ペット

2014年9月16日 (火)

ダムで拾った流木で作った止まり木?

昨年の夏に、ダムへ行った。
流木を拾って、インコの止まり木を作りたかったのだ。




その時の記事はこちら↓
「自然木の止まり木を求めて」

Img_0430






拾った枝が何の木かわからなかったので、すぐには使えなかった。
なので、外で雨ざらしにすること約1年。




いや、正直に言うと、意気込んで拾ってきたものの、
1年ベランダに放置したまま、見て見ぬふりをしていた。(面倒で)coldsweats01




もうかじっても大丈夫だと判断して止まり木にしようと思ったけど、
はて?どうやって使おう??





本当は、木をイメージしてメインの支柱に枝を取り付けたかった。(どうやって?)
けど家は狭いし、放鳥のたびに移動させることを考えるとアイデアが浮かばないw




ちょうど捨てようと思っていた桐の米びつがあったので、
えーい、もうこれに無理やりくっつけてしまえ!ということで完成したのがこちら。

Img_1983




ださすぎるーーー!w麻ヒモでグルグルしてるだけ。。。
もっといいアイデアが浮かぶまでの仮オブジェってことでcoldsweats01




簡単そうに見えるけど、いや簡単なんだけど、
枝をがっしり固定するのが大変だった。手が痛くて軍手したよ。




これに止まってくれれば、目の前で愛鳥を愛でることができるわheart
うちのインコすごく慣れてるとは言えず気まぐれ。近寄って来てくれない時もあるのでね。




最初は指で乗せようと思ってもビビって逃げまくり。
2日目からは自分からは乗らないけど、乗せると3秒くらいは止まってるって感じ。




でも今では、お気に入りとまではいかないけれどけっこう楽しんでるみたい。
1番うれしいのは飼い主で、目を細めて座って間近にインコが観察できること~note




マイキーは枝よりヒモをかじるほうが楽しいみたい。
かじってもすぐヒモに目移り。

Img_1990_1






このオブジェで本領発揮なのはメイちゃん。
小さなくちばしで、もんのすごいかじります!くちばし折れないか心配sweat01

Img_1989_1




下に細かいクズが落ちるのだけど、これがまた厄介でね、、、、
メイの飛び立つときの勢いで、ブワ~っとまわりにまき散らされるのだ。トホホ。




でもねぇ、手に取るたびにダサイよなと思うので、もうちょっと何とかしたいです。
やっぱりスタンドタイプにしたいなあ。でもどこ置くのよって話(^_^;)





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年8月26日 (月)

「うちの子キャッチャー」

今日は職場の人達と近所でカジュアルなランチ会。
走る格好で行って、食後に軽くランニングをした。


涼しかったのと、東京マラソンに応募したからシューズを半年ぶりに履いたけど・・・
笑っちゃうくらい走れなかった!


えっと、
最初は1分走ってもうダメ、しばらくウォーキングcoldsweats01


いやもう、ホント体ってすぐなまるなsweat01
もともとそんなに走れないんだけど、、、。当選しても完走できないけどね。。。




そんな中、「とり村」へわずかだけど寄付を渡してきた。これが今日のミッション。
ご存知のとおり、また多くの鳥がレスキューされたので。(とり村の記事はこちら


とり村に潤沢な資金があるとは思えないので(失礼)、できる範囲で応援したいと思っている。
悲しくなりますね。でも今回はもしかしたら何か事情があるかもだけど。



鳥とふれあえる時間は終わっていたので、お買い物をちょっとした。
たまに行くので毎回買うわけじゃないけど、今回は欲しくなったものがあったshine





マイキーのカードだよ~
ホワイトフェイスのは滅多にないんだよ!

Img_0483






メイちゃんのもあったよ!

Img_0489






そして今回ツボったのがこれsign03
「うちの子キャッチャー」 ん?キャチャー?

Img_0486

ドリームキャッチャーの鳥の羽を、自分ちの子の羽で作りましょうってヤツ。
初めて見たよ!こんなのあったんだーhappy02



ドリームキャッチャーとは、

「ネイティブアメリカンのお守り。すべての夢を網で取り込み、悪夢は捨てて、よい夢だけを人に届けてくれる。」



これを、マイキーが幼鳥の頃の羽根を使って作るッ!
素敵~~~heart02



幼鳥時のがちょうどいい大きさなのよね。シマシマも入ってるし。何せ地味な子なので。。。
(オカメインコの羽根は、幼鳥の頃はこのような斑点や縞模様が入っている)

Img_0485



出来上がりは次回に~^o^

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年8月 7日 (水)

【迷子情報】埼玉県朝霞市近辺の方へ

街角のポスターにて。
迷子のオカメインコの情報提供のお願いです。


職場の先輩から写メが送られてきた。
近所だったので、微力ながらお手伝いができればと飼い主さんに電話をしてみた。




埼玉県朝霞市近辺の方、情報がありましたら当ブログ経由で飼い主さんへ報告します。
ご協力をお願いします。

Bphbicqccaacg0f

(ポスターより)

埼玉県の朝霞市、新座市、志木市、和光市お住まいの方協力お願いします!


7月18日朝8時頃.自宅泉水から行方不明


オカメインコ/1歳メス


名前 : トマト


特徴 : 体は白く、頭に黄色いトサカがあります。ホッペはオレンジで愛くるしい顔をしています。
      体重95g 体長20cm 人に慣れていますがお話はできません。



すべての迷子のインコちゃん達が、1羽でも多く飼い主のもとへ帰れますように。
ベランダに出るたびに、「うちへ飛んでおいで」と願わずにはいられません。


少し日にちが経ってしまっていますが、きっと飼い主さんはあきらめてないはず。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年6月 3日 (月)

どうして肩に?

腹腔鏡手術から明日で2週間。
体調はまったく問題ないのだけど、お通じがイマイチ。。。


明日はソーイング教室なので、8時過ぎに家を出て市ヶ谷へ行き16時まで。
1日用事を入れるのは術後初めてだけど問題ないだろー。




マイキーの今一番のお気に入りのエプロン。

Img_0037





これは手作りで、失敗チュニックの余り布をパッチワーク風につなげたやつ。
つけて台所に立つと、セミのように腰にマイキーがへばりつくのでかなりじゃま^^;



使用するのをあきらめ、マイキーにプレゼントした。
飽きたら使えばいいしね。

Img_9443_2






放鳥時の半分をこのエプロンの側で過ごすマイキー。
ケージに戻すときも、これで釣らないと入らないのよね^^;


なのに、この間部屋に出した時のこと。
すぐにわたしの肩に乗ってきて、降りようとしない。


1人遊びが大好きで、あまり長く人の肩にいることがないのでめずらしい。
「今日はどうしたの?」と話しかけても逃げない。


具合でも悪いのかしら?若干目がトロンとしてるようにも感じるけど。。。
歩き回っても、一向に肩から降りようとしないのが不気味。一体なぜ??


お気に入りのエプロンにも行かないなんて。。。。
だんだん心配になってきたけど、ずっと肩にいてくれてうれしい。


その時、鏡にうつった自分とマイキーを見てやっと気がついた。
「あーッ!だからか~sign03


マイキーがわたしから離れなかった理由。
それは、この日初めて失敗チュニックを着たからであった^o^;

Photo

それにしても、鳥ってすごいな~と改めて思った。
てっきり青いヒモが好きなのかと思ってたけど、この柄が好きだったのねcoldsweats01


今の季節に着るのにちょうどいいけど、これを着るとマイキーが動かなくなるので、
寝巻きにすることにしたよsweat01




肩にも乗って欲しいけど、元気よく遊んで欲しいよ!

Img_0020





メイもダンボールかじりに目覚めたみたい。
ちっちゃなクチバシで一生懸命でかわいいheart01

Img_0041

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年2月13日 (水)

旅先で不安になったこと

鳥を飼ってるみなさんは、泊まりで家を留守にする時どうしてますか?


うちは、1泊ならエサと水を多めに入れてお留守番。
2泊以上ならペットシッターさんにきてもらう。4泊以上は飼いはじめてからしたことがない。


家から車で10分の所に、かかりつけの鳥の病院「バードモア」があり、
そこでは飼鳥専門のペットホテルもやっている。


まだ利用したことはないけれど、4泊以上は未知の領域なので、
もしそうなった時は、ペットシッターではなくこちらを利用しようと思っている。



昨年末の台湾旅行は3泊だったので、
留守の間の世話を、すでに何回か利用しているペットシッターさんにお願いした。


30分部屋にいてもらって、水、エサの交換。
テレビをつけて音を出す。話しかける。写メとともに様子をメールしてもらう。


以上がやってもらうこと。
万が一のために、鳥の病院の診察券と行き方の地図も置いておく。


鳥がいる部屋の電気はつけっぱなし。(鳥は明るくても寝られるそうなので。)
ペットヒーターとは別に、部屋のエアコンを深夜から明け方にタイマーでつける。


タイマーで朝、晩にラジオが20分間流れるようにセットしておく。
Webカメラを設置して、旅先からいつでもライブ映像を見られるようにしておく。


と、思いつく限りにできることはしてるつもりなんだけど、
今回は、Webカメラの気になる映像のせいで旅先でオロオロしてしまったというお話。。。




3泊目の夜、夕飯を食べたあとにWebカメラを見たら、メイが変なところにいた。
やんちゃな子なので、その時は気にせず「おもちゃで遊んでるんだな」と思った。


その後、19時開演の京劇を見に行って帰ってきてもう1度確認したら、
さっきとまったく同じ所にいる。


「あれ?さっきとまったく同じポーズ?」と急に気になってしまった。
ダンナに、「ねえ、メイこれ何してるんだろ?」と声をかけた。


夜の映像は昼より不鮮明で、2羽両方のケージが入るようにカメラを引いている。
画像はわかりづらく、ダンナも「おもちゃで遊んでるんでしょ」と言う。


「でも3時間前もまったく同じ場所にいるんだよ。動いてないよ。おかしくない?」とわたし。
しかも、今までメイがそこにとまっているのを見たことがない。


わかっているのは、おもちゃにつかまっているということ。
この姿勢で何時間も動かないなんて・・・・と不安でいっぱいになってしまった。



何も手につかなくなってしまい、20分おきくらいにipadで様子を見るも、
何度見ても同じ姿勢。まったく動かない。


こうなると考えるのは1つ。
「おもちゃにからまったんだよ。。。」それで動けなくなってしまったのでは?!


でもいくらズームしても足元までは見えない。
頭はしっかり起こしてるから、まだグッタリはしてないと思うんだけど・・・。


何でも悪いほうに考えるわたしは、もうそのことで頭がいっぱいに。
いつからこの状態なんだろう?からまってる足はどうなっちゃうの???


ここは台湾。すぐになんて帰れない。
23時を過ぎてもまったく変わらないので、迷った末にシッターさんにメールをした。


幸いすぐに返信をくれて、「明日の朝7時に様子を見に行きます。」と言ってくれた。
その晩はあまり眠れなくて、最悪のメールがきたらどうしようとか。。。心臓がドキドキした。


それでも眠ってしまったらしく、明け方目覚めたらダンナがipadを差し出してきた。
映像を見ると。。。。


メイが止まり木に戻ってるーーーーーーweep
よかった。本当によかった。


念のためシッターさんにはそのまま朝7時に行ってもらった。
「メイちゃん元気でした。足もケガしてないみたいです。」と報告をもらう。


ようやく一安心。心置きなく帰路につけました。
生きた心地がしない夜だった。。。





なぜメイがそんなところにずっといたか?。推測なんだけど、
クリスマス寒波で部屋の中も寒くて、1歩でもヒーターに近づこうとおもちゃに乗ったみたい。


今まで乗ったことない、爪の先くらいの面積のところで、ジーっとしてたんだね。。。
だって、4日ぶりの我が家はあまりの寒さで2時間たっても室温が20度にならなかったbearing


すぐに体重を計ってみると、行く前と同じ。ご機嫌斜めだけどとっても元気。
エサは多めに入れたから絶対に太ると思ったのに、意外だった。


で、これを境にメイの多飲多尿がピタリとおさまったのです。(留守番ストレスのせい?)
食いしん坊メイが、ただのメイになったのでした^^;



マイキーのケージでご機嫌なメイ。

Img_9256

あせったけど、何でもなかったよ~、という結末^o^;
今回の教訓は。。。細部まで見えないWebカメラはいらない?w

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月18日 (火)

結果は、経過観察

多飲多尿で検査を受けたメイ。(セキセイインコ)
検査結果が出た。

Img_8919



飛びぬけて異常な値の項目はナシ。
この数値を見る限り、治療を要する疾患は今のところないそう^^;


ただし、↑↓の矢印は、正常値から外れているもの。
わずかとはいえ、かなりの項目がそうなので、健康体とも言えないらしい。


診断はつかなかったけれど、どうみても飲む水の量は異常。
ヘマトクリット値が高いと喉が渇くらしく、メイは高めなので水分制限はしないことにした。


これだけ水を飲んで排出していると、やはり内臓には負担がかかるはず。
またしばらくしたら検査しましょうと言うことで、経過観察することになった。


提案されたのが、低タンパクの医療用ペレットに変えてみること。
消化に負担がかかると、水を飲みがちになるのかもという予測から。


水を飲む量が増えたのと、ペレットを食べるようになった時期がリンクするような。。。
それを先生に言ったら、そう言われた。



3年越しでようやく食べてくれるようになったペレットを、
短期間で別の種類に変えてしまうと、また食べなくなる気がするbearing


医療用は買うと大袋なので、先生がお試し用に少量くださいました。
今与えているのよりずっと大粒なので、砕いてあげてるけど全く食べない^o^;


しばらくは今までのペレットに混ぜてみようかな。
う~ん、、、一体どこが悪いんだろう。どなたか同じ症状の方いますか?sweat02



あ、前回の記事で、「薬水にしたら水を飲む量が減ったsign01」と書いたけど、
やっぱり味に慣れたのか、次の日からまたガブガブ飲んでたーcrying



今のところお薬はナシ。水に溶かすカルシウム剤のみ。
メイちゃん、、、人間の言葉がしゃべれたらいいのにねぇ。しんどくないかい?

Img_8918






いつも代わり映えのしない写真だけど、きょうはお気に入りが撮れた^o^
仲良しに見える写真。

Img_8906




クロスする尾羽shine

Img_8907








毎年この時期に、1つ飾り物を買ってる。
夏より冬のほうが雑貨が欲しくなるのよね。木!

Img_8902





これは昨年仲間入りしたお気に入りheart01
冬の弱々しい日差しも好き。(暖かい部屋の中にいる限りは)

Img_8897


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

メイ、投薬4日目。なんと!

多飲多尿で、血液検査の結果待ちのメイちゃん。
結果がでる1週間の間、以前も飲んでいた強肝剤のお薬が出ました。


まだ肝臓が悪いと決まったわけではないのだけど。。。
以前も水っぽいフンが目立ったときに飲んでたお薬。


通常30ccの水に溶かすところを、ガブ飲みするなら倍の量で溶かすようにと指示あり。
きょうで4日目の投薬なんだけど。。。


なんと!
薬水がマズイせいか、飲む量が劇的に減って水っぽいフンも激減。


あんなに飲んでたのに・・・^^;
水入れの大きさと、設置場所を変えたせいもあるかもしれない。


でも食欲は落ちないし元気だし、見た目にはとても健康な子に!フンの状態も良好。
検査結果がわからないことには安心できないんだけどsweat01


それとも、薬水の味に慣れたらまたいっぱい飲むのかしら??
う~ん。 次の診察は日曜日。




マイキーの時は、まったく薬水を飲まなくて苦労したっけ。。。
水どころか、エサも食べなくなり、体重も減って元気もなくなった。


見かねて、普通の水に戻しちゃったんだよね。
それをブログに書いたら、とても有効なコメントをもらって助けられた。


バードモア病院で処方される粉薬は、いつも30ccで溶くのだけど、
おおさじ2杯って、いつもあげてる量からするとかなり少ないんだよね^^;


マイキーの水入れはケージの付属品で大きいので、底に1cmくらいしかないことになる。 
普段からもっと小さい水入れに、少量入れたほうがいいのかなぁ。

Img_8882







放置してた雑誌のキットのリースを作ったshine 昨年?おととしのだっけ?^^;
付属の棒に重ねた針金に、ひたすら毛糸を1玉グルグル巻いてくだけ!


針金1本を輪にしてるだけなのに、こんなにボリュームが出るなんて。
リボンは赤白と2色ついてきたけど、白にしてみた。^^

Img_8895








先週の地震、怖かった(ρ_;)
ちょうど家に着いた時で、マイキーは少しパニックを起こしたけどメイはへっちゃらだった。


もし停電になったら、ウチはキャンプ道具で炊飯をしようと思っている。
でもキャンプでもご飯を炊いたことがなかったので、この機会にやってみた。

Img_8892



外と違って風がないので火が安定してて、おいしく炊けた。
カセットコンロもあるけど、そのボンベはこの間買った室内で使えるヒーター用にまわす。


心配性なので、物資に余裕がある今のうちにと、けっこうストックしている。
笑われるかもしれないけど、いざとなった時に行列には並びたくないので^^;

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

メイ、多飲多尿で病院へ。

スピリチュアル好きな友達と、「川越七福神めぐり」に行ってきた。
思いのほか楽しかったので、年明けには「越生七福神めぐり」も行くことにしたhappy01


この時期なら、どこもガラガラ。
お天気もよく、のんびりおしゃべりしながら6時間かけてクリア。

___3



川越といえば「さつまいも」。
せっかくだから、ランチをいも料理にしようか~と思ったけど、、、


どこも観光地価格なんだよね。
さつまいもって、別にいつでも食べられるからいっか。。。となってしまった^^;







【マイキー&メイ】


きょう、メイ(セキセイインコ)を病院へ連れて行きました。
異常な食欲と多飲多尿。フンの量もとても多い。元気はあるけど明らかにおかしい。


メイは、まったくペレットを食べない子だった。
それでもあきらめずに与え続けて4年。


少し前から、「食べるようになった!」と、はじめは喜んでいたのだけど・・・・
ここ最近、やけにモリモリ食べるようになった。そのせいか、フンの量も増加。



朝、エサの交換時の状態。
左の白い容器がマイキー。    右の黄色のがメイ。 同じものを与えている。

Img_8870






18時の状態。
メイちゃん、完食。もちろんメインのシードも朝のうちに完食。

Img_8872






そして写真を撮ってると、、、、

Img_8874



最初はついばむ程度だったペレットが、この10日くらいで完食するようになり、
同時に、ものすごい量の水を飲むようになった。


多飲多尿。
手のひらくらいの大きさのシミが、敷紙に3つくらいできる。


見ていると、1度に8口くらい飲むし、それがかなりの頻度。
朝与えたエサを、一気食いしているように見える。


なのでこの3日間は、朝にシード、夜にペレットを分けて与えてみたけれど、
改善する様子がまったくない。一気食い&ガブ飲み。


もともと40g近くまであった体重は、シードを減らしたせいか夏くらいから35gをキープ。
ペレットを完食するようになってもなぜか増えない。




24日から旅行で家をあけるので、心配になってきた。
急遽、お昼に「バードモア病院」へ電話して、空き時間を聞くと今日はいっぱいらしいbearing


ダンナがいる土・日しか車で行けないので、事情を話すと、
時間外診療で19時から診てくれるとのこと。(1,050円加算される)


夜遅くに申し訳なかったけれど、この3日間は特にひどかったのでsweat02
(先生、お疲れ気味でした。本当にありがとうございます。)



そのうもフンも特に異常なし。若干、フンが粘ついてるらしい。
原因がわからないので、血液検査をすることになった。


ここは検査は外注に出すので、結果がわかるのは1週間後。
可能性としては、腎臓が肝臓の可能性が高いらしいけどbearing


糖尿病かとも思ったけど、その場で尿検査をしたら糖は出てなかった。
PH値も異常なし。


うぅ、、お薬で治る病気だといいのだけど。。。
なんだか長丁場になりそうな予感。





メイちゃん、がんばろうね!

Img_8725


ものすご~く元気なんだけどね^^;


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年11月 1日 (木)

メイとスマホ

うわぁ~、もう11月sweat01


ハロウィンの飾りとインコ達を撮ろうとしたけど断念。。。
変わりにお願いね、きみたち。

Img_8697

もう片付けなきゃね^^;





傾聴ボランティア活動を始めたけど、まだ慣れないのですごく疲れる。
精神保健福祉ボランティア。心の機微を、自分なりに見つめられたらと思う。







【マイキー&メイ】



食欲の秋はマイキーも一緒みたい。
現在、97g^o^;



小松菜はいっぱい食べていいよー。

Img_8702


メイがここまで物に執着したことがあっただろうか?!
なんと、スマホに夢中!

Img_8703






他へ行っても、すぐにスマホに戻ってくる。
触ろうものなら威嚇して噛む。ケージに入れようとしても言うことを聞かずここから離れない^^;

Img_8707




画面のツルツルの方がお好みかと思いきや、こっちの面がいいそーです。
何が気に入ったのsign02

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年10月14日 (日)

ちゃぶ台

ランニングを兼ねて、お隣の市のイベントへ行ってみた。
Webで予告を見たら、お気に入りのお店が何店か出展してるhappy01


んが、給料日前なのでほんのちょっとしか買えない、、、。
ベーグルが買えればいっか、と思ってたのに、


材木店のブースで、「sign02」 な品物を発見!
誘惑に負けて買っちゃった。





何かというと、







ちゃぶ台!!

Img_8589


電車で持って帰ってくるの重かったよ、、、、。
って、うそうそw



ちゃぶ台は本当だけど、子どものおままごと用なのだ。
木のフォークやスプーンやも売っててかわいかった!ガス台やフライパンまであった。






何に使うのか?
そりゃもちろん。。。。





「マイキ~♪ おいで~」

Img_8600

(ちゃぶ台がテーブルと同化して見にくいですね、、、)






いつもの要領で、お気に入りのタオルでつる。
でも木製品やカゴは比較的すぐに乗ってくれる。

Img_8599






ほ~ら、タオルでつればこのとおり^o^
きっとちゃぶ台なんかどうでもいいよね。うんわかってるよ。

Img_8602









この子は、とにもかくにもエサでつれば一発。警戒心ゼロ。
「はい、メイちゃん。粟穂ですよー。」

Img_8586



マイキーとメイのお立ち台として使いたかったのデス。
ブナの木で、お値段1,500円でございましたshine






規模は小さいけれど、地元感あふれるアットホームなイベントだった。
朝霞駅前広場が会場。朝霞市と言えば本田美奈子。

__

駅前には碑がある。 いい写真ですね。
ステージでゴスペルトリオの人が、「アメイジンググレイス」を歌ってた。






iPhone5のカメラ。キレイに撮れて感激!
他はどう使うんだろうね。ようわからんちん^x^;

Photo









にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。