母の味。
でも・・・粉に入れる水が少なくて、こねるのに一苦労。手首がねんざしそう。。。

Img_1583

(大きなゆでる鍋がないので持ってきてもらった)


麺棒で伸ばして包むにも硬すぎて、具がほんのちょっとしか入らないの。
皮ばっかり食べてるみたいでやだなーと思って、自分用を作った。



母より水を多めに入れて、やわらかくしたのね。パンの生地くらい。
そしたら扱いはラクだけど、ゆであげた後ブヨブヨでおはしで持てない。(生地が破ける)



(ちなみに使ったのは粉は、手打ちうどん用の中力粉。
生地をまとめた後に、しばらく寝かせます。)


歯ごたえがまったく違う、2種類の水餃子ができた。
両親が帰った後、「どっちが好みだった?」とダンナに聞いたら、



「皮がやわらかい方がいいな。」と、わたしと同じ意見だったので、
これをウチの味にしたいと思います。おかーさんごめんね。ありがとう!


人生の中で、今が一番親子関係が良好だ。
今の旦那と結婚して何年か経ってから、ようやく普通に話せるようになった。



それでも大事なことは話さないし、いつも不機嫌な口調になってしまうけれど、
昔はできなかった、「いたわりの言葉」をかけられるようになったのは大きな進歩。



が、長い時間一緒にいるのは疲れてしまう。。。
でもでも、来月は年に1回の旅行のアテンドがあるんだよなー。



今年は伊勢神宮にした。
頼みの綱のダンナが今年は行けないそうで、憂鬱(泣)




【マイキー&メイ】

新聞入れを一生懸命かじるメイ。
買い替えても同じなので、限界までこれを使います。。。裏は穴あいてるのよね。

Img_1600





ボロボロになってもこのカゴが大好きなマイキー。
イカの甲羅とお気に入りタオルとのセット。

Img_1604


イカの甲羅おっきいでしょ?硬さは市販のカルトボーンと同じなのです。
父からもらったんだけど、あと4つもあるから「とり村」へ寄付しようかな。。。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年5月 7日 (水)

鳥柄エプロンを作った

日曜日は母の日。
母ではなく、一人娘を亡くした叔母用にエプロンを作った。

Img_1589

端切れの鳥の布でパッチワーク風にshine
今月は金欠なの。。。許してねおばちゃん。



細々と行田市でフライ(B級グルメ)屋をやっているので、
汚れが目立たない色にした。


一応、リバーシブルで使えるの!
ウケ狙いで1箇所くまモンを入れてみたけど、はたして叔母はわかるかしら??

Img_1591




いとこが交通事故で亡くなって7年。
悲しさから飲酒と睡眠薬を乱用し続けた叔母は、脳が委縮して痴ほう症になってしまった。



叔父は診断は受けていないけど、こちらもほぼアル中確定。
この夫婦はどうなっちゃうのかな。なるようにしかならないのだけど。



こういうのを贈ると泣かれるんだよねぇ。
でも母の日に何もないのも寂しいかなと思って、迷いながらも毎年何かを送ってる。


このエプロンは不器用なわたしでも簡単にできるので、(多少手間はかかるけど)
端切れ消費にはもってこいかも~happy02



ちなみに、最初に作ったのはこちら。(その時の記事はこちら
今はエプロンとしてではなく、マイキーの最愛のパートナーとして活躍中。

Img_1595








【マイキー&メイ】

換羽中のマイキー。
お顔がブスっとしてるー。

Img_1596





何でもマイキーのマネをするメイ。
こちらもマネをして換羽中。このあと止まり木に顔をすりつけてさらにボソボソに。

Img_1598









にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。