« 今年の夏は戸隠へ | トップページ | 最近あったできごと »

2014年9月16日 (火)

ダムで拾った流木で作った止まり木?

昨年の夏に、ダムへ行った。
流木を拾って、インコの止まり木を作りたかったのだ。




その時の記事はこちら↓
「自然木の止まり木を求めて」

Img_0430






拾った枝が何の木かわからなかったので、すぐには使えなかった。
なので、外で雨ざらしにすること約1年。




いや、正直に言うと、意気込んで拾ってきたものの、
1年ベランダに放置したまま、見て見ぬふりをしていた。(面倒で)coldsweats01




もうかじっても大丈夫だと判断して止まり木にしようと思ったけど、
はて?どうやって使おう??





本当は、木をイメージしてメインの支柱に枝を取り付けたかった。(どうやって?)
けど家は狭いし、放鳥のたびに移動させることを考えるとアイデアが浮かばないw




ちょうど捨てようと思っていた桐の米びつがあったので、
えーい、もうこれに無理やりくっつけてしまえ!ということで完成したのがこちら。

Img_1983




ださすぎるーーー!w麻ヒモでグルグルしてるだけ。。。
もっといいアイデアが浮かぶまでの仮オブジェってことでcoldsweats01




簡単そうに見えるけど、いや簡単なんだけど、
枝をがっしり固定するのが大変だった。手が痛くて軍手したよ。




これに止まってくれれば、目の前で愛鳥を愛でることができるわheart
うちのインコすごく慣れてるとは言えず気まぐれ。近寄って来てくれない時もあるのでね。




最初は指で乗せようと思ってもビビって逃げまくり。
2日目からは自分からは乗らないけど、乗せると3秒くらいは止まってるって感じ。




でも今では、お気に入りとまではいかないけれどけっこう楽しんでるみたい。
1番うれしいのは飼い主で、目を細めて座って間近にインコが観察できること~note




マイキーは枝よりヒモをかじるほうが楽しいみたい。
かじってもすぐヒモに目移り。

Img_1990_1






このオブジェで本領発揮なのはメイちゃん。
小さなくちばしで、もんのすごいかじります!くちばし折れないか心配sweat01

Img_1989_1




下に細かいクズが落ちるのだけど、これがまた厄介でね、、、、
メイの飛び立つときの勢いで、ブワ~っとまわりにまき散らされるのだ。トホホ。




でもねぇ、手に取るたびにダサイよなと思うので、もうちょっと何とかしたいです。
やっぱりスタンドタイプにしたいなあ。でもどこ置くのよって話(^_^;)





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 今年の夏は戸隠へ | トップページ | 最近あったできごと »

ペット」カテゴリの記事

コメント

人の目線ではダサイかもしれないけど

鳥目線では、きっと斬新だと思うよ・・・・^@^;

>しんちゃん

そうかなっ(≧∇≦)

きょうは見向きもしなかったんだけどね、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/60326974

この記事へのトラックバック一覧です: ダムで拾った流木で作った止まり木?:

« 今年の夏は戸隠へ | トップページ | 最近あったできごと »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。