« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月16日 (月)

岡本太郎記念館

前から行きたかった、青山にある「岡本太郎記念館」へ行ってきた。
スマホのおかげで、方向音痴の私でもたどりつける。便利だなー。

Image12




太郎さんはここで暮らして創作活動をしていたので、アトリエも見学できます。
写真撮影も自由。




有名な犬の植木鉢や太陽の塔も。
欲しいよ~

Image31_2





1番有名な作品かな?

Image2


今の期間は、太郎さんの言葉がたくさん展示してあった。
力強くて自由でいいな。






青山だったので、ランチは人気の「たまな食堂」にて。
この年で女3人だと、話題はデトックスとかアンチエイジングとかw


更年期や健康も気になるので、健康ランチなのです。
おいしいけどお高い。さすが青山。

Image3


玄米ご飯、発酵食品、有機野菜、テンペやら、ゴマやら。
食後は三年番茶。野菜だけでお腹いっぱい。





お茶は、岡本太郎記念館に併設されている「A Peace Of Cake」で。
パンケーキがおいしいと誰かのエッセイで読んだ。

Image1


おいしいけれども、、、
3人では席が狭すぎるし、おしゃべりを楽しむという雰囲気ではないかなぁ。


美術館を見た余韻を楽しみながら、ひとりでのんびりお茶する感じ?
店内も狭いし隣の席も近いので、声に気をつけないといけません。


ドリンクとセットで約2,000円。
うーん、高いわ。。。coldsweats01


ここは入館料を払わなくても利用できます。
窓からは庭に展示してある作品が見えます。これはいいね。





美術館で、「午後の日」のミニチュアを買った!
本当は「若い夢」の方が好きなのだけど、こちらしかなかったので。


「午後の日」は太郎さんの墓碑にもなっている。
「午後の日」と「若い夢」は似ているけれど、若い夢の方があどけない感じがして好き。

Img_2447


どこに飾ろうか迷って、1日のうちで何回も目にする場所と探して、、、
結局ダイニングテーブルの上にしたw



マイキーが映り込んだり。
毎日見られてうれし~happy02

Img_2448







【マイキー&メイ】


西日の中のマイキー。

Img_2413






メイは自分のペレットはあまりペレットを食べないくせに。。。

Img_2424

マイキーのこの容器からは食べるんだよね(^-^;
なので、朝のエサ交換の時はわざとここ置いて食べさせてます。



どんだけマイキーのマネが好きなのw

Img_2422

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2015年2月 8日 (日)

ヨーグルティアを買った

ちょうど一週間前、
滅多にないと言うか、最初で最後の経験であろう、


国宝級の作品に囲まれながらの仕事だった。
名だたる国内外の芸術家の作品が、手を伸ばせば触れる距離。


美術オンチのわたしでも名前だけは聞いたことある人多数!(なんでも鑑定団の影響)
大好きな岡本太郎の作品もあった。


本当に幸せな時間だった。
初めてこの職場でよかったなぁ、と思った日でした。


もっと岡本太郎の作品が見たくなったので、
今度青山にある「岡本太郎記念館」へ行こうっと!






そろそろ花粉症の季節。
ヨーグルトが効くとのウワサあり。(夫が花粉症)


ヨーグルトは積極的に摂りたいのだけど、
2人で食べるとすぐなくなっちゃうのよねー。


前から家で作りたいと思っていた。
そしてこの間、友人が肌年齢測定で驚きの若さを叩き出した!


聞けば本人いわく、「甘酒」を毎日飲んでいるそう。
甘酒も前から気になってたのよねー。酵素ね酵素。





そんな欲求が高じて。。。
これを買ったーhappy02


「ヨーグルティア」
ヨーグルトの他、甘酒や塩麹や納豆も失敗なく簡単に作れるというもの。

Img_2400

さっそくカスピ海ヨーグルトを作ってみる。
実は発酵時間が足りないまま冷やしてしまい、どうなるかと思ったけど、、、


恐る恐る再加熱してみたら出来てた。よかったーbearing
クリーミーでまろやか。牛乳1リットル分ができたheart01

Img_2417


次回からは、できた分を少しとっておき、
これを種菌にしてまた1リットル分を作る。これだけあればけっこう持つわね!


米麹も買ったので、次は自然な甘みの甘酒を作ろう~。
わたしも肌年齢若くしたいshine


簡単に作れるし、本体も小さめで軽くて操作も簡単。ストレスなし。
元を取るためにガンガン作るぞっ。





【マイキー&メイ】


週末は人間が2人家にいるのがうれしいらしく、甘ったれなマイキー。
人間同士で話していると、仲間に入れろとすぐ呼び鳴きするcoldsweats01

Img_2405





今日のメイはどうしても写真を撮らせてくれなかったので、
いつか撮ったやつを。。。

Img_1756

最近またメイがケージに入らなくて一苦労sweat01

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。