« 雷にビックリ | トップページ | 観葉植物を置きたい »

2014年7月31日 (木)

脱テフロン(フライパン)

何をするにも億劫で、またもやゴロゴロしている。
今回は4連休だったけど、お腹痛いし暑いしで引きこもり。


ミシンで縫いかけの服も放置。編みかけのサマーセーターも放置。
借りてどっさり溜まってる本も放置。。。



あ、休み1日目はこれに行ったんだった。
「ランチパスポート」@新橋・虎の門

Img_1868


職場の友人と3人で参加。
掲載レストランで、ランチが500円ポッキリで食べられるのです。



猛暑の中、和牛ステーキランチのために並びましたよ。日傘をさして。
ここは先着10名だったので人数を数えてあきらめる人多数。おいしかったー。



先着○名というお店が多いので、開店30分前にはこの本を持った人で列ができます。
まわりを歩く人みんなコレ持ってるの。笑っちゃうw



お店としては、500円で儲けはないけれど、列ができれば話題になるし、
気に入ってくれて夜も来てくれたら効果ありということなんでしょうね。



まだ2箇所しか行けてないし交通費もかかるけど、おいしいランチが500円はうれしい!
帰りにショッピングをしたり、引きこもりにはいい気分転換です(^_^;)






最近のヒットは、「鉄のフライパン」。
あまりにも使い勝手がいいので、「脱テフロン」を目指します。



↓のは、加工がはげてコゲつきまくっていたテフロンのフライパン。
貧乏性なので捨てずに使っていたけど、卵焼きも餃子もくっつきまくってムキーッpout

Img_1865



買い替えるにあたり、まず頭をよぎるのがは、そう、アレです。
インコ飼なら誰もが頭をよぎる、テフロン加工鍋を空焚きした時に出る気化した有毒ガス。

(「インコ・テフロン」で検索すると、悲しい事故の記事がいくつも。。。)



思ったのよね。
有毒ってわかってるもので調理したくないなぁ、と。




我が家はワンルーム仕様で、キッチンのコンロから鳥のケージまでは大股で5歩。
なので、今まではけっこう気を使っていた。新品をおろす時は特にね。。。



わたしは自他ともに認める面倒くさがり屋で、お金でラクを買う性格。
テフロンは軽くて手入れも簡単なので、今までずっと使ってきた。



が、40歳を過ぎて健康のありがたみを実感している。
体に悪い物は、なるべく入れたくない。



インコが死んじゃうガスを出すフライパンて・・・と思い始めたのです。
でも鉄は重いよな、重いの嫌いなんだよねー。ってことで小さいサイズを購入。



わざわざ「かっぱ橋道具街」へ行って来たよ(*^m^)
なぜなら、愛読しているデイリーポータルのこちらの記事を読んで行ってみたくなったのw



買ったのは国産の「リバーライト社」のもの。
使う前に、まず焼きを入れます。鉄のフライパンは自分用に育てるのだと書いてある。

Img_1860




これが使用して一週間。
もうね、何を作ってもおいしいsign03

Img_1866


油がなじんでくると、チャーハンを作ってもご飯粒1つくっつかないの。
卵焼きも、スルっとクルっと鍋の中でまわる。野菜炒めはシャッキリ!


マイナス要素は払拭されたので、次はもう1まわり大きいのを買う予定。
フライパンは3つのサイズを使い分けているけど、全部買い替えて脱テフロンよhappy02




ちなみにお手入れは、洗剤は使わずにササラでお湯洗い。
ふいた後にガスにかけて乾かし、ティッシュで軽く油を塗る。


お湯洗いは簡単だし、乾かして油を塗るのも面倒じゃない。
毎日使うので出しっぱなし。ササラは週に2回くらい天日干し。


面倒くさがりの私でもできてるし、別に水で洗っても問題なさそう。
油返しはもうしてません。(温めたあと油をたっぷり入れて戻すこと)


てかね、すごく愛着沸いてきたのーhappy02
「自分用に育てる」という一文にグっときた、影響されやすいわたしなのでした。





【マイキー&メイ】


インコも暑さに負けず元気。
猛暑の留守時は、30度設定で冷房つけて外出してるけど。。。


最近写真を撮ってないので、前のを。


マイキー(オカメインコ 7歳?だっけかな)

Img_1381



メイ(セキセイインコ  たしか5歳)

Img_1399

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 雷にビックリ | トップページ | 観葉植物を置きたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/60074175

この記事へのトラックバック一覧です: 脱テフロン(フライパン):

« 雷にビックリ | トップページ | 観葉植物を置きたい »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。