« 久しぶりの渋谷 | トップページ | 10ヶ月ぶりの »

2016年12月31日 (土)

2016年大晦日

前回の記事は5月なので、約半年ぶりdash


今年もブログは続きませんでした。
ブログを初めて何年目?まともに書いた年があっただろうか。


まあ、そういう話はおいといて。
今年を振り返っておこう!


今年は、認知症を発症した叔父と叔母のために動いた1年でしたっ!
もうひたすらそれだけ。(一人娘が事故死したので面倒を見る人がいない。)


正月明けから、2人分の施設探しを開始。
入院した精神病院は、3ヶ月経ったので次を探してね、ということで。


叔母はグループホーム、叔父はサ高住(サービス付高齢者住宅)に入居。
がしかし、2人とも10月には退去しなくてはならなくなったcrying


なので、またしても2人分の施設探し。
ケアマネさんに相談したり、ネットで探したり。何とか見つかり、ホッ。


初めての介護認定の更新やら、施設を移るのに必要な書類を揃えたり、
合間をみて病院に連れて行ったり、店の売却をしたり、家の片づけをしたり。。。


あ、申請した保険が下りなくて弁護士に相談したり相手方と交渉もしたなぁ。
ほんと、色々あったわぁ。。。(しみじみ)


親も高齢になると、介護の心配が頭をかすめますよね。
まわりもそんな話ばかり。


わたしの両親もダンナの両親もまだ健在。
叔父と叔母を合わせると、わたしは6人を看ることになるのね・・・!


それを考えるといつもタメ息しかでない(苦笑)
まあ、仕方ないね。


そんな中でも、旅行に行ったり、欲しい物買ったり、楽しいこともたくさんあった!
何より、わたしもダンナもインコも元気だった1年なのでよかったな。うん、よかった。




マイキーとメイもこの一年は病院へ行かなくてよかったね。
メイは8歳なので、かなりあたたかくしてあげてます(^_^;)

Img_2525



そうそう。大好きな台湾にお友達ができました。SNSって偉大!!
友達と旅行へ行くのは、20年ぶりくらい・・・?!



台湾のお友達は、22歳と30歳なのです。
おばちゃん達は何もわからないので、こういう加工も若い子がやってくれたよcoldsweats01

Img_9134

あとは、ネトゲは卒業したけれど、
パソコンのアイテム探しとスマホのゲームはかなりやってる痛いおばさんです(´,_ゝ`)


みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

« 久しぶりの渋谷 | トップページ | 10ヶ月ぶりの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539665/64700578

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年大晦日:

« 久しぶりの渋谷 | トップページ | 10ヶ月ぶりの »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。