« インコまち針 | トップページ | 外に出たくない »

2015年1月26日 (月)

外壁塗装が終わって一安心

今の家に住んで7年。先週から家の外壁の塗装をしていた。
塗装は今日で終わりで、明日から屋根工事が始まる。


インコがいるので、塗料の影響がないか心配だった。
業者さんにも伝えて、できるだけ安全性の高いものにしてもらった。


窓を開けないことを前提にこの季節にした。
夏に窓を開けていて、近所の塗装工事で落鳥したという話を読んだこともあったので。。。


長らく使っていなかった、ペットがいる家用の空気清浄器も稼働。
交換用のフィルターが高くて、だいぶ前から使わなくなっていたcoldsweats01


家にいてもほとんどニオイはしなかった。無事終わってくれてよかったconfident
明日からは今まで以上に音がうるさいと思うので、まだ心配なのだけど。。。




明日からの屋根工事は、雨どいの設置。
家の形が変わっているので、雨どいも特注と高くついたsweat01


家を建てるときに、コスト削減のために雨どいをつけなかった。
建築家のNさんも、なくても問題ないしそういう作りにすると言ってくれたので。


でも7年住んで、やっぱり雨どいはいるなと思ったcoldsweats01
入居してすぐに、エアコンの室外機に屋根から落ちる雨があたってとてもうるさかった。


近所迷惑とも思える音だったので、ホームセンターでタイルを買い室外機の上に設置。
雨があがっても、2階の屋根からの水滴が1階の屋根にあたる音がいつまでもする。


外壁の汚れにも影響するように思えるので、
足場を組む塗装工事の時に、雨どい工事もやろうと前々から決めていた。


通常、家の外壁は10年ごとにと言われているけれど、
「1番安い塗料なので10年持ちません」と言われていたのでねw






うちのインコは音には強い方だと思う。
ケージの中にいて音がしたときは、ビクっとして体が細くなるけどパニックにはならない。


放鳥中だと鳴きながらバタバタ飛び立つけれど、高い所に止まればすぐに落ち着く。
敏感な子だと、荷物をドサっと置いただけで軽いパニックになるらしいからねcoldsweats01


無事に早く終わりますように。
足場が組んであると、防犯上も留守中は物騒に思えるし、何より息苦しいよー。






【マイキー&メイ】



換羽でお顔がボソボソのメイ。
でも食欲は旺盛。

Img_2347




普段はこんなにキレイなおでこなのよ!

Img_2320





洗面台から動かないマイキー。
なぜかと言うと、、、、

Img_2341



自分と同じ色のこのタオルが大好きなのです。
糸を引っ張り出されてボロボロだけど、マイキーのために捨てられないの。

Img_2343

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« インコまち針 | トップページ | 外に出たくない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/61037823

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁塗装が終わって一安心:

« インコまち針 | トップページ | 外に出たくない »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。