« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

インコ蒸しパン教室!

昨日ツィッターを眺めていたら、「とり村」のつぶやきが。
「本日のインコ蒸しパン教室、キャンセルのため空きアリ」とのこと。


そんなわけで参加してきましたーhappy02


(一応、マイキーとメイ。。。)

6



講師は、「なみっきー」さん。
楽しいトークとわかりやすい説明。段取りもバッチリでスムーズに作業できました。


レシピはこちら
下準備はすべて済んでいて、わたしたちは絵を描くのみ。すごく楽しかった~heart01



蒸す前。
描き方もわかりやすく説明してあります。が、腕が悪すぎて。。。

1




細かいコツも教えてもらったのだけど、
わたし絵心がゼロなもんで、微妙な感じに・・・coldsweats01

3



参加者は6人。
ワイワイきゃあきゃあ楽しかったー!


自分たちが飼っている、表情豊かなインコちゃんの蒸しパンはどれも力作heart01
全員が口々に、「これハマりそう~」と言ってました。もちろん私も。


職場にインコ仲間ができたので、誘ってまた作ってみよう。
飛び入り参加だったけど、ラッキーだったわぁhappy01




【マイキー&メイ】

蒸しパンとインコ、一緒に写真に撮りたかったけど、
どうやっても無理だったsweat02


メイちゃんは食べ物だったら大丈夫かと思ったのに、
近づけた途端にダッシュで逃げたわね。。。

Img_1199




マイキーも見せた途端に逃げたね。
丸いから怖いのー?(^_^;)

Img_0177


も、もしかして出来栄えに不満があるとか。。。sign02








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2014年8月 9日 (土)

観葉植物を置きたい

雨女っぷりは絶好調。
台風接近中の明日、長野へ避暑に行ってまいります。


四国。。。心配。
速度が遅いのは、夏の台風の特徴とか。



不精して書いていなかったけれど、
先月の1泊旅行もお天気はイマイチだった。雨女健在。


「富士花鳥園」へ行ったのでした。
ある目的のために。何かと言うと、


鳥に安全な樹木を知りたかったのです。
でも結論から言うと、目的は果たされませんでしたsweat02




以前、「掛川花鳥園」へ行ったとき、(静岡県には富士と掛川の2つの花鳥園がある)
スイレンプールというエリアでインコが飛び交ってました。

Pict_08

(掛川花鳥園のHPより)

写っていないけれど、ここにコガネメキシコとかチャノドインコ他、かなりの種類がいました。
この周りの木の名前を知りたかったのです。


なぜかと言うと、
「部屋に観葉植物を置きたい!」と切望しているから。


我が家には何か足りないなーと常々思っていたのだけど、
最近、それは「グリーン」ではないかと感じたのです。


我が家はワンルーム。
当然インコも齧る可能性が高いので、安全性は最重要課題。


掛川より富士の方が近いし、富士はまだ行ったことがなかったのでこちらにしたのだけど、
安全な樹木はわからなかったーbearing


1月の大雪でインコと触れ合えるスペースが崩壊したらしく、
仮設?のフェンスで囲ったシンプルなスペースでしか鳥と触れ合えません。


もともと掛川花鳥園の方が、鳥の数や種類が多いと思われます。
お花はこちらの方がたくさんあるという書き込みを見ました。


掛川の上の写真のような緑の中を鳥が飛び回るのではなく、
あまり広くないスペースに、止まり木を何本か立てた中でインコが放されてました。


止まり木は裸の枝だったので、葉っぱはついておらず。。。
次は掛川の方へ行こうと心に決めました。sad



100円のエサカップを持って中に入ると、ワラワラと寄ってきます。
「え?!100円でこの量?」とビックリ。

Photo_2


まあ、維持費がかかるので仕方ないんでしょうね。
このエサ代は寄付だと思った方がいいかもw


しばらくインコに安全な観葉植物のリサーチは続きます。
樹木名が載っているサイトはあるのですが、もうちょっと調べよう。


「ザ・セキセイインコ」にも載ってました。
好みの木と安全性がかなった木があるといいなあ。





一言書くのにカードを買おうと探していたら発見。1枚売りで使う分だけ買える♪
かわいいーーー(*´Д`*)

Img_1784





裏面。
インコブームだけあるね。いろいろって楽しいわあheart02

Img_1785_1















にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。