« 「ルスルス」の鳥のかたちクッキー | トップページ | 漢方の効き目とお値段 »

2015年8月22日 (土)

漢方生活はじめました

きょうは女性限定のお話。
生理痛緩和のために、漢方を飲み始めたという話です。


前フリ長いです。



「これまでと現在」


・20代初め、不正出血で病院へ。
少し卵巣が腫れていると言われる。特に治療せず放置。

・28位の時、また病院へ。(不正出血は20代から毎月ずっとだった)
 卵巣の腫れが大きいので、半年間生理を止める治療をした結果元の大きさに戻る。

・32歳の時、職場の健康診断で検査したらまた大きくなってた。
 生理を止める前と同じ大きさに。(左6㎝、右5㎝)子供を望んでいなかったので放置。

・40歳の時、市の無料婦人科検診で先生に放置を怒られ手術をすすめられる。
 40歳を過ぎると、腫れがガン化する可能性があると言われた。

・手術で腫れた部分を切除。(腹腔鏡手術)大きさは正常に戻る。
 ひどかった癒着も先生ががんばってはがしてくれた。

・現在は検診を受けるのをやめたので、どうなってるか謎。
(職場の健康診断以外、一切のガン検診を受けるのをやめた)


ざっとこんな感じ。
生理を止めた治療の後、4年で元に戻ったのはショックだったなあ。


再発率は高いと言われていたので、
その後はどうせまた治療しても同じだなと思って放置してた。



卵巣の腫れは、その中身が何かによって種類が分かれるのだけど、
わたしの場合は、「チョコレート嚢腫」。


子宮内膜症の症状の1つで、卵巣内に飛んだ子宮内膜が毎月そこで出血を起こすので、古い血がチョコレートのように溜まって卵巣が腫れる。


手術で腫れを切除して正常な大きさになったと言っても、
生理があるうちは治ることはなく、また少しずつ溜まっていく。


顕著な症状に、年々生理痛がひどくなるというのがあって、わたしはまさにそれ。
手術の2年くらい前からは、ひどい痛みで毎月が本当に憂鬱だった。


ガン化するかもという不安と、痛みが治まるならという希望を持って手術を受けた。
が・・・!痛みはまったく変わらなかった。。。crying


でもこれは、最初から先生にも言われてたのよね。
「手術と痛みは別物だから、痛みが軽くなるわけではない。」と。


でもでも、少しは期待するじゃない。。。?
せっかく手術するんだし。。。ってcoldsweats01


なのに、変わらない痛みに失望。
でもまあ、卵巣ガンのリスクが下がったのか。。。


でも、ガンて体中にできるよね?
手術した意味あったんかなー(;´д`) トホホ。


もうこの痛みをとるにはピルしかないのだけど、ちと抵抗がありまして。
その前に最後に漢方を飲んでみよっかなーと思ったのです。



ということで!
ここからが本題!


漢方薬局で中医学の先生の診断のもと、飲んでる漢方はこちら。


その①

Img_2959



その②

Img_2960

 

この2種類です。
妊婦さんが産後に飲むのが一般的とネットに書いてあったよ。



まだ飲み始めたばかりなので、痛みが劇的によくなった実感はない。
でも、ちょっとはマシになったような?気のせい??程度。



それよりもーーーーっ
それ以外の効果が!


なんと、20年以上何をしても治らなかった便秘が、
解消されつつあるーーsign03happy02


これはすごい。
うれしい。


長くなったので、詳しい効果や気になるお値段は次回で。
(本題短い!)





【マイキー&メイ】


いつもマイキーを追いかけているメイ。
こうやってケージにはりついてストーカーをする時は特にひどい。


なので、別々に放鳥しないとマイキーがずっと逃げるはめにcoldsweats01

 

Img_2957




追いかけられてばかりのマイキー。
あとでゆっくり出してあげるからね。

 

Img_2962

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 「ルスルス」の鳥のかたちクッキー | トップページ | 漢方の効き目とお値段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メイちゃん、こわい(笑)うちも、年末までにメンバー増員するのでどうなることやら・・・さて、漢方ですね。私も健診で貧血が出て3~5年ほど市販の鉄剤飲んでも改善されず・・・ネットで当帰の漢方と合わせて鉄剤を飲むようにしました。というか、漢方は毎日、鉄剤は生理に合わせて飲むというかんじに漢方中心にしました。ヘモグロビンが9だったのが12に上がりました。しかも短期間で。漢方自体に貧血退治に特効力はないと保健婦さんは言うけれど、事実、数値が上がりだるさやふらつき感、冷えが軽くなりました。血の流れが良くなったのかもしれません。血流って大切かも。そう考えると適度な運動も必要ですよね。私は東洋医学派で65まで生きればいいや(笑)70で大往生(笑)

はじめまして。ブログ楽しく拝見させていただいております。メイちゃん一途ですねえ・・・
うちのオカメは一人っ子なのでのんびりしたものです。
あと、私もチョコレート嚢腫で左のみ5~6cmです。卵巣ガンで亡くなった後輩を目の当たりにしているため「ガン化したら・・・」とガクブルなのですが(本当にあっという間に亡くなってしまった)お医者様は「様子見で~」とのこと。手術されたのですね・・・でも痛みが無くならないとはガッカリです。
私はディナゲストという薬を服用しているのですが、漢方薬もあるんですね~
また様子を教えてください。

>BENIKAさん

漢方仲間なのですね!
そうなんです。わたしの便秘が解消されたのも血流がよくなったからだと思ってます。
同じく冷えが改善された反面、冷えを感じるのが敏感になった気がします。
それはまた書きますね。

メンバー増員楽しみ~!
プアくんがどういう反応を見せるのかしらhappy02

>へきさん

はじめまして!
オカメちゃんを飼ってるのですね。オカメは穏やかでいいですよね。
セキセイは特にうちのは気性が荒い気が・・・(^_^;)

わたしもなるなら卵巣ガンか子宮ガンかなとか考えちゃいます。
ディナゲストを服用とのこと、効果のほどなど知りたいです。楽になりましたか?
大きさは私と同じですね。
私は癒着もひどくて、子宮の後ろで左右の卵巣がくっついてたんですって。
漢方の効き目がどれくらいあるか、ここにも書いていきますね。
お金が続けばですが・・・(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/62115900

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方生活はじめました:

« 「ルスルス」の鳥のかたちクッキー | トップページ | 漢方の効き目とお値段 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。