« 漢方の効き目とお値段 | トップページ | わたしの決意 »

2015年9月11日 (金)

国勢調査員をやってます

9月に入ってまた1つ年を取った。
そして今年は例年にない忙しさで気持ちがザワザワしている。



国勢調査員をやっています。
人数が足りず町内会本部役員に要請が来て、しぶしぶ引き受けました。


これがもう大変で。。。。
昨日の午後から雨の中書類を配りはじめたけれど、留守宅がほとんど。


今日も午前中に回ってきて、また夜も回ります。
留守宅は最低でも3回は訪ねるよう指導されているのです。


訪問者を警戒する世の中なので、在宅していても応答がない家も多数。
これは仕方ないかな。他にも嫌な思いをすることもあります。


どうかこれをご覧の皆様にお願いです。
今年からインターネット回答が可能になりました。


20日までにネットで回答すればそれで終わりです。
回答がないと、後日従来の紙の調査票を配ります。(これも原則手渡し)


ネット回答の家が多いほど、調査員の負担も減ります。
どうかご協力をお願いしますっ!


わたしもやってみて初めて大変さがわかりました。
でも説明会で隣の席だった人は、もう3回目のベテランさんでした。


配る期間は厳密に決められていて、仕事もあるので大変crying
幸い、職場の理解を得られて早退させてもらってます。


(あぁ、もう2度とやりたくない。。。)



町内会の行事や月例会も休めないので、これまたストレスsweat01
会計なので、大きなお金を管理して細々した入出金の帳簿をつけたりとか。。。


この会計係りも、誰がやるかをめぐって1時間以上膠着状態が続き、
それでも決まらず、しぶしぶ私がやることにしたのでした。。。


でもね、引き受けたからにはやるしかないのでがんばる。
両方とも報酬が出るので、もう買うものも決めた!


そしてあさっては、町内会行事で「ぶどう狩り」へ行ってきます。
払うお金を忘れないようにしないとね。。。


そんなドタバタした9月。





国勢調査の書類は全国一斉配布ですが、
大雨で甚大な被害を受けている地域はそれどころではなくて。


どうか一刻も早く救助されるよう、被害がこれ以上広がらないよう、
祈る思いでテレビを見ています。。。





【マイキー&メイ】


むいた梨をあげても一切食べないくせに、
ラップをかけて放置してあるのはムシャムシャ食べるマイキーcoldsweats01

Img_2970




マイキーを追いかけてハァハァ言ってるメイ。

Img_2973


立派な背中!

Img_2972

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

« 漢方の効き目とお値段 | トップページ | わたしの決意 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/62260058

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査員をやってます:

« 漢方の効き目とお値段 | トップページ | わたしの決意 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。