« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

2015年の桜

絶好のお花見日和。
母と2人で、神田川の桜を見に行ってきた。

Img_2605



母と2人で出掛けるようになるなんて・・・(しみじみ)
いい年して、ついこの間まで反抗期だったので(^-^;


母は働くのが趣味というか、働くことしか知らないので、
67歳になった今もわたしより働いている。


42年間続けた店を昨年閉めた後、間をおかずに大手スーパーでアルバイト。
人生初の電車通勤で、何かもが新鮮だと言っている。



遠慮なくランチをご馳走してもらった。
後ろに見える椿山荘にて、花見御前。

Img_1131




風もなく初夏のような陽気で、本当に気持ちよかった。
昨年もここでの花見だったので、来年は違うところへ行ってみようhappy01







先週、職場の人たちが遊びにきた時に買ったガーベラ。
花がまったくわからなくて、いつも安くて長持ちするこればかりを買ってしまうcoldsweats01


家に花があるっていいなぁ。インコがいるから滅多に飾らないけど。
岡本太郎の「午後の日」もかわいくて癒されるー。

Img_2547



マイキーが来て花を食べようとしてるsweat01
コラコラ、、、だから花は置けないのよね。

Img_2550





お手製の止まり木にも乗ってくれてますよー

Img_2545_2

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "2015年の桜" »

2015年3月23日 (月)

コーヒーの木

Img_2428

コーヒーの木です。
昨年の夏の終わりに購入しました。


観葉植物を置きたくて、でもインコがかじることを考えると二の足を踏んでいて。。。
でもやっぱり欲しくて、ネットでいろいろ調べたのです。


あ、これいいな~と思っても、インコに安全か不明なものはあきらめました。
結果、あまり好みではなかったけれど、コレになったのです(^-^;


よく見ると、3本の木を寄せ植えしてるんですね。
バランスが悪かったのを寄せ集めて見栄えをよくした感じw


お値段は5,000円弱くらいだったかな。
土をカバーする化粧石?も買いました。





案の定、
けっこうかじるんですわ。。。

Img_2427



体調を崩したことはないので大丈夫かと思われますが、
100%安全とは言えないので、かじらせないようにしてます。


化粧石をいたずらするかと思ったけれど、今のところそれはないです。
枝に止まろうとチャレンジしてたけど、細い枝なので無理です。


今でもたまに止まろうと試みている姿がかわいいcoldsweats01
モリモリの葉っぱを怖がらないのは本能なのかなぁ。



そのうちコーヒーの実がなるかも?
けっこう手入れが必要です。どうしてもカイガラムシがね・・・


虫と言っても、米粒より小さい白い綿にしか見えないんですが、
ひたすら歯ブラシでこすり落とします。簡単にとれます。


日々、歯ブラシを片手にチェックするのが・・・め、めんどくさい!
でもやっぱり部屋にグリーンがあるのっていいなshine


100均でも小さい苗木が売ってますね。
育ててる人も多いみたいで、これを買った後に知りました。


小さいうちから育てたら、もっと愛着がもてたかも・・・?!
がんばって枯らさないようにしなきゃーsweat01





【マイキー&メイ】


ずっと前に拾った流木で作った止まり木

Img_1983



このうちの1本を、今メイが夢中になってかじっている。

Img_2016




ジャマだから本棚の上にあげたんですよ。
そしたら上でかじるもんだから、パラパラとかけらが降ってくるcoldsweats01

Img_2533





マイキーはこの器が気に入ったみたい。
人間も鳥も使おうと思って奮発して買った「おつまみ入れ」!

Img_2443

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2015年3月11日 (水)

あれから4年

何度も書き直したけれど、
どれもしっくりこなくて消しちゃった。


もっと文才があったらなぁ。


東日本大震災から4年。
がんばってる人は応援したい。


食べて応援。
今年は観光に行ってみよう。




あの年、震災から少したって、
マイキーがエサを食べなくなり入院した。


けっきょくどこが悪かったのかよくわからず。
違うよと言われるけど、わたしは震災のショックだと思ってるthink



でもそれ以来、マイキーは体調を崩すことなく元気。
メイも元気。





帆布で作ったカバンに興味津々。
こういうのは怖がらずにすぐ乗るよねぇ。。。

Img_2474






この中に入る日も近いわねcoldsweats01
この後もずっと中をガン見。

Img_2476





メイはすばしっこくてあんまりいい絵が撮れないのよね。。。
マイキーのケージに入ってまったりしてるところ。

Img_2482





写し終えた型紙を、数日ミシンの下に放置してたんですよ。
さて裁断しようかね、と取り出してみたら・・・



ちょww

Img_2501




大事なところをかじられてたので、修正するはめに。
んもぅー!



知り合いのお孫さんに、フリルおパンツ縫いました(≧∇≦)
子供はいないけど、子供服作るのって楽し~♪

Img_2502


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "あれから4年" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。