グルメ・クッキング

2011年2月13日 (日)

がっつりバーガー

義父のお祝いの食事会。
リクエストはステーキ。


その昔、米軍相手にオープンしたというその店は50周年記念だそう。
白黒写真の楽しそうな食事風景の写真がたくさん飾ってあった。


創業当時から変わらない、赤と白のテーブルクロスがキュート。
ちゃんと布のクロスだったよ。


私は「ジョンソンバーガー」をチョイスshine
大好きなアボカドはもちろんのせるでしょう~。


えっと、
予想カロリー1300キロ、、、

Img_4156

とにかくデカイ。

組み立てて持つと重いんだわこれが。
親切なことに、ちゃんと三角の紙の袋くれてそれに入れて食べる。


トマトも分厚いのが2枚なので、
モタモタ食べてるとパンが水分でグチョグチョに^^;


デミグラスソース付きでウマかったわあ。
一気食いです!


お昼のオーバーカロリーが予想されたので、朝走るつもりだった。
が、起きたら道路が凍結してるではないか、、、。


うん、これは走れない立派な理由だ。
明日遅番で出勤の前に走ることにしよう。





手荒れが気になるー≧へ≦

もうハンドクリームのフタの開閉さえ面倒なわたし。
終ってるよね。


ポンプタイプ買った^w^


あとあと、ロキソニンが市販されることになったんだよね!
あたしには合ってるのでうれしいな。薬剤師さんいるところでね。

Img_4159



とある本を読んで、毎日ブログを書くことに挑戦。

さて、どこまで続くでしょうか\(^O^)/


スキンをひなまつりに変更cherryblossom

2011年2月12日 (土)

オールスパイス

スパイス売り場に、「オールスパイス」というのがある。
ミックススパイスってことかな??



と思って調べたら、違うんだって。
そういう名前のスパイスだそう。
(記事をアップしてからわかった。訂正、、、すんませんsweat01



今回、初めてこれを使ってから揚げを作ってみた。



きっかけは、愛読しているデイリーポータルZ。
いろんなライターがいろんなことに挑戦していて、バカっぽいけどすごくおもしろい。



その中でから揚げの記事があった。
いろんな種類のから揚げを作ったら、オールスパイスを使ったやつが1番おいしいと書いてあった。



これが料理家がお上品に書いた文章ならやってみようと思わないんだけど、
料理の素人がおもしろおかしく書いた文なので、なぜか親近感がわく。



話しかけるような感じで、素直においしさの感激が伝わってくる。
読んだらぜひ試してみたくなったnotes




普段作ってる定番料理の調理法を変えることって少ない。
私はしょうゆ系の下味でかたくり粉で揚げる派。


今回は買ってきたオールスパイスと、家にある適当なスパイスを適当に入れた。
かたくり粉と小麦粉を半々で揚げる。


記事の通り、最初は低温で。
1度引き上げて、次は高温で2度揚げ。


おおっ!いいニオイしてきたー(・∀・)


出来上がりは~shine


おいしかったよ~ん!
から揚げと言うより、フライドチキンという感じ。


クレイジーソルトをけっこう入れたつもりだけど、味は薄め。
いかにケンタッキーの味が濃いかがわかった。


たまには違う調理法もいいねwink




【マイキー&メイ】


最近は、わたしがパソコンやってる隣でおしゃべりんぐ。
声が近くで聞けて楽しい~

Img_4155


写真を撮ろうとしたら、急降下。
迫力あるわー。ブレブレだけど^^;

Img_4147

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年9月25日 (土)

ベーグル作り

金・土と、キャンプに行く予定だった。


小富士に登って、「富士花鳥園」に行くはずだった。
吉田のうどん、、、食べたかったーcrying


そう。わたしは雨女。



いいもんいいもんー(≧へ≦)
せっかく休みとったのに・・・・



けっきょく、どこへも行かずに家でのんびり。




カレーを作れるようになったダンナが、
この間、こんな本を買ってきた。

Img_3140


定番のお好み焼き、もんじゃの他に、
ホットプレートで作れるパンやスイーツの作り方も載ってる。



ヒマだし、ホームベーカリーのパンも飽きたので、
「ベーグル」を作ってみることにflair



材料を全部混ぜこねて、しばらく寝かせて成型。

Img_3135

材料も少ないし簡単。
ここまではイイ感じじゃない~?good


焼くのがちょっとめんどくて、

霧吹きをかけてフタをして、3分くらいでひっくり返して霧吹きをして・・・
これを20分くらい繰り返す。


本の通り、設定温度は180度にしたのに、
早くもコゲはじめ、これはマズいと水をブシュブシュかけて焼くこと20分。





できたよぉぉぉぉーhappy02

Img_3138

Is this a オヤキ?

No,This is not a オヤキ.

This is a ベーグル!




ホントに180度かよ~sweat01

Img_3139





【マイキー&メイ】

マイキーの小屋にとりつけた、新しいオモチャ。


3週間入れてたけど、近寄るどころかこの枝に止まらなくなっちゃった。
これはメイン止まり木なのに。。。


無理やり止まらせて撮影^O^;

Img_3079_2



あきらめて、メイの小屋に移し変えた。
なんの躊躇もなく、いきなり毛を引っ張りまくるメイ。

さすがだね!
それはね、引っ張るんじゃなくて頭をスリスリするやつなんだよ。


メイはいつも枝に頭をこすりつけてるから、
こっちのほうが気持ちいいと思うよ~。


って、本来の使い方にはほど遠いメイなのでした。




腹減りすぎ。あんまり好きじゃないペレットもポリポリ。

Img_2629

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年8月13日 (金)

どうぶつパン

夏休み中なダンナ。
仕事なわたし。


15日に、両親と弟一家が遊びに来る。

前の日まで仕事なので、たいした準備ができないけど、
甥っ子2人の喜ぶ顔が見たいな~。



一緒にパンを作るのはどうだろうと考えた。

Photo

でもなぁー


うちのオーブンは発酵機能がないしなぁ。
タネはホームベーカリーで作るとしても、形成パンはやったことないし自信ない。
どうしようかな~とブツブツ言ってた。



今朝、本を食卓に出したまま仕事に行った。
ダンナは夜は友達と飲みに行くらしい。



さっき帰ってきたら、食卓の上に何やら布がかぶせてある皿が。





布をめくってびっくりーsign03

Img_2975

あんた作ったんかいsign03www

しかもウマいやんけーーーーannoy


てか、どんだけヒマなん。。。^-^;



ちなみにうちのダンナ、
最近ようやくカレーが作れるようになったレベル。
もちろんパンは作ったことがない。


手先は器用だから意外とこういうの向いてるのかなあ。
自分がパン好きだしね。


ビックリするやら笑えるやらで「うまいね」ってメールしたら、
「デジカメの中見て」って返信があった。


見たら、作る全工程が克明に撮影してあったw
一体何のためか不明だけど、大変さを説明するためだろうか?
ブログ書いてるわけじゃないし。


そういえば、こないだパソコンを組み立てる時も写真撮ってたし、
マイブームなわけ?


いあ、苦労はよ~くわかったよ。説明しなくていいよ。
ありがたく夕飯においしくいただきま~す^O^


15日に甥っ子に教えてあげておくれ。

あ、あと「鳥パン」つくって~~~chick






そんなダンナが取り寄せてくれたラーメン。

Img_2940

星の数がイマイチ微妙。。。




辛いものだ~~いすきheart04

Img_2939

「週間アスキー」に載ってたらしい。
オタクっぽいな。。。

Img_2941_2

う~ん。

辛さも酸味も中途半端だった^^;
市販品で「激辛」とあっても、そんなに辛くないことが多い。

でも気持ちはうれしかった。ありがとー^O^





こちらはいただきもののお菓子。

Img_2938

ゴマすぎるっgood

ゴマを噛み潰す歯ごたえがなんともいえない~。
栄養ありそうだし、甘さもちょうどいい。

味にうるさい叔母のリピート品だそう。
青森の会社のお菓子です。






【マイキー&メイ】


何かをしてると、すぐにメイに乗っ取られるマイキー。
でもあきらめたわけじゃないんだよね。




もぐーもぐー

Img_2886

「・・・・・・・・。」

Img_2887




マネっこもぐもぐ~(実は食べられない)

Img_2877



最後は仲良くねっgood

Img_2891

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月24日 (木)

ソーダブレッド

朝はパン派。


ホームベーカリーで週に2回焼く。


買った当初はいろんなバリエーションを作ったけど、今はただの食パンオンリー。



きょうも焼こうとしたら、ドライイーストが足りない。

買いに行く店も時間もあるのだけど、
わたしはたった1品のために買い物に行く女ではない。



買い物キライなんだ・・・sweat02




でもダンナの朝ゴハンは必要な訳で、
朝起きないわたしは、パンだけは用意しておかねばならない。




確か、ソーダブレッドはイーストを使わないことを思い出して、さっそく検索開始。


COOKPADで、1番簡単で1番人気の作品がトップにあったので、さっそく作ってみた。




粉と塩と重曹と牛乳とお酢とクルミだけ。

発酵もいらないしラクチン。コツは手早くやることだけ。




おいしくできるかな~~~

25分焼く。

Img_2457




わーーーsign03

Img_2459

お・・おこのみ焼きじゃないんだからね!


包丁で入れる十字が浅かった?

ちょっと平たくしすぎー?



ホームベーカリーだと、早焼きでも3時間近くかかるけど、これは1時間しないでできた。




初めて食べたソーダブレッド。

わお!ワタシ好み~!shine


薄くスライスして焼くと、カリっとして粉の味が広がる。
クルミの食感もいいし、ダンナには不評だったけどまた作ろう^w^






【マイキー&メイ】


メイがいてダンボールかじりに集中できないマイキー。


メイはいつだってマイキーより上をとりたがる。
今日もちょっと高い位置からちょっかいを出す。


マイキーがんばれ・・・!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年5月31日 (月)

行田のフライ

いとこのお墓参りへ。




お墓は行田にあるので、

行田と言えば、B級グルメ選手権ではおなじみの~




「フライ」sign01

Img_2221

お好み焼きよりも薄くといた小麦粉を、
厚いクレープのように焼いて、肉やネギなどの具を入れて焼いたもの。


写真のは焼きそば入りフライで、太麺の焼きそばが入ってる。
炭水化物 IN 炭水化物!すごいB級!




味は想像できると思うんだけど、
これ、むしょうに食べたくなるのよね~。
お店によって、味もソースも微妙に違う。



ゼリーフライはまた別物。
こっちは衣のないコロッケみたいな感じ。






市で作ってるフライマップのお店のうち、2店はわたしの伯母夫婦がやっている。


うちの母は4人兄弟で、4人とも商売をやってるのだけど、


叔父は青山でカレーうどんが有名な店をやっていて、
たまにテレビに出る名物大将。
その昔、ボーダフォンのポスターにもなった。



写真のフライを焼いてくれた伯母は、
まだB級グルメと認知されるずっと前から店をやっていて、
古参ということで、けっこう取材を受け、グルメ本にも載っている。




もう1人の伯母のフライの店は、死んだいとこの両親がやっている。

悲しみから立ち上がって店をオープンさせたのが昨年。


その様子がドキュメンタリーとなり、はじめは地元公民館で無料上映されていたものが、口コミでウワサが広がり、新聞にもとりあげられた。



毎回満席で見られない人が続出して、とうとう羽生のワーナーマイカルで上映されることになったのが昨年の夏のこと。



うちの母の店だけ、いまだマスコミに出たことないのよね^0^;
まあ、出る要素のない店だけど。








梅の季節sign01

Img_2191

今年は梅シロップをたくさん作るぞ!って、入れ過ぎ??


去年仕込んだ梅酒を今日飲んでみたら、おいしかったー^0^



どうしようか悩んだけど、梅干用の梅も注文した。

今年は天候不順みたいだし、仕事もあるしで、うまく土用干しできるかなぁ。






【マイキー&メイ】

2羽とも、ようやく換羽が終わってスッキリしたみたい。


マイキーの秘密基地への入り方。

初めて見たときは「おお!」って叫んじゃいましたchick

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年4月 7日 (水)

病人とビンみかん

朝、ダンナが具合が悪いから仕事を休むと言う。
声は枯れてるけど、熱は微熱らしい。

あたしなら、そのくらいで休まないけどなぁ・・・
と思うが、ダンナは痛みや熱に弱い人なので黙っとく。


普通に食べられると言うので、
朝食を一緒に食べた後、わたしは休みなのでジムへ行くことに。


そのくらいで休みやがって・・・と内心思ってるあたしは、
「冷蔵庫のモノ適当に食べてねー。」と昼食の準備もせず外出。





ジムは今月からスケジュールが変更になって、
今までの「ファイドウ30」(格闘技系)のインストラクターさんが、「ファイドウ45」の担当になった。


このインストラクターさんは、すごく細いんだけど、
動きがメッチャかっこいい。すごくCOOL!
ぜひ、引き続き教わりたいんだけど・・・・


30分から45分は1.5倍なわけで、
30分でヒィーヒィー言ってるのについていけるのか。。。


悩んだ末、出てみることに。
今日は最初のレッスンだったんだけど、



きっつぅぅぅぅーーー(泣)sweat01



初心者の30分クラスと違って、
みんな慣れてて上手だし、ウエァもバッチリ決まってる。
あわわ・・・・どうしようー


時計ばっかり見てて、
「あぁ、前ならもう終わりなのにあと15分も・・」
と、最後までついていけるのか不安に。


でもキツかったら、適当に力を抜けばいいわけで、
ダラダラと重たそうに体を動かすことで残り15分を乗り切る。


あ~、キツかったけど爽快っshine
やっぱファイドウ好きだよー


その後、42度の室温でやる「ホットストレッチポール」に
参加して終了。

今日は筋トレはサボっちゃいました。





帰り、「成城石井」の前を通ったとき、
「病人におみやげでも買って帰るかな」と思う。



うそです。今朝ワイドショーで見たこれが欲しかったの。

Img_1614

売れ筋商品で、ケース買いする人もいるとか。


いくらだっけ?700円くらい?
レシート捨てちゃった。



「ただいま~。具合どう?おみやげ買ってきたよー。」
(自分が食べたいだけ)

Img_1616

食べてみたら。。。。

お、、、、おいしい~~!。。。んだけど、



おいしいんだけどー

わたしは缶みかんとの大きな違いがわからなかった。^3^;

やわらかいし、無添加だからお年寄りや小さい子にいいかも。




その後、洗濯してたら見たい海外ドラマが始まっちゃった。

「ねえ、悪いけど洗濯物干せる?」

と聞いたら、

「ダメっぽい。」だって。


そんなに具合悪そうに見えないんですけど・・・・・

あたしって冷たいかな?






【マイキー&メイ】

マイキーの体重がちょっと戻ってきた。

動きも活発になってきて、なぜか呼び鳴きが減った。

いつもはうるさく感じてるのに、
いいコになるとさびしく感じるのは飼い主のワガママですね。




病院行かなくても大丈夫そうだね。

Img_1615_3

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年4月 2日 (金)

おいしいハムとかわいい絵本

木製プレートをゲットしてから、
使うのが楽しみでしょうがない。


朝はパン食なので、毎日これを使ってる。
そのためにずっと探してたわけで。
お気に入りのグッズで、ほんのささやかな幸せ。


今朝はお休みなのでゆっくりと朝食の準備をし、
(あ、休みはあたしだけ。夫の朝食を作るのには起きない)
ベーグルにハムをのせた。

Img_1549

このハムは、横須賀にある「三浦ハム」のもの。
縁あって、ここのハム・ベーコンをよくもらうのだけど、
絶品です!!


ハムは昔のTV番組、「どっちの料理ショー」の特選素材にも選ばれた。
日本最小のハムメーカーと言われているのは、夫婦2人で作っているから。


ハムはぜひぜひ厚めに切って、焼かないで食べて欲しい。
油はしつこくなくて、肉のうまみが噛むほどに出てくるの。


ベーコンはダンナの大好物で、
これがある間は、何回もペペロンチーノを作ります。


ハム・ベーコンをお取り寄せする際は、ぜひお試しあれ~。
早めの注文がよろしいかと。なにせ夫婦2人ですからね。

お店のHPはないけど、検索すればわんさか出てきますわ。






「僕の見た秩序」はヨシナガが運営する人気サイト。

ヨシナガはバカだなーと思いながら、楽しみに見てる。


今年の年賀状は、ヨシナガが使ってくださいって書いてあった、
僕秩のキャラのにしちゃったよ。

Nenga2010_1s




わたし実は、ヨシナガの書くキャラが大好き。
待ちうけ画面にもしちゃったり。


バカなことばっかり書いてるヨシナガは、絵本も出してたりする。

410dfovt2ol__sl500_aa300_

お話はほのぼの系。(作・いとうみわ)
まともな絵本です。

ウニを栗だと思ってたくさんとるお話(笑)
やっぱ才能あるな。

イラストがねー、
細部までわたしのツボなのです。

ぼくいぬのぬいぐるみの再入荷まだかなぁ。





わたしの周りには、趣味が合う人がなかなかいない。
でもネット上にはいっぱいいてうれしい^-^


幸いなことに、ダンナも合う1人。
でもダンナ曰く、「影響された」のだそう。
一時はあたしより2ちゃんにハマってたくせに!


結婚当初、あたしが買った本を本棚に並べたら、
「悪いけど人が来たとき恥ずかしいから、カバーしてくれない?」
と言われた。



すいませんね。ヲタクで。









【マイキー&メイ】

メイのおでこはお月様みたいでピカピカ!
チューしたいよ~

Img_1531




昔、マイキーが綿棒に熱中してた頃の動画。

あんなに好きだったのに、どうして今は見向きもしないの?^3^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月15日 (月)

カナダ料理教室

単発のお料理教室に行ってきた。

  


 shine世界のカフェ飯「カナダ編」shine



すっごく楽しかった!


1,500円というリーズナブルなお値段で、マフィンのお土産付。
ヘタなランチに行くよりずっといい~。


いつも行くジムの近くに、ガラス張りのキッチンスタジオがあり、
中でいつもみんなが楽しそうに料理をしている。


店内は雰囲気がよくてオシャレ。
ある時は男性だったり、女性だったり、KIDSだったり。


ずっと気になっててこの間よく見てみたら、
ガス会社のショールームだった。


最新ガス器具のPRを目的にしてるみたいだけど、
HPを見ても商売っ気はなく、お料理教室&カルチャー教室のよう。


入会手続きなどの必要はなし。
興味のあるプログラムを選んで事前申し込み。
人数が多いときは抽選になるみたい。

で、今回カナダ料理に申し込んだら当選したので行ってみた。

抽選と言うからには人気があるのかと思いきや、
定員8人で、なんと今回は3人!

これは予想外だったわー。


みんな初対面なので、はじめはぎこちなかったけど、
スタッフのかわいくて若いお姉さんがいろいろ話をふってくれて、
だんだん緊張もほぐれ和やかな雰囲気に。


3人いうこともあって、先生の説明もそばでじっくり聞ける。
最初は先生のデモストレーションで、その後に自分達で実践。


実際に見たあとなので、作業はとてもスムーズ。
清潔で明るくて最新の設備で、とてもいい気分。
何より広いので、作業がしやすい!


計量や下ごしらえも全部してあったし、洗い物もスタッフの人がやってくれるので、なんてラクチン。


そしてできあがったのがこちら!

Img_1373_2

バケット以外にはすべてメイプルシロップorメイプルシュガーが使われてます。


すべておいしかったのは言うまでもありません。
もし多少味付けに失敗しても、雰囲気ですべてをカバーしてたと思う。



チキンソテー・ピクルス・マフィン・プーティン(じゃがいも料理)




メイプルシュガーはちょっと高いみたい。
ミネラルが入ってるので、体にもいいですよ~とのことなので、
この間コストコ行った時、躊躇しないで買えばよかった。

あまりにも楽しくておいしかったので、さっそく次回の「ネパール編」も申し込もうっと♪

あと、魚焼きグリルを使ったお料理&お菓子作りに参加してみたいな。









そしてそして・・・・・










なんということでしょう。







先日買った1,500円のタジン鍋が、
調理中に。。。。









割れました。

100315_212601

MADE IN CHAINA ばんざ~い\(^o^)/










【マイキー&メイ】


マイキーはオカメインコの中の、
「ホワイトフェイス」という種類。

保護色な仲間タオル。

Img_1290_2







メイはすぐ眠くなっちゃうんだよねぇ~。

警戒心強くてカメラ嫌いなのに、奇跡的に撮れた。
よっぽど眠かったんだね。

Img_1022

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月 6日 (土)

タジン鍋

キッチン用品に目がないわたし。

今、どこの売り場にも並んでる「シリコン調理器」。
欲しいな~。

そして、「タジン鍋」。
欲しいな~。

お店に行くたびいつも足を止めて見てるけど、
タジン鍋は場所をとりそうだし、シリコン容器はどれも中国製。

う~ん。悩むなぁ。

でも今日、ホームセンターであまりにも安いのがあって、

1,500円の「タジン鍋」買っちゃったー\(^o^)/
直径22cmの穴なしタイプ。
ちゅ・・中国製。

100306_184601


ホントはエミール・アンリのが欲しかったの。
でも10,000円もするんだもん。。。
もうこれでいいの。

蒸し野菜も煮込み料理もけっこうやるので、活躍してくれそう。
いや、、しないと^^;

今日はお昼にマックの「ハワイアンバーガー」を食べてみた。
マズくはないけど、1度食べればいいかなぁ。

なんだかもたれちゃって、夕飯を作る気がおきない。
さっそく「タジン鍋」で、あっさり蒸し野菜を食べることに!



ものすごい手抜き。

のせすぎ?
100306_191901




でも平気。
こんなにペッチャンコに。

100306_193701_2

10分蒸しても、青菜がキレイな色だった。

味は、

普通に野菜の味がしました。。


ちょっとお酒をふりかけたけど、底にはかなり水分が。
でも、白菜がこげちゃってちょっと苦かった^^;
まあ、洗い物が少ない料理ってことでOK!


また明日も使おうっと!








鳥のかわいいティーバックが売ってた。
らぶ~~heart04

100305_102801

【マイキー&メイ】

マイキーはタオルとカゴが大好き。

特にタオルを見つけると、目の色が変わる。
普段は臆病なのに、タオルとなると大胆な行動にでる。

バケツの中に、そうじ用ぞうきんが入ってるんだけど、
それをめぐっての動画。




ダメな子ほどかわいいです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。