« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

外に出たくない

さ、さ、寒いっっsign03
雪。。。


暖房をつけても、部屋の温度がなかなか上がらない。
こんな寒い中、外では工務店の人が仕事中。(今我が家は家を手直し中)


「こんな寒い中やるんですか?」と聞いたら、
「雪なのでやります。雨じゃないんで。」って、、、風邪ひかないようにーbearing


あぁ、きょうは仕事休みでよかった~と、本来なら思うのだけど、
午後からボランティアミーティングがあるんだよね。。。


うぅ・・・1時間のために行きたくない。お家にいたいよーsweat02
きっとみんなそう思ってるはず。。。中止って連絡来ないかなぁ。。。


あーあー。
やっぱり向いてないかもボランティア。考えちゃうな。






きのう、台湾で買った愛用の「大同電鍋」ちゃんで蒸しパンを作った。
インコを放鳥させながら、新聞をかぶせて調理。

Img_2350



これで炊くご飯はイマイチだけど、蒸し物は大得意!
何がいいって、シンプルで安全で、鳥を出してても使えるところw




電鍋で蒸したサツマイモを入れて、また電鍋で蒸したーヽ(´▽`)/
時間がない中、鳥とも遊んで料理もしたい時には大活躍なのです。

Img_2352





【マイキー&メイ】


インコの写真を整理中。
今回もそんな中から。


どんな高いおもちゃを買っても、ダンボールにはかなわない。
ダンボールを取っておくクセがついてしまったw

Img_1762





きのうのメイちゃん。お顔ツクツク。
もうすぐ7歳。よく食べてよく寝る元気な子。

Img_2359



仲良くしてほしいとおもうけど、うまくいかず。
微妙な距離を保ってます。

Img_1771

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2015年1月26日 (月)

外壁塗装が終わって一安心

今の家に住んで7年。先週から家の外壁の塗装をしていた。
塗装は今日で終わりで、明日から屋根工事が始まる。


インコがいるので、塗料の影響がないか心配だった。
業者さんにも伝えて、できるだけ安全性の高いものにしてもらった。


窓を開けないことを前提にこの季節にした。
夏に窓を開けていて、近所の塗装工事で落鳥したという話を読んだこともあったので。。。


長らく使っていなかった、ペットがいる家用の空気清浄器も稼働。
交換用のフィルターが高くて、だいぶ前から使わなくなっていたcoldsweats01


家にいてもほとんどニオイはしなかった。無事終わってくれてよかったconfident
明日からは今まで以上に音がうるさいと思うので、まだ心配なのだけど。。。




明日からの屋根工事は、雨どいの設置。
家の形が変わっているので、雨どいも特注と高くついたsweat01


家を建てるときに、コスト削減のために雨どいをつけなかった。
建築家のNさんも、なくても問題ないしそういう作りにすると言ってくれたので。


でも7年住んで、やっぱり雨どいはいるなと思ったcoldsweats01
入居してすぐに、エアコンの室外機に屋根から落ちる雨があたってとてもうるさかった。


近所迷惑とも思える音だったので、ホームセンターでタイルを買い室外機の上に設置。
雨があがっても、2階の屋根からの水滴が1階の屋根にあたる音がいつまでもする。


外壁の汚れにも影響するように思えるので、
足場を組む塗装工事の時に、雨どい工事もやろうと前々から決めていた。


通常、家の外壁は10年ごとにと言われているけれど、
「1番安い塗料なので10年持ちません」と言われていたのでねw






うちのインコは音には強い方だと思う。
ケージの中にいて音がしたときは、ビクっとして体が細くなるけどパニックにはならない。


放鳥中だと鳴きながらバタバタ飛び立つけれど、高い所に止まればすぐに落ち着く。
敏感な子だと、荷物をドサっと置いただけで軽いパニックになるらしいからねcoldsweats01


無事に早く終わりますように。
足場が組んであると、防犯上も留守中は物騒に思えるし、何より息苦しいよー。






【マイキー&メイ】



換羽でお顔がボソボソのメイ。
でも食欲は旺盛。

Img_2347




普段はこんなにキレイなおでこなのよ!

Img_2320





洗面台から動かないマイキー。
なぜかと言うと、、、、

Img_2341



自分と同じ色のこのタオルが大好きなのです。
糸を引っ張り出されてボロボロだけど、マイキーのために捨てられないの。

Img_2343

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

インコまち針

昨年、職場の人からこんなにかわいい「まち針」をもらった~heart01



わたしが種類を混ぜちゃったのだけど、
オカメインコと文鳥

Img_2321




コザクラも~happy02

Img_2322






5本入りを3種類もらって、あまりにかわいいのでインコ友にもおすそわけした。
「まるたけ工房」さんと書いてあった。サイトを見たらいろんな種類があるのね。

Img_2323




手芸はヘタだけど好き。
編み物とソーイングが主で、今は編み物ばかりしている。


半年コースのロックミシン教室に通っていて、それが3月で終わり。
4月からは、いちから編み物を習う予定。


いろいろ考えたのだけど、高齢になってもできるのは編み物かなぁと。
毛糸と針さえあればどこででもできるしスペースも取らない。


力も必要としないし、使えるものを贈れば喜ばれるかなと思ったり。
なので、将来も見据えて編み物をしっかりマスターしたいのです!






【マイキー&メイ】


みんなは愛鳥の写真をどうしてるのかな。
溜まる一方で、ものすごい枚数になっている。。。


どれもかわいくて消せないんだよねえ。
今日はそんなふうに眺めていた中の写真。



インコは破壊するの大好きよねhappy02
夢中でかじっている姿を見るとうれしくなる飼い主。

Img_1353






メイはマイキーのケージに入るのが大好きで、その時の表情が1番かわいい!
逃げ場がないからおとなしく撮らせてくれるしねw

Img_1277



メイの発情がようやく終わったと思ったら、毛がどんどん抜けて。。。
ヘビー級の換羽がやってきて、今は顔がモソモソでちょっとかわいそうです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2015年1月 5日 (月)

ダッチベイビーを作ってみた

2015年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。


寒いのがイヤで、家に閉じこもっていた正月だった(^-^;
福袋代わりに、大好きなアイテム探しを4本も購入してやりまくった。満足~shine


今年の目標とか、何をがんばるとかないけど、
お金を払っているジムへはもう少し行こう。。。






ちょっと前に、この本を借りた。

Photo





材料も作り方も簡単(混ぜて焼くだけ)なので、さっそくプレーンなのを作ってみた!
おぉーー!本当にこんなにふくらむのね。

Img_2258_3






味見をしてみたら、おいしくて半分食べちゃったcoldsweats01
フルーツを乗せたり、キッシュのようにするレシピもあったけどこれが基本。

Img_2259



このままでもおいしい~heart01
バターの香りもいいし、本当にモチモチの食感。気に入ったので本を購入した。



表紙の写真のスキレットを買おうと思ってたけど、写真の耐熱皿でじゅうぶん。
次は何か具を入れたのを作ってみようっと!






この前の記事で、もうココログでブログを書くのをやめると書いたら、
なぜか不具合がなくなったw


もうちょっと様子を見よう。







【マイキー&メイ】


年末年始で人間がずっと家にいたせいか、インコは甘え放題。
マイキーははしゃいでエサもよく食べ、体重が増えて95gにsweat01



このカップ麺はフタに穴があいたので、食べたくもないのに食べた。
そして飼い主も太った。。。

Img_2237






メイはマイキーを追いかけまくり。
ここどこだと思います?マイキーのケージを覆っているアクリルケースの隙間・・・!

Img_2132



こんな狭い所に入り込んで、ネズミのようにケージの上を動きまわってる。
マイキーはもう慣れっこでスルーしてるけどね。


セキセイの好奇心旺盛さと、しつこさはすごいw

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。