« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月25日 (水)

雷にビックリ

ものすごい豪雨だった。
隣の市では、記録的短時間大雨情報が出てたみたいsweat01



恐怖を感じる暴風雨。前日にテレビで見た雹が降ったらどうしようと外を見てた。
いやぁ、すごかった。



出先から急いで帰ってきたので濡れなかったけれど、
マイキーを出して遊ばせている時に雷がゴロピカッ!



ちょっとだけ目を離して2階にいた私。
雷に驚いたマイキーがバタバタと部屋を飛び回った。



ん?ちょっと翼の音がヘン?と階段を降りながら思った。
見ると、マイキーが翼の片側をしきりにあげて気にしている。



えーーっ、翼痛めちゃったのかな?wobbly
目を離していたので状況がわからず。油断して2階になんか行っちゃダメだね。。。うぅ。



タクシーで病院かなと思ったけど、骨折はしていないようなので様子見。
ケージに入れようとしたら、嫌がって肩から飛び立ったので大丈夫かな?sweat01



念のため夜の放鳥は、追い掛け回すメイとは別に出した。
積極的に飛ばないけど、歌もうたってご飯も食べてるので一安心。



もともと換羽中でおとなしめなので、そのせいで飛ばないのか、
翼が痛いのかは、明日以降も注意して観察しないとbearing



昨日のマイキー。
バナナシェイクに興味深々。青菜は食べたい気分ではないらしく無視。

Img_1757




カメラを向けると、すぐ乗っかろうとするのよねcoldsweats01

Img_1758




マイキーだけかまうとすぐにいじけるメイ。
だから写真も載せないとね(^_^;)

Img_1756







3日前に梅干しを漬けた。
無事に梅酢も上がってくれて一安心。


生協で頼んだ「十郎梅」という梅。
前にこれで作っておいしくできてから、南高梅ではなくこちらにしている。

Img_1759



干すザルがない1つしかないので、2キロだけ。
来年は洗濯物平干し用の網をつかって3キロ漬けようかな。






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年6月22日 (日)

エアコンクリーニング

先月の終わりだったかな?
初めてエアコンクリーニングを頼んでみた。



2台あるうちの寝室分だけをお願いして、約7,000円。
使用して7年目。



昨年に中にカビが生えているのを発見して、ダンナがしきりに気にしていた。
たしかに狭い寝室だと、確実に吸い込んでるよねぇ。。。



狭いゆえに、風が直接あたらないようにと通販で買ったフラップをとりつけていた。
たぶん、このフラップがいけなかったんだと思う。



エアコンお掃除の人に聞いたら、「たぶんそうだと思います。」だって(^_^;)
風が逆流して中で結露をしてしまうのでは?と言ってました。




残念ながら、このフラップは処分だわ。。。
かわりになるものを探さないと。のれんかカーテンでもぶらさげるしかないかしら?




お願いして写真撮らせてもらった。
塗装に使うエアプラシのような先に、ライトがついててかっこいい!水ブシューッ!

Img_1649




真っ黒な水ががが・・・!
ひぇ~~~。

Img_1651









うっとうしい梅雨のせいか、いつも以上にダラダラ過ごしている。
鳥柄の布を買ったので、洋服を作ろうと思ったけど途中で放り投げ中coldsweats01


この型紙を写し取るという作業が苦手sweat02というか嫌い!
この作業を思うと、途端に腰が重くなるのです。。。

Img_1681






インコは紙類を見ると容赦なくかじるし。
いえ、広げてるわたしが悪いです。ごめんなさい。

Img_1682







【マイキー&メイ】


最近はお天気がよくて仕事が休みなら、必ず日光浴をさせている。
メイは日差しが嫌いなので、タオルで作った日陰から出てこないけどsweat01

Img_1672


昔はこのケージに入れると、落ち着きがなくずっとウロウロしていたマイキー。
今ではすっかり慣れて、外に出しても気持ちよさそうにくつろいでる^^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年6月10日 (火)

怒りについて

今回は鳥は出てこないし、つぶやきみたいなものなので、
興味のない方はスルーでcoldsweats01
            


いろいろと考えるのが好き。
他の人はどう思っているのかを聞くのも好き。


見たり聞いたりして、考えさせられることも多い。
いいことは真似しようと思うし、逆もしかり。


きょうは、怒りについて書いてみようと思う。
今から書くのは、あくまでも私個人の場合です。


怒りを感じたり不愉快に思ったとき、わたしはどうしているか。
最近では、大抵の場合はその場では何もしない。


ワンクッション置いて、考える。
どうしてわたしは怒っているのか?何が不愉快だったのか?を自分なりに分析する。


同時に、どういう言い方なら怒らなかったのか、満足だったのかも考える。
そして自分なりの答えを出すのだけど、それを誰かに聞いて欲しくてたまらない。


そんな事を話せるのは、わたしにはダンナしかいなくて、
彼はいい人なので、わたしのくだらない日常の些細なことをいつも聞いてくれる。


「どう思う?」と自分の出した答えを言って、彼の意見を聞く。
諭されることもあれば、真逆の考えを言われることもある。突拍子のないことも。


違う視点から見る意見は、ハっとさせられることが多い。
わたしが考えつかないことだったりすると、「そっかぁ」となる。


基本的にダンナは私の怒りを静める方へ、あきらめるほうへと誘導しているように思う。
いつもその誘導に乗るわたしは、気が付けば荒かった鼻息もおさまっている。


話してスッキリすると、「アイス食べようかな」とか思って、もうどうでもよくなってたり。
ていうか、熱しやすく冷めやすい性格がこんなところにも・・・?!




前はそうじゃなかった。
条件反射で荒い言葉を投げつけて、自分の中の常識をぶちまけたりしていた。


でも年を取ると、怒るエネルギーがもったいなくなるw
怒っている時は、冷静な判断もできないしね。言って後悔する典型的なタイプだし(^_^;)

「いろんな考え方がある。この人はこういう人なんだ。」と完結させるクセもついた。
怒りの時間は少しでも短くしたいから、無理やり納得させてしまえ方式w





どうしてこんなことを書こうと思ったか。
それは、ある人のブログを読んだから。


わたしより若い人女の人が、日常を短文で綴っているブログをずっと愛読している。
いろんなことに前向きにチャレンジしていて、わたしも元気をもらっていた。


でも今日、わたしが読み始めてから、初めての怒りの内容だった。
有名な企業名を出して、質を疑うと書いていた。彼女らしくないなと思った。


ものすごく怒っているのは、短文でも伝わった。
この記事を読んで、わたしはいろいろ考えさせられたのだ。


書くことによって、気分は晴れたのか?
同調や慰めの意見によって、怒りは静まる?


自分だったらどうする?同じように書き綴る?
書くとしたら、固有名詞は出す?出さない?


考えた結果、自分は怒りの内容はブログに書かないことを決めた。
まわりの人にはぶちまけるけどw


意見があるなら、本人に言おうと思う。
本人に言えないなら、不特定多数が見るブログに書くのはやめよう。


「口は堅いけど、指が軽い人になっちゃダメだよ。」
とは、ブログを始めた時にダンナから言われた言葉。


ブログには何を書いてもいいのだから、
書くことで怒りがおさまるなら、もちろん書いてもいいと思う。





本当は、彼女のブログにコメントしようと思った。
「残念です。」みたいな内容で。


でも、思い直してやめた。わたしの意見を押し付けてはいけない。
嫌なら見るなと言われたらそれまでだしw





感情の起伏をうまくコントロールして、ストレスを減らしたい今日この頃です。
梅雨でうっとうしいしねー(≧ヘ≦)




お口直しに、かわいいインコの写真でもhappy02

Img_1299

(マイキー オカメインコ オス 8歳か7歳)





2014年6月 2日 (月)

孔明扇

ダンナが通っている中国語教室で、
端午の節句を旧暦で祝う食べ物イベントがあって、同伴者OKだという。


今年は6月2日で、ちまきを食べるのが習慣なんだって。
土曜日に、ちまきと火鍋をみんなで食すそのイベントに参加させてもらった。


その教室はクーラーの効きが悪く、とても暑かったsweat01
うちわが配られたのだけど、その中にこんなものがw

Ougi

「孔明扇」ですって!
ネットで調べたら、三国志ファンの方が購入してるらしい??


マイキー(オカメインコ)の尾羽根の6倍くらいの大きさかしら?
一体何の鳥の羽根だろう??


残念ながら、実用性はなかったw
マイキーの尾羽根を取ってあるので、これのミニサイズができるかも~smile


本場四川の火鍋は、おいしかったけど辛かったーwobbly
辛い物好きだけど、口を近づけただけで咳き込むレベル。


まだできたばかりの教室で、生徒は12人だそう。
先生は女性が2人。


わたしより若い2人は、日本語がペラペラでとても賢そう。
すごく勉強したんだろうなぁ。。。中国人のイメージと違って静かに話す人達でした。


同伴者を含めて8名が参加。全員が初対面同士。
知らない人と話すのは、得意ではないけれど好き。


いろんな人がいるんだなぁと、いつも思う。
とてもよく話す女性が1人いて、彼女のおかげで賑やかでよかった。






【マイキー&メイ】


静かだなと思う時は、たいてい本棚にいる。。。
背表紙はどれもボロボロ。でも楽しそうにしてるからいいんだ。


「マイキーどこー?」
(ダンナが障害物のつもりで置いた黒い箱は意味ナシ)

Img_1553




怒られると思っているのか、(実際前は怒ってたので)
何もしてないよ、って顔をして出てくるマイキー

Img_1554







朝のそうじの時、マイキーのケージを陣取るメイ。
うれしそうだねえ。

Img_1555

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。