« マキタのコードレス掃除機 | トップページ | 怒りについて »

2014年6月 2日 (月)

孔明扇

ダンナが通っている中国語教室で、
端午の節句を旧暦で祝う食べ物イベントがあって、同伴者OKだという。


今年は6月2日で、ちまきを食べるのが習慣なんだって。
土曜日に、ちまきと火鍋をみんなで食すそのイベントに参加させてもらった。


その教室はクーラーの効きが悪く、とても暑かったsweat01
うちわが配られたのだけど、その中にこんなものがw

Ougi

「孔明扇」ですって!
ネットで調べたら、三国志ファンの方が購入してるらしい??


マイキー(オカメインコ)の尾羽根の6倍くらいの大きさかしら?
一体何の鳥の羽根だろう??


残念ながら、実用性はなかったw
マイキーの尾羽根を取ってあるので、これのミニサイズができるかも~smile


本場四川の火鍋は、おいしかったけど辛かったーwobbly
辛い物好きだけど、口を近づけただけで咳き込むレベル。


まだできたばかりの教室で、生徒は12人だそう。
先生は女性が2人。


わたしより若い2人は、日本語がペラペラでとても賢そう。
すごく勉強したんだろうなぁ。。。中国人のイメージと違って静かに話す人達でした。


同伴者を含めて8名が参加。全員が初対面同士。
知らない人と話すのは、得意ではないけれど好き。


いろんな人がいるんだなぁと、いつも思う。
とてもよく話す女性が1人いて、彼女のおかげで賑やかでよかった。






【マイキー&メイ】


静かだなと思う時は、たいてい本棚にいる。。。
背表紙はどれもボロボロ。でも楽しそうにしてるからいいんだ。


「マイキーどこー?」
(ダンナが障害物のつもりで置いた黒い箱は意味ナシ)

Img_1553




怒られると思っているのか、(実際前は怒ってたので)
何もしてないよ、って顔をして出てくるマイキー

Img_1554







朝のそうじの時、マイキーのケージを陣取るメイ。
うれしそうだねえ。

Img_1555

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« マキタのコードレス掃除機 | トップページ | 怒りについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/59749113

この記事へのトラックバック一覧です: 孔明扇:

« マキタのコードレス掃除機 | トップページ | 怒りについて »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。