住まい・インテリア

2012年5月14日 (月)

鳥柄のファブリックパネル

IKEAの鳥柄の布で、「ファブリックパネル」を作ろう!第3弾sign03
もうすぐ初夏だしね。(作るのはダンナ)


鳥柄のファブリックは外国の方が豊富。
IKEAはお値段も手頃なので、新しい柄を見つけては購入して楽しんでいる。




shine今回は、この柄shine




設置場所 : 1Fトイレ

Img_7677






リモコンパネルの上にもおそろいのミニ版を。

Img_7676



丸っこくて、手描きっぽいのがかわいいhappy02
おとぼけた表情も愛嬌たっぷり。





入口から見るとこんな感じ。

Img_7685






縦バージョンも作った。
これは殺風景な実家へ。これを母の日のプレゼントにしちゃえw

Img_7686



枠はホームセンターで買った木材で作って、タッカーで布をとめるだけ。
簡単で雰囲気作りにも効果は大きい。おすすめ^O^





ちなみに、前回のやつ。

Img_7679






この子がメイに似ててお気に入りだったw

Img_7680








【マイキー&メイ】



数日違いで、2羽とも尾羽が抜けた。
仲が良いこと。

Img_7681






マイキーがペレットをポリポリでうきうき。

Img_7668_3






メイがやってきた!

Img_7669




メイにとられた。

Img_7670

仲悪っ。


ペレット好きじゃないくせに、マイキーが食べてると横取りする子。
か、飼い主に似たんじゃないからねっ!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年8月17日 (火)

鳥模様ファブリックパネル

今度はカメロンパンだった。

Img_2980

ダンナ作のどうぶつパンの第2弾。

なんでも、甲羅がふくらみすぎて手足が埋もれてしまったそう。
そして1番むずかしいのは顔を描くことらしい。

おいしかったよー。またよろしく!





かな~り前にIKEAで鳥柄の布を買って、
ファブリックパネルを作ってトイレに飾った。


それがこちら。

手作りファブリックパネル・その①

1年経ったので、張り替えてみた。
もう1種類買ってあったんだけど、めんどくて放置してた・・・^^;




今回は夏らしくさっぱりと白sign03

Img_2987




リモコンの上のは、ふてぶてしいフクロウ。

Img_2986_2

ほんと、ふてぶてしいわーw





トイレに入るとこんな感じ。

Img_2988


夏っぽくていいと思ったけど、もう夏終わっちゃう。。。coldsweats01
ちょっと波打ってるのはご愛嬌!



最近IKEA行ってないけど、新しい柄増えたかしら?
この柄の布でスカートを作ってる素敵な人もいた。
バッグもいいかもnote






【マイキー&メイ】


自分にお話中なメイ。
部屋の中ではここが定位置。

Img_2991




マイキーの尾羽が抜けた~。
これで9本目chick

Img_2864

見事に長さが揃っててスゴイと思ってしまう。

今回は抜ける時に、床をくるくるまわって「ギャー!」と叫んでた。
やっぱり痛いんだねsweat01



換羽がんばれ~

Img_2995_2

って、こないだ終わったと思ったんだけど。。。






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年8月 4日 (水)

壁をデコレーション

ウチの壁はペンキ仕上げ。


クロスとは違う質感が気に入ってる。
硬いものぶつけるとえぐれるけど。。。


白い壁に白いバーチカルブラインド。
グリーンでも置きたいところだけど、鳥のことを考えるとそれもできない。


でも白い壁飽きてきたのー≧へ≦



カーテンは好きじゃないので、
じゃあ何で変化をつける?といろいろ考えた。



で、ちょっと冒険してみようかな~ってことで。



こちらを購入flair





じゃ~~~ん

Img_2683


じゃ~~~ん

Img_2684






じゃ~~~ん

Img_2685


うん。
かわいい~~~heart04(自己満足^^;)



でもこれ、遠目で見たほうがいいみたい。

近くで見ると、モロにシール(笑)

ネットで送料込みで1,500円だった。
小さいものなら100均でも売ってるらしい?!



本当は吹き抜けの大きな壁に、木と鳥のシールでやりたかった。
でもいきなり広い面は不安だったので、試しに小さい面積で。



貼るの意外と大変だったsweat01
複雑な形ほど、シートからはがす時破れそうに。。。

あと、やっぱりセンスが・・が・・。


思ったよりインパクが強くて、この隣の大きな壁をやったら、
うるさい感じになるかも?なので、しばらくはこれでいいや。


でもどこかに鳥は飛ばしたいな~^O^


ネットで「ウォールステッカー」で検索するといっぱいあります。





メイもかわいく撮れたね~shine

Mei_2717

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年6月 5日 (土)

アイビーの塀

家を建て替えた時、
予算が少なかったので、外構工事が必要ない設計にしてもらった。




シンプルな外観は気に入っているのだけど、
隣家との境界壁のブロック塀だけがどうも気に入らない。




昔ながらのねずみ色で味気ないこれを、
どうにかカバーしたかったんだけど、知恵も予算もない。




ツタでもはわせればいいんじゃね?と思ったけど、
そのグリーン代すらケチった私。






夫の実家にわさわさと茂ってるアイビーを何本か引っこ抜いてきて、移植したのが2年前。

Img_1802





アイビーなら、ほっとけば勝手に塀をはうだろうと思った。
ツタ屋敷のイメージで。



でも、あまりにもずさんな計画はうまくいかなくて、
成長するのはいいけど、なかなか塀をはってくれないw



ちゃんと支柱を立てればいいのだけど、
そこはほら、B型でめんどくさがり屋のわたし・・・・。




途中で慌ててネットなんか設置してみたけど、こんな適当でいいんかいな。




そして、この計画は果てしないことに気づいた。





2年たってまだこれ。

Img_1801

覆い尽くすまでにどれくらいかかるわけ?^0^;


しかも、今ってもっと色が薄くて小粒なかわいいアイビーがいっぱいあるのね。

くぅ~。



この計画は失敗だった気がする。。。。


ま、まあ、アイビーの生命力を信じよう。
根気強く待とう^x^;








【マイキー&メイ】


マイキーにちょっかい出そうとするメイ。

Img_1886




メイのアクロバットなくつろぎ方。

絶妙なバランスでつんのめってます。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2009年7月25日 (土)

【手作り】ファブリックパネル【鳥柄】

我が家にはカーテンがない。

面倒くさがり屋のため、人生で数えるほどしか洗ったことがない。
だから2年前に家を建てたときも、はじめからカーテンをつけない
前提で窓選びをした。

全部の窓が全裸なわけじゃなく、
大きな窓には、バーチカルブラインドがついている。
(よく会議室とかにある縦長のブラインドみたいなやつ)
これもある程度手入れがいるんだけどね^^;

ファブリックは部屋の雰囲気を決める大きな要素だけど、
我が家がそれがないため、部屋がのっぺらぼうな感じ。
ちょっとインパクトが欲しくなってきた。

先日IKEAに行ったときに、キュートな鳥柄の布を発見sign03
鳥好きとしては見逃せないっ。即ゲット!

この布を使って、前から計画していた
「ファブリックパネル」を作ってみることにした。

ネットで作り方を検索して、材料を購入。
一時、日曜大工に凝っていた頃があったので工具は充実している。

夫と二人で作ったのがこちらっ!ジャ~~ん

090720_192701
オレンジの鳥柄~~~~~~heart04

模様の入った布は、切り出しが意外とむずかしい。

夫が小さいのも作ると言うので、作らせたのがこちら。ピヨっchick

090720_194201

この2枚はトイレに設置することにした。
これはリモコン上部にペタっ。


大きいのも壁にとりつけるとこんな感じ。トイレに座った正面の壁。

090720_194101_2

入り口から見た全体像。けっこういいんじゃな~~い?shine

090720_194202

うん!満足のいく出来!
トイレが明るくなったぞ!

製作時間は2人で1時間くらいかな?
木枠を作って、布をタッカーで打ち付けるだけなんだけど、
枠をある程度の太さで作ったほうがいいみたい。
その方が立体感があってオサレ。

今回は厚みがない平たいので作ってしまった。
ある程度下地の厚みがないと、布をはってもペッタリしてしまい、
ポスターのようになってしまう。
それに気づいて、小さいほうは太さのある角材で枠を作ったら、
こちらのほうが断然よい。

布は全部で3種類買ったから、そのうちまた違うの作ろうっとnote

せっかく工具を広げたついでに、
以前からなんとかしたかった、キッチンのシンク下に棚を作ることに。

ローコスト住宅の我が家は、システムキッチンは高いからやめて、
大工さんに作ってもらった。
シンク下は通気性がいい方がいいとおもって、
収納は作らず、オープンなスペースに。

地べたにいろいろ置いていたのだけど、
ここはひとつ、ちゃんと棚が欲しいってことになり、

こんな状態に枠組みを作って。。。

090720_175601

配水管をよけて棚を渡して。。。。

090720_182001
雑然としてるけど。。。。こんな感じにできあがりsweat01

ホームベーカリーって置き場所とるし、
しまいこむと死蔵品になる恐れがあるのでここへ。
下にキャスターがついた板に乗せたから掃除もできるよ!

四隅に角材を打ち付けて板を渡しただけ。

でもこれが意外に大苦戦。
奥に釘を打つのは骨が折れた・・・

でもこれで収納力アップ!
釘が打てる木造キッチンばんざーい^0^

久々の日曜大工楽しかった。
自分サイズに作れるのが楽しい~~flair

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。