« 漢方生活はじめました | トップページ | 国勢調査員をやってます »

2015年8月27日 (木)

漢方の効き目とお値段

前回からの続き、


生理痛緩和のため、ピルを選択する前に漢方を飲むことにしたーって話。


前回の写真の2種類の漢方は錠剤と粉。
お値段は、約1万円ずつで両方で2万円でこれが1ヶ月分。


主に血流をよくする効果があるみたい。
妊婦さんが産後に飲むとネットに書いてあった。あと、血腫を溶かすとか?


高いと予想はしていたので、値段を聞いたときはやっぱりなと思った
講師(カウンセラー)の見立てでは、3種類飲むのが理想だったみたい。


「3種類だと月に25,000円かかるけど、出せますか?」と聞かれたので、
「無理です。」と答えた。


「いくらまでなら出せますか?長くかかるので正直に言って。」と言われ、
「2万円までしか出せません。」ということで2種類になった。


講師の見立てというのは、最初にカウンセリングを約1時間受ける。
カウンセラーは中国人の女性で、中医学を勉強した漢方講師とのこと。


聞き取りの他に、下まぶたの裏の色を見たり、脈診をしたり、舌の状態を見る。
言われたのは、「疲労がたまっていて、冷えていて血流が悪い」ということ。


え、疲れるようなことしてないけど。
冷えはあるな~、、、


今後の注意点として、


◎夜は11時には横になること。(寝なくてもいいから体を横たえること)
◎素足で床を歩かないこと。
◎酸っぱいもの、辛い物はできるだけ摂らない(特にお腹の痛いとき)
◎氷入りの飲み物やアイスは控える。
◎軽い運動をする


漢方薬は、朝晩に食事の30分前に服用する。(これがけっこうむずかしい!)
お腹の痛い期間は、粉の方だけ昼も飲む。


言われたことをなるべく守り、薬を飲んで約2か月。
即効性はないと言われている漢方だけど、うれしい効果があったー!


それは20年以上悩んでいる便秘が改善されてきたことhappy02
たぶん、血流がよくなったからだと思うの。(講師もたぶんそうだと言ってた)


あと、今まで夏に冷房をしていると冷たかった足先が冷たくない。
そのかわり、冷えをとても感じるようになった。


足首やふくらはぎがゾワゾワする感じで、だるくなってくる。
夏にくつ下やレッグウォーマーをはくなんて、今までにはなかったこと。


血流が悪いと、冷えを感じるセンサーもにぶくなるのかな?
なんだか初めてのことにいろいろビックリなのだ。


生理・排卵痛がやわらいだとまでは言えないけれど、続けてみようと思う。
半年後くらいには、ロキソニンを飲む量が減ってるといいなぁ。


薬のお味は、粉はけっこうクセがあり。
わたしは何でも飲めるので平気だけど、こういうの苦手な人は大変かも(^_^;)



次回は、どうやって薬局を選んだかを書こうと思います。






【マイキー&メイ】


マイキーのケージの中の遊ぶものは、このヒモのみ。
おもちゃは好きじゃないみたい。

 

Img_1270

 


高いおもちゃを買っても見向きもしないので、もう買わないw
ダンボールとお気に入りのエプロンがあれば何もいらないみたい。

 

Img_1265

 


メイはカラフルなおもちゃが好きらしい。
後ろにぼんやり写ってるムラサキの子とも仲良し。

 

Img_1263

 


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 漢方生活はじめました | トップページ | 国勢調査員をやってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

漢方薬はやっぱりお金がかかりますね・・・
ディナゲストは1カ月で7~8,000円てところです。これでも毎月のこととなるとお安くはないですけど。
私は子宮に癒着していたため、最初子宮筋腫と言われていました。
生理痛は鎮痛薬を飲めば、まあどうにかなる程度。
排卵時?のお腹の張りと生理時の排便痛(ハウッ!となる)が辛かったなあ・・・
ディナゲストを飲むと生理は止まりますので、生理痛は無くなり、排便痛やお腹の張りもほとんど無くなりました。
生理の煩わしさも無くなるし。
代表的な副作用の不正出血もほとんど無いし、いい感じですが・・・太る!!
私の場合、橋本病もあるので、どちらが影響しているかはよくわかりませんが・・・
(私も便秘と冷え性がありましたが、橋本病の薬を飲むようになって改善しました。)
ヤーズを飲んでいた知人はどうにも体に合わなかったらしく、今は休薬して経過観察中だそうです。
彼女は腸に癒着しているせいか、便秘がひどいと言っていました。
西洋薬は理屈とか効果がわかりやすいのが利点かも・・・とぼんやり思ってます。
漢方薬は「食前服用」がけっこう難しいんですよね~
漢方、試したことは無いですが、体に合うといいですね~引き続きよろしければ様子を教えてください。

>へきさん

へきさんも痛みとのお付き合いが長いようですねweep
痛い時って、やる気も気力もなくなりますよね。
太るというのは、食欲が増すのでしょうか?
同じ量を食べても太ってしまうのでしょうか?(^_^;)
薬もいろいろあり、合う合わないがあるんですねぇ。

わたしも腸との癒着がひどく、手術ではがしてもらいましたが便秘は治りませんでした。
でも今は改善されつつあるので、やはり血流がよくなったからかなと思ってしまいます。
あ、今日も夕飯前に漢方を飲むのを忘れました・・・sad
忘れた場合は食後2時間たってから飲むように言われてます。

来週にまた薬局に行きます。
効果など、変化があったら書きますねー。
お互いがんばりましょうねcoldsweats01

メイキーさま

ディナゲストの場合、食欲が増し、食べる量が増えた結果太るシステムだそうですが、「食欲が増した」実感はあまりないんですよね・・・
万年ダイエット中なので、毎日ひもじいですが、同じ量食べていても体重右肩上がりという感じです。
橋本病は代謝が落ちるため、食べる量が変わらなくても、結果的に体重増加・・・という事だそうですので、そっちか?
でも、橋本病は一応薬飲んでいるので、改善されてるはずだし・・・
どちらにしろ隠れ糖尿病だったことが発覚し、こんど栄養指導を受けることになったので、そちらで相談してみようと思います。
40代に入り、急にあちこちガタがきてちょっとショックです。
来月人間ドックなのに・・・どうする自分!!
メイキーさまも、これから秋冬に向かって冷えが改善されるといいですね~
ほんと、お互いがんばりましょう!

初めまして。
突然ですみません。 今日家の庭にインコが迷い込み、あれこれ検索しているうちにこちらに辿り着きました。
2013・8・7の書き込みで 迷いインコの情報提供を求めておられたのを覚えておられますか?
朝霞に住んでおりまして、当時あちこちで張り紙をみたのですが、さっき近所を回りましたがすでにはがされ・・・二年も前ですが、姿、かたちがおなじです。 飼い主の方と連絡が取りたいのです。
羽などとてもきれいなので、別の方が保護していた可能性もありますが。
鳥は飼ったことがなく、困惑しております。
ご連絡頂ければ幸いです。

>へきさん

なるほど。。。複合的な要因かもしれませんね。
わたしも両親がどちらも糖尿病で、自身もかなり太っていて脅されて痩せた身です。
今でも油断するとすぐ太るので気を付けています。
でも食べるのが大・大好きなんですよね(^_^;)

本当に40代になってから自信がなくなることばかりですが、
受け入れていたわりながら、うまく病気とも付き合っていきたいですね!

>MMさん

書き込みにビックリしました・・・!
迷いインコの記事を載せたのは覚えています。
ポスターには携帯番号が記載されていて実際にお電話をしたのですが、
番号が残っているかあとでじっくり調べてみます。

インコを保護していただいてるのですね。
心優しい方のところに行き着いてラッキーなインコちゃん。。。
お困りのようなので、お力になれればと思います。

risa_train88@yahoo.co.jp

こちらにご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
実は、近所でまた迷子のインコのポスターが貼られているようです。
先日職場の人から聞きました。
明日その人にも話を聞いてみようと思います。

お久しぶりねぇ~(=゚ω゚)ノ 
更新無いから元気かしら?と思いつつ

私も生理痛酷いのよね(ρ_;)
ただ、私の場合は内膜症が原因では無いので
参考になるか分からないけども・・・。

20代前半の頃より(何年前??結婚した当初)
生理痛が酷く結婚してからは、寝込む&生理の時は
水も触れない&冷蔵庫も開けられない状態(ようは冷えると痛いから)
20代後半になってもその状態。

精神的嚥下困難症という訳分からん持病のようなもの?も有るので
錠剤が飲めないので薬も飲めず
(顆粒は飲めるけど、これも飲むのが大変)

そこで、どうしたか
冷えるから痛い=冷やさなきゃ痛くないんじゃ??と言うシンプルな考えのもと
生理時に使うナプキンを「布ナプキン」に変えてみたのよね
そうしたら、少しは楽になり、現在に至る。

生理の量もかなり減ったし

ただし、布ナプキン最初揃えるまでの間が
少々お金がかかるかも

でも、一度買うと5~8年位使えるので
総合的に考えるとお安いハズ・・・・。

>みやびちゃん

みやびちゃんも色々大変なんだね。
薬が使えないとなると、自分でなんとかしなくちゃだものねbearing

そっかぁ。布ナプキンかあ。
実はかなり気になってはいるのだけど、なかなか踏み出せないでいるの。
今は使う人が増えたのか、目にすることも多くなったよね。
知り合いが効果あると言ってるなら試してみようかな。
まずは最初は家にいる時にとか。。。

病院以外で試せることはやろうと思っているので、
ここでコメントもらえたのも何かの縁だし、やってみようかな!
どうもありがとうねっheart01

メイキーちゃん

今はネットで「布ナプキン」と検索すると
沢山ショップが出てきて、見てるだけでも楽しい(* ̄ー ̄*)

お店によって、サイズや形、色、柄も随分と違うしねぇ~(o^-^o)

最近の私のお気に入りは「momoなぷ」さん
色々なタイプの物があり、プチオーダーも出来るし
柄も可愛いものが多く見てて楽しいo(*^▽^*)o
タイプ別の使い方も詳しく書かれてるし

紙から布の変えただけなのに、
ドロ~としたのが無くなり
生理時の不快感も無くなり
痛み止めの薬は飲んでるけども
(飲む回数と量も減ったし、寝込む事も減った)
痛みは軽減。
(↑これが一番重要)

>みやびちゃん

「momoなぷ」見てみる~。
どうもありがとう!

この間もお店で1種類だけ売ってて、まじまじと見てみたよ。
それは無地だったけど、どうせならかわいい柄がいいな^^

肌触りも布の方がいいだろうしね!
最近は肌も弱くなったのか、チクチクとか敏感になってきたよbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/62167456

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方の効き目とお値段:

« 漢方生活はじめました | トップページ | 国勢調査員をやってます »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。