旅行・地域

2013年8月19日 (月)

今年の夏休み

なんということでしょう。
10日間の夏休みは、ちょこっと出かけた以外はダラダラと過ごして終了。


部屋も散らかってるし、やらなきゃいけないこともあるのに後回し。
どうしてこう、何をやるにも腰が重いんだろうーcrying


ブログもようやく更新する気になり。。。
備忘録なんだから、この夏のできごとを書いておかなければっ!




1泊で草津へ行ってきた。
目的は、「涼しいところへ行きたい」。


初日は特に予定もなく、お昼を現地の道の駅で済ませて、
「さて、どこへ行こう?」となった。


道路地図を見ていたダンナが、「ダムがあるよ」と言う。
「ダム!ダム行きたい!」 そう。わたしは以前からダムへ行きたいと懇願していたのだ。


ということで、「野反ダム」へ。
どうしてダムへ行きたかったは、また後日書きます。ある目的があったのだ^x^

Img_0292




日中は暑いけど、朝晩は涼しかった草津。
ベタな観光地は、浴衣にゲタのカランコロンの音が似合う街。


湯畑は夜も人がいっぱい。
カップルも多かったなあ。若い女の子の浴衣はかわいいね!

Img_0304


草津は夜でも多くの飲食店が開いているので、今回は素泊まりの宿へ。
古い宿をリフォームしてオープンしたばかりの「佳乃や」は値段とサービスが相応でよかった。




翌日は、「白根山」へ。
白根山(湯釜)、逢の峰、本白根山を合わせて、「草津白根山」(日本百名山)と呼ぶそう。


湯釜は以前行ったことがあるので、今回は「本白根山」へ登ることに。
ゴンドラであがったそこは、気温20℃の世界!

Img_0313




たしかに涼しいけど、この日差しはキツイ~sweat01
ものすごい量の紫外線をバンバン浴びたわ。。。もちろん日焼け止めはSPF50よ。


歩く距離を短くしたい人は、このリフトでさらに上へ。
わたし達はここから歩いてスタート。往復2時間予定。冬はスキー場でございます。

Img_0316



登るといっても、ハイキングコースなので運動靴なら誰でも行けます。
それでもレインウエアとヘッドライトは念のためにリュックに入れてある。



目指す頂上。右からまわって登るのだ。目を凝らすと人が見える??
空いていて歩きやすかった^^

Img_0319



そんなに苦労せずして頂上へ到着。標高約2100m。
苦労が少ない分感動もちょっと少なめ?。でも景色はよかった!

Img_0328




さてここで、ミッションを1つ。
「賞味期限の切れた麺の消費」(1年半前に切れてる)


山用に、レフィルだけのインスタント麺を買ってあったけど使わなかったのよね^^;
問題なく食べられたよー。 デザートは今朝ふかしたばかりの温泉饅頭heart01

Img_0344





帰りは鏡池コースで下山。
あらまあ、干上がってる。。。最近雨降ってないもんね。

Img_0334





お気に入りの中村養蜂園のハチミツも買えたし、道の駅で新鮮で安い野菜とスイカもゲット!
ケガもなく、渋滞も少しだけだったので、良い旅行だったな^o^




【マイキー&メイ】

連日の猛暑だったので、エアコンを30度でつけたまま家をあけた。
さらに、インコに関してだけ心配性のダンナがシッターさんを頼んだ^^;


いつも利用しているシッターさんで、エサと水の取替え。テレビをつけて音出しと声かけ。
写メと様子のコメントを送ってもらう。2,000円なり。



お留守番ありがとねー。
モフモフなマイキー。

Img_0359



モフモフなメイ。

Img_0351

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年2月11日 (月)

台湾旅行記とメイのその後

台湾旅行記のつづき。


3泊4日の台湾旅行の最後の夜。
観光と早目の夕飯を済ませ、部屋でくつろいでると、「京劇観に行ってみない?」とダンナ。


今回参考にさせてもらった方のブログに紹介されていて、ものすごく推していた京劇。
「ぜひぜひ!必ず開演30分前に行ってください!!」と力説していた。


元気があったので行ってみることに。
劇場に電話すると、まだ席は空いているとのこと。(日本語通じます)


開演は夜の7時くらいだったかな?
ホテルからタクシーですぐだったのもあり、気軽に行く気になれた。


観光用なので、1時間くらいのミニ劇。日本語、英語、韓国語の字幕スーパー付き。
なぜ30分前なのかというと、ロビーでいろいろサービスしてくれてるのだ。



琵琶の演奏があったり、(耳なし芳一を思い出す^o^;)

Img_9089




衣装を着ての無料撮影や、

Img_9087



感動したのが、ヘアメイクを公開してたこと!
どんどんお姫様になっていく姿に目が釘付けhappy02 (準主役の人)

Img_9092



国民の京劇離れが心配されているらしく、観光用にも力を入れてるみたい。
ストーリーを書いた紙があらかじめ配られるので、字幕を見なくてもなんとなくわかる。



場内はきれい。
幕があがる瞬間ってワクワクだよね。

Img_9094



きらびやかで楽しかった。
演じる人の動きが軽やかで、体力あるんだろうな~と感心。

Img_9095



幕がおりてロビーに出たら、たった今舞台にいた主役の2人がお見送りにきてたsign03
しかも写真まで撮らせてくれる!けっこうな人が並んでた。(私の変な服はスルーで、、)

Img_9097



いや~よかった。楽しかった。
まったく興味がないジャンルだったけど、おすすめブログのおかげで新鮮な体験^^








手荷物で持って帰ってきた電鍋ちゃん。
ご飯はもう、これでしか炊いてない。蒸し物も大得意よ~heart01

Img_9254





上のミニ蒸籠も台湾のこのお店で買ったもの。
鼎泰豊(ディンタイフォン)もここのを使ってるんだって。

Img_9003

欲しいものがいっぱいあったけど、スーツケーツに入らないので断念crying
ここも有名店。ガイドブックにも載ってます。




名物の1つ、からすみはこのお店で。
どこでも売ってるし、値段もピンキリ。いろいろリサーチしてここにしたんだけど、、、

Img_9000



後ろに見えたり吊るしてあるのは、プラスチックのサンプル品。
からすみのサンプルって簡単すぎるw


入ってみると、何もない店内で机に座ったおじさんが新聞読んでるの。
わたし達を見て、「からすみ?」って聞くのね。「うん。からすみ」と答えると、


すぐ横の冷蔵庫から真空パックになったからすみをいくつか取り出し、
小さいまな板を出して、試食用を少し切って手渡しでくれる。


からすみって初めて食べたんだけど、おいしくもまずくもないって感じ^^;
義姉におみやげに買って帰る約束をしてるのと、お正月用にもと、2つ買うことにした。


いくら?と聞いたら、1つ3,000円くらい。(大きい方が品物がよく、けっこう大きかった)
気になったのは値段表示がどこにもないこと。つまり言い値w


買うと決まってから化粧箱に入れてくれる。
冷蔵しなくていいの?と聞いたら1週間なら常温でいいって。ほんと~?^^;


帰ってきてからパスタにかけたりそのまま食べたりしたけど、
うーん、、、からすみあんまり好みじゃないやcoldsweats01 (写真これしかなかったsweat02

Img_9197

でも、なんでも食べてみないとわからないものね。
初からすみデシタ。



つづく(たぶん)





【マイキー&メイ】


発情気味のマイキー。
呼び鳴きもすごいし、ケージに入れようとすると逃げまくり。。。

Img_9327




換羽が終わったと思ってちょっとしたら、また抜け始めたメイ sweat01
ずっと心配だった「多飲多尿」が突然治った。

Img_9331

なんでいきなり治ったの?
わからない。

思い当たるのはただ1つ。
旅行中の留守番の時、日本はクリスマス寒波でものすごく寒かった。


サーモスタットで暖房をつけていたけど、ケージをプラケースで覆っているマイキーと違い、
メイの暖房は遠赤外線暖房。(マイキーはペット用の電球タイプ)


(昔の記事→)マイカヒーターⅡを使っている。
室温が低いからずっとついてたはずだけど、それでも寒かったんだと思う。


予測だけど、そのせいでガブ飲みしていた水をあまりとらなくて、
それを境にたくさん飲まなくなったのかなぁ、、、と。。。


だってね、それしか思いつかないの。
旅行前は敷紙がビショビショになるほどだったフンも、旅行後はなぜか正常に^^;




そしてもう1つ劇的に変わったことがある。
メイが・・・・食いしん坊だったメイが・・・・


異常な食欲が消えた。ひぇ~wobbly
最初は病気かと思ったけど、体重も減らず、エサもちゃんと食べて元気。


頭の中を、食べ物が9割9分を占めていたメイが、、、、
そんなことってあるんかいな?

Img_9184

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年1月10日 (木)

台湾旅行2日目

台湾で買ったもの。


え、、?と思われるかもしれないけど、これずっと欲しかった。
スパイスを潰したり、メイに与えるには大きすぎるペレットを潰すのに便利happy02

Img_9126

ずっしり重い大理石。
最初の店では3,000円で泣く泣くあきらめたけど、まったく同じ物が3軒先の店で1,000円!


観光地で同じようなお店がたくさんある時は、こういう事ありますねぇ。
よく見つけたね。執念だね。とダンナに言われた^^;



台湾と言えば、「パイナップルケーキ」「からすみ」「お茶」がお土産の定番。
Pケーキは値段もピンキリで、種類も山ほどあってどれにするか迷うところ。


どれもそれなりにおいしいと思うけど、
値段と味で1番バランスがよかったこれにした。

Img_8982


1個35円くらいだったかな?
泊まったホテルのすぐ近くに支店があって、大量に買う観光客がいっぱい。






2日目は買い物がメイン。その前に朝ごはん。
ホテルの朝食は高くてイマイチらしい。台湾にきたら、外で食べるのがおすすめとある。


24時間の定食屋みたいな所へ行こうと歩いていたら、
歩道でおにいさんが、台湾おにぎりみたいなのを売っててとてもおいしそう。こっちにしよう。

Img_8985


手で指差しながら、好きな具を入れてもらう。
布巾みたいなのがビニールに包まれていて、それにご飯を広げて丸める。


あったかい豆乳も売ってたのでそれも買った。
今度は屋台でおっちゃんが「ミニ小籠包」を売ってた。


湯気につられて購入。10個入りだったかな?150円くらい。
ビニール袋にポイポイ入れる。タレはどうするんだろう?と思ったら。


「しょうゆとお酢かける?」と言われ、「かける」と言ったら、
ビニールの中にびゃ~ッと入れて、袋を振ること数回w


竹串を2本つけてくれた。
冷めるのがもったいなくて歩きながら食べる。ミニ肉マンて感じでおいしかった!



2人で合計600円くらいの朝ごはん。
あったかい豆乳がおいしー。甘いのと普通のと選べた。

Img_8987





おにぎりの中は、具だくさん。まわりがもち米なので、お腹にたまる。
揚げたパンに、魚のデンブ。高菜にピーナッツのソースかな??不思議な味でおいしい。

Img_8989





食後のあとはショッピング。
油化街へ。ここは布問屋のビルがあって、迷路になるくらいお店がたくさん。


鳥柄の布をいっぱい買う!!と意気込んでたけど、残念ながらなかったーcoldsweats01
フクロウとか子供向けのアヒル柄とかはあったんだけどねぇ。こんなにあるのにー。


やっぱり鳥柄は欧米の方が豊富なんだな。
でもソーイング教室用に、いくつか買った。すごく安いというわけじゃなかったけど。。。

Img_8998


本当に迷子になるほど同じ布のお店が続くので、お目当ての所は覚えておかないとダメ。
布の種類もすごい。ジャニーズの衣装の布もここで仕入れてるらしいよ?


もうちょっと洋裁が上達すればいろいろ選べるんだろうけど、まだド素人だからな。。。
残念ながら、期待してたよりは安くなかったです。


あ、ビルが10時開店とあってその時間に行ったけど、
10時に開く店はわずかだった。全部見たい人は11時過ぎに行くのがいいと思う。




安くなかったと言えばもう1つ、、、
行く前のリサーチで、台湾は「ビルケンシュトック」の靴が安いとあった。


確かにいろんな人のブログにそう書いてあって、わたしも3足目が欲しかったので、
ものすご~く楽しみにしてて、絶対買うって決めてた。2~3割引らしい?


台湾のビルケンは何店舗もあって、どこも靴を脱いであがる。
商品はすべてビニールで真空パックされてて、勝手に試し履きができない。


悩んだ挙句、サンダルを買ったんだけどあんまり安い気がしなかったのよね。
で、ホテルに帰ってきてネットで日本価格を調べたら、、、、


全然安くなかったーcrying
種類によってなのか、お店によってなのかわからないけど、日本と同価格だったw


くっそー、ただ荷物になっただけじゃないか・・・。
ちゃんと調べてこないとダメね。^^;(ちなみに士林夜市にあるビルケンです)





書くの疲れた。
続きはまた今度。





【マイキー&メイ】


ビルケンシュトックの靴があまり安くない気がして、買うのを迷った。
でも、「まあいいや」、と買ったのには理由があって。。。


マイキーが、この箱が大・大・大好きなんだsign03
前の時も、3ヶ月くらい毎日遊んでて、また遊ばせてあげたかったんだよね。


案の定、大喜び!
この楽しそうな姿が見られたので、安く買えなかった事は水に流すわ・・・。w

Img_9222





マイキー、楽しいかい?^^

Img_9220






ヘビー級換羽で、痛々しいメイsweat01
血出てるし・・・・

Img_9230



メイにはおみやげなくてごめんよ。
がんばって乗り切ってね。

Img_9224

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2013年1月 6日 (日)

台湾旅行1日目

12月24日から、3泊4日で台湾へ行ってきた。
飛行機はマイレージポイント利用の個人旅行。


リサーチ、予約等はすべてダンナまかせ。
わたしはガイドブックを見て行きたい所を伝えるだけ^o^;


今回の旅にあたり、台湾へ行った人のいろいろなブログを読んだ中で、
綿色~watairo」 こちらのサイトが大変参考になり、お世話になりました。




往復JAL利用。
行きは羽田からの席が取れなくて、成田からの出発。4時間30分のフライト。



富士山を見ると、興奮しちゃう埼玉人。

Img_8959





機内食。チョイスはないけど、今まで食べた中で1番豪華な気がする!
メニューだけ見ると高級料亭。

Img_8963






無事到着。
台湾のクリスマスはと言うと、公共施設やデパートでは立派なツリーがある。


でも一般家庭では、あまり浸透してないらしい。
そしてどこも、クリスマスが終わっても飾りはずっとそのまま。旧正月までそのままみたいw


台北駅のクリスマスツリー。
吹き抜けでとても立派な駅。地下のショッピングモールのお店もすごい数!

Img_9054





今回宿泊した、「ロイヤル台北ホテル」のツリー。
お部屋もキレイでスタッフも親切。とてもよかった。^^

Img_8964




桃園空港に到着後、予約してあったハイヤーでホテルへ。
40分くらい乗ったけど、ハイヤーでもタクシーでも料金はそんなに差はない。


台湾は原付バイクがものすごく多くて、これも名物のひとつ。
車の運転も荒く、いつ事故が起きてもおかしくない。ヒヤヒヤsweat01


台湾の言語は北京語だけど、字が違うらしい?(よくわからん^^;)
ダンナが1年前から中国語を習っていて、あてにしてなかったけど意外と通じてたw


台湾の人は、観光客相手の日本語はかなり上手。
その辺の屋台のおじちゃんでも、「しょう油かける?」とか聞いてくれるの。感激。


ホテルのスタッフは全員日本語が理解できるので、困ったことは何もなかった。
そして大活躍したのがiPhone。グーグル地図のおかげで、迷わずどこでも行けた。




話は戻って。
チェックインして休憩した後は、さっそく街をブラブラして早めの夕飯。


軽目に食べて、夜市へ行くんだ^o^
三越の中の有名な台湾料理屋にて。たまげたのがこちら。

Img_8969


イモみたいに見えるけど、これ「エリンギ」。日本の3倍の太さ。
八角かな?とってもスパイシーでとっても大盛り。とってもヘルシー。


これで小なんだけど、食べ切れなくてちょっと残しちゃったweep
味はとってもおいしかった!冷めると固くなるので、急いで食べないとダメ。




軽く食べるつもりがお腹パンパン。何も食べられない~、と言いながら「夜市」へ。
台湾の夜市は毎日、いくつもの場所でやっていて、ここは最大と言われているところ。

Img_8980


ここで、トホホな出来事その①
部屋でマンゴーが食べたくて2個買ったら、ボッタくられた^o^;;


あまりに高いので、部屋に帰ってネットで調べたら、
「入り口のフルーツ屋では絶対買わないこと」だって。有名だったのねw


量り売りで、2個で1,000円。
日本より高いじゃないかよッヽ( )`ε´( )ノ



両脇を埋め尽くす雑貨屋と食べ物屋。いろんなニオイとたくさんの人で「竹下通り」みたい。
こんな熱気が毎晩って言うんだからすごいわ。

Img_8971



お腹いっぱいで何も入らないし、うちのダンナは胃腸がとっても弱い。
出発前からずっと、「屋台のものは食べない。」と断言してた^^;


ここは新しく建物が出来て、そこも屋台がたくさん入っている。
屋内なので、雨でも安心。でもね、ものすごい人なの。。。そして鼻をつくニオイ。。。

Img_8975



これが臭豆腐のニオイなのかしら。。。とにかく強烈。
ニオイをガマンすれば、どこも安くておいしそう!食べられないのが悔やまれた。sad



ホテルからここへは、こっちで言う「Suica」みたいなのを買って地下鉄で移動。
最初に500円分チャージしてけっこう乗ったのに、最後は半分しか減ってなかった。


台湾は、地下鉄もタクシーもとても安くて助かる。タクシーも都市部ならいくらでも走ってる。
けど最近は観光客相手の事故も発生してるらしく、やはり注意は必要。


夜市を1周して、ホテルに戻って1日目は終了。
ホテルにネットの環境が整ってるので、ipadでネットしながら就寝。


                                         つづく。

愛しの「大同電鍋」ちゃん。(台湾で買った電気鍋。日本でも使えます)

Img_9118





今度はご飯を炊いてみるよー^o^
説明書を読むと、炊き方が書いてある。読めないけどなんとなくわかる。ふむふむ。

Img_9131




外鍋と内鍋の間に水を入れて、スイッチオン。
水がなくなるとスイッチがあがって保温になる。約15分。その後15分蒸らす。



できた~~^o^
トングも買ったよ!これないと熱くて持てないんだわ。

Img_9132



お味はと言うとですね、そりゃコンピュータ炊飯器には負けますわ。
でもね、いいの。便利さと手軽さでこれなら合格よsign03


今の炊飯器って、おいしく炊けるらしいね。でもすごく高いよね。
うちが今使ってるのは、14年前に8,000円で買ったやつ。あんまりおいしく炊けないw


だから電鍋で炊いても、たいして味が変わらないんだよね。
だったらこれでご飯炊こうかなと。炊飯器はビジュアル的にかわいくないし!


アルミの薄い鍋だからご飯いっぱいくっつくけど、水につけておけばすぐ取れる。
何しろ軽いから洗いやすいし、かわいいから「よし!炊こう!」って気になるhappy02


今度のゴミの日に、炊飯器捨てよう。
おいしいご飯食べたいときは、土鍋で炊けば問題なし。タイマーはいらね。





【マイキー&メイ】


箱とタオルに目がないマイキー。
とにかく入ってみる。

Img_9176





最近、ここがお気に入りのメイ。

Img_9180




ここでよくお話してるねぇ。
マイキーの真似して、カゴの中にも入れるようになったんだよね^^

Img_9184


また換羽のため、お顔がボソボソのメイちゃん^^;
一気に20歳くらい老け込んで見えるわ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年12月28日 (金)

お留守番ありがとね!

3泊4日の台湾旅行から帰宅。
お留守番ありがとね!(ペットシッターさん利用)


今回、メイには心配させられて・・・でもメイは悪くないんだよねsweat02
日本、すごく寒かったみたいでbearing それゆえに心配で眠れなかった出来事があった。



でも帰ってきたら、2羽とも元気で一安心。
寒さ対策が甘かった事件は、また後日書きます。

Img_9133_2






マイキーのお家はあったかいから平気だったでしょ?
Webカメラでも元気そうだったもんね。

Img_9134_2







台湾旅行、ダイジェスト版sign03



台湾のクリスマスや~、

Img_9054





安くておいしいB級グルメの数々とか~、

Img_8987





観光客用のミニ京劇も観て~、

Img_9095




お約束の、「湯婆婆の屋敷」のモデルのなったとことか~、

Img_9017




これまた鉄板の「 鼎泰豐(ディンタイフォン)」の本店とかね、

030




何食べてもヘルシー。
特に豆乳を使った品には、わたし目覚めました!豆乳ガールになるよ!

Img_9099









いやまあ、食べるの好きなんで食べ物系ばっかりなんだけど、
それよりも何よりも、前回の記事の最後にも書いた、




欲しかったこの子を・・・・

Img_9116






風呂敷に包んで、手荷物で苦労しながら持って帰ってきたよーhappy02
ウエルカムとぅージャパンheart04

Img_9118



うれしぃぃぃぃ~~heart01
かわいぃぃぃぃ~~shine


テンションあがりまくり。
これで無事ご飯が炊けたら、14年間使った炊飯器捨てます。



詳しい旅行記は後日。
トホホ。。。な出来事もいくつか^^;



無事に帰ってこれて、インコも元気で何より。
またがんばって貯金しようsign01













にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年8月14日 (火)

戸隠旅行

涼を求めて、1泊2日で長野県戸隠へ。
いや~、よかったhappy01


戸隠大好き。毎年行きたい。
夏の空だねえ。

Img_8244






もちろんお蕎麦は絶品!
行きと帰りのお昼と、宿の夕飯にも出たので3回堪能 heart01


この盛り方を、ボッチ盛りというのだそう。
あぁ、また食べたくなってきたよ。。

Img_8247






行った日は、戸隠牧場の「白樺食堂」で。味があっていいお店。
ネットで調べたら、こちらがおいしくて、なんと野菜てんぷらが無料でつくのよ!

Img_8248






帰りは「しなの屋」で。
ウマかったなあ。たぶんどこの店もハズレなしでおいしいんじゃないかと思う!

Img_8308




旅行記はちょっとずつ書いていこう。
記録しておきたいけど、いっぺんに書くとダラダラ長くなるー。





あ、泊まった「二澤旅館」の広間にあったしょうゆ差し。
これ、プラスチックで軽くてかわいいの。欲しい~~~(≧へ≦)

Img_8285








【マイキー&メイ】


今回は1泊だったので、シッターさんは頼まずに鳥たちだけでお留守番。
エアコンを30度に設定して、水とエサをたっぷりと。


せっかくダイエットしたメイが、これでまた体重がもとに戻るんだろうなsweat02
万が一があるので、エサはかなり多めに2箇所にわけて置いておいた。


Webカメラで旅先からのぞくと、メイがいつもいつも同じ場所で固まってる。
まるで静止画のように。


体重だけは増えてるから、エサをモリモリ食べる以外は、
フンの状態から見ても、ずーーっと置物のようにじっとしてる模様^^;





実はマイキーも昔はそうだった。
メイと違って、体重も3gくらい落ちちゃって、最低限しか食べていなかった。


でも昨年くらいから、留守中でも変わらず食べてくれるようになって、
どうやら大人になった模様。

Img_7687_2






帰宅して声をかけて外に出してやると、メイは必ず不機嫌なんだよね。
怒ってるんだろうな。ゴメンよー。

Img_8126

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

沖縄1泊旅行

こんなに何度も台風情報を確認したことは、今までなかった。
だって明日は沖縄に行くんですもの。。。


台風4号が沖縄に近づくというニュースを見ながら、やきもきしていた。
朝早い便だったので、前日の夜に羽田のホテルで1泊。


寝る直前までネットで天気予報を見てた。
結果、なんとか飛んだ~。けど、沖縄の天気は悪かったrain




わたしの両親は商売をやっている関係で、一年に一度、一泊だけ旅行へ行く。
本人達は切符もろくに買えないので、「旅費は出すから計画して案内して」と言われる。


自分の親が苦手なわたしは、ダンナに無理を言って仕事を休んでもらい、
数年前からは4人で行っている。


昨年の沖縄が楽しかったのか、また沖縄に行きたいとのリクエスト。
1泊だと行けるところは限られるので、今回は「美ら海水族館」にした。


わたしも初めてなので、とっても楽しみにしていた^^
こんなに空いてた!!

Img_7958



通路を歩いてこの大きな水槽が見えた時は、思わず声が!!
さすがギネスで認定されているだけの大水槽。すごい迫力~ shine


ジンベイザメの餌付けで大きく開けた口が見えた時は、どよめきがおきた。
子供も大喜び。大人も目が釘付け。

Img_7986



外は大雨で青い海は見えなかったけれど、これを見れただけでいいhappy02



ホテルも空いていたせいか、テラスにジャグジーがある部屋にグレードアップされてた。
でもねー、雨だし海も霞んでたし入らなかった。


でも沖縄料理は楽しめた^^
食べ過ぎて太った気がする。。。。




いつもなら、写真をたくさんUPしてキーボードを打つ手も進むけれど、
今回はそうじゃないんだな。


楽しかったというより、ため息交じりの自己嫌悪な旅だった。
ダンナが一緒じゃなかったら、もっと悪い旅行だったと思う。


親だから、両親は嫌いじゃないけれど苦手。
長い時間一緒にいると、自分の嫌いなところがイヤというほど出てしまうから。


はぁ~、、、。
今度は夫婦だけで行きたいな。






【マイキー&メイ】


二晩家を空けるので、今回もシッターさんをお願いした。
もう4回目で、毎回お願いすることは同じなので説明がラク。


Webカメラでいつでも様子は見れるけれど、
写メと、どんな様子だったかをメールで送ってもらっている。


「メイちゃんのフンが一箇所に固まっています。」とあったので、
やっぱりな~、と思った。メイは人がいないと置物状態になっちゃうcoldsweats01


でも帰ったら、2羽とも元気いっぱいでよかった。
メイはエサを多めに入れたので、せっかくダイエットしたのにまた体重増。。。sweat01


心配している多飲多尿は、水入れの位置を変えてみた。
前よりも飲みづらい場所にしてみたら、劇的に少なくなった!


脱水かな?と気をつけて観察していたけれど、ちゃんと飲んでる。
しばらくはこれで様子を見てみるつもり。




マイキー、お留守番ありがとうね^^
前よりも留守中にエサを食べてくれるようになったね。 え、おこってる?^^;

Img_7890





こないだ水浴びしたら、おでこがツルピカになったメイちゃん。
いつもは活発なのに、どうして置物になっちゃうの?^^;

Img_7903

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年12月 2日 (金)

香港記つづき

初めて行った香港。


個人旅行なので、移動はすべて公共の乗り物。
地下鉄はどの駅もホームドアで安全。縦横無尽に街中を走る路面電車。


二階建てバスや、降りる時に自分で声をかけるローカルバス。
車がなくてもとても便利そう。東京よりいいんじゃ。。。




AKB48は香港でも人気があるのかね?
ショップもあったし、ラッピングバスも走ってた。

Img_6499



観光客が行かない地元の市場に行きたくて乗ったのは、2階建てトラム。
とってもカラフルだけど、古い車両は夏は暑そうだな~。でもかわいい!

Img_6496

この日は日曜日。
友人から、「日曜日はアマさんの日だからね。すごいよ。と言われた。」


アマさんとは、フィリピン人のメイドさんのことだそう。
彼女達は通常住み込みで働き、休みがもらえる日曜日に仲間と集うのだそう。


その数がハンパなくて、もうどこを歩いてもフィリピン人の女の人ばかり!
お金を節約するために、街の広場や公園で食べ物を持ち寄りひたすらおしゃべりらしい。


知人から聞いていなければ、何が起きたんだと思うほどの集団。街を占拠されたよう。
運賃の安いトラムは、彼女達で満員御礼。


でもね、見てるととっても楽しそう。そしてすごくパワフル。
貴重な休みに仲間と励ましあったり、グチったり、情報交換してるんだろうね。



そんなトラムに乗って行った市場。
この中をトラムが進んでいくんだからすごいよねw

Img_6513

ここは生鮮や生活用品がほとんど。買うものはないのでブラブラと。
友人曰く、「真夏でも平気で生肉を店頭にぶら下げている。痛まないのか疑問」とか^^;


なんというか、いろんなニオイが混ざってる。でもニオイはすぐ慣れるものです。
とても活気があって、たくましさを感じるコアな場所でした!




ここでお昼を食べた。ダンナが前もって口コミを見て調べておいたお店。
ランチタイムを過ぎると、これが300円程度で食べられる。やっす!

Img_6521_2

麺と小鉢とドリンク。うす味でおいしい。
香港でうれしいのは、どこでも暖かいお茶が出てくること。




泊まったホテルは「カオルーン・シャングリラ。」
すぐ目の前が海で、整備された歩道ではジョギングをしている人がたくさんいた。

Img_6451




この歩道はスターロードと呼ばれているらしく、観光客もいっぱい。
ハリウッドのように、路面に手形が押されている。ジャッキー・チェーンのもあった。



そして香港と言えば、



はっ!このお方は!

Img_6445


「ブルース・リー」sign03
わたしは、、、名前しか知らないんだけど、リーは大人気!みんな写真撮ってる!




この旅行では、2組の香港を知った友人に現地でいろいろ教えてもらい、
食事はおすすめの店へ連れて行ってもらった。


まずは、ダンナの友人夫妻と行ったのが、小籠包で有名な「鼎泰豊」。
東京の汐留にもあります。オープンした時はテレビでも話題だったよね。


香港店も大人気で、1時間待った。待つシステムが日本より進んでたよ。
店員さんは気配りがすばらしく、とても気持ちよく食事ができたし味も大満足!



そして、わたしの学生時代の友人が予約してくれたのは、「糖朝」。
こちらも青山にあります。行ったことないけど並んでるらしい。


お粥は絶対食べようと思ってたので、感激!(お粥大好き)
ここはスイーツも有名なので食べたかったけど、胃がお疲れ気味で残念sweat02



また香港へ行くことがあったら、この心残りのスイーツをぜひ食べたい。
あ、亀ゼリーも!








【マイキー&メイ】


前回の記事で書いた、香港の鳥おみやげ。
さっそくあげてみた。フック付きだ!

Img_6652





予想通り、ガッツくメイと、あまり興味のないマイキー。
メイのケージを見てびっくり! いや、食べる早さじゃなくてね、、、

Img_6667


なんと、角材に吹き付けてあるだけだった(笑)
日本で買うバーは全部が食べられるのに、これは表面だけ!


どうりで安いわな。てか高いだろうこれw
まあ、メイが喜んでくれたならいいんだけど^x^;


旅行後に減ったマイキーの体重が、たった2日で戻ってまたおデブに。
現在96グラム。う~ん、そろそろ健康診断だけど先生に注意されそうbearing




マイキーは最近とっても甘えん坊で、焼きもちやき。
メイに話しかけたら、となりでゴソゴソと音が。。。



見ると、止まり木から下に降りて新聞を齧ってる。
これ、マイキーなりの「見て見て!」アピールなのです^^;

Img_6663_2

最近はメイに話しかけると、すぐこれをやり始める。
かわいい奴です。ちなみにフンきり網は脚を捻挫してから外してます。





メイに話しかけるのは嫌なんだね!この焼きもちやきめ!

Img_6666





メイちゃん。
マイキーアピってるんだって!

Img_6662

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2011年6月24日 (金)

沖縄旅行とカメラテスト

沖縄1泊旅行。


ダンナとわたしは両親の添乗役。
今回は青い海を見るのが目的なので、有名どころはどこも行かず。


時間もないしね^^;
お昼に着いたので、国際通りで沖縄料理を食べてホテルへ。


宿泊は「日航アリビラ」。
ラグジュアリーなホテルで、3泊はしたいなと思った。

Img_5402


なんとか雨も降らずよかったけど、ものすごい湿気sweat01
先日の台風で桟橋が壊れて、グラスボートに乗れなかったのが残念。


夕方ビーチを散歩してたら、ステキなチャペルが!
ロマンチックっ!こんなところでプロポーズされてみたいheart01

Img_5409



水着になんてさらさらなる気なかったけど、
この海を見たら、泳がないのはもったいなさすぎる。次はぜひ!

Img_5432




このホテルは美術品も数多く展示されていて、
お天気が悪かったらぜひ館内を巡ってください、と書いてあった。


鳥の絵もあったよん~♪
欲しいなあ。見れば見るほどかわいい。

Img_5392

Img_5420

前回の記事で書いた、「ネットワークカメラ」。
ホテルからもwi-fiで見れました。ことあるごとにipadでチェック。


2羽はご飯食べてるかな~?
こんな感じで設置してきた。リアルタイム動画なのでおもしろい。

Img_5406


マイキーはガツガツ食べてるところを何回も見たけど、
メイが・・・メイはこの位置から動いてるのを1度しか見なかった。


置物になっちゃうのはマイキーと相場が決まってるのに、
今回は逆Σ(゚□゚(゚□゚*)  


あまりにも動かないので、家の電話へかけて留守録のメッセージで話しかけた。
いつものようにしゃべりかけるも、まったく反応なし!


遠隔操作でカメラを動かしてみると、少し音に反応する。
その音で伸び~をしたりしてた。けっきょく食べてるところは目撃できず。


案の定、帰宅して見てみたらフンが1箇所に山盛り^^;
でも体重を測ったら、しっかり38グラムあったので見てない所でモリモリ食べてたのね。


マイキーの足も、動画を見てて問題ないとわかってたので安心。
まだあまり力は入らないみたいだけど、様子見かな。


ネットワークカメラ、大いに気に入った!
ipadの活用法の1つかな。機内ではこれでずっとゲームやってた。(人がちらほら)





きょうは沖縄は「慰霊の日」だった。
昨年までは気に留めてなかったけれど、今年は違う思いでニュースを見てた。


嘉数高台公園から見た、普天間基地。
移設問題で混迷を深めているけど、本当にこんな街中にあるなんて。。。

Img_5391

実際に見てみないと、実感できない。
見て知るのは大事なことだと思った。



1泊ってあっという間。
でも楽しめた。ご飯も全部おいしかった~^O^


今回はアテンド役だったので、次は自分たちがのんびり楽しみたいな。
お金ためて水着持ってまた来ようと誓ったのでした!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年11月29日 (月)

飼いたいインコ

掛川花鳥園で触れ合って、どうしても飼いたくなった鳥。


この子heart04

Img_3666

チャノドメキシコインコちゃんです。

喉が茶色いからチャノドなんだって。
飼育員のお姉さんに聞いちゃった。


色はコガネメキシコインコに比べてパッとしないけど、
コガネよりおっとりしてて声も小さい。

エサを足でつかんで大事そうにポリポリ食べる姿もかわいい!


5羽くらいが頭や肩や腕にとまってきて、エサをねだる。
食べ終わるとまた催促するんだけど、

ある子は髪の毛をひっぱったり、ある子はかわいく鳴いたり、
別の子はホッペにチューをするかのようにくちばしをすりつけたり、
とにかくかわいいのですっ!!


大きさは、オカメインコと同じくらいかな。
でもフンがマイキーのよりずっと大きかった。

頭の上でペレットをあげるものだから、髪の毛がカスだらけになるけどそんなのお構いなしなくらいかわいくてメロメロ。

どこにフンされてもいいから、とにかくこの子達に囲まれてたいshine

チャノドメキシコインコ飼いたい!!



休憩の時に、かわいいケーキがあって思わずオーダー。

Img_3699

メンフクロウのロールケーキshine
売店のケーキ類はみんな手作りで、これもおいしかった。

コーヒーを飲みながら、さっそくチャノドがいくら位するか携帯で調べてみた。
うん。買えない値段じゃないな。

休憩後に、またチャノドと触れ合って、花鳥園を後にした。
車の中で、ずっとチャノドを飼う話ばかりしてた^O^;




低予算な今回の旅で泊まったのは、

清水にある「駿河健康センター」。大型温泉施設。
ネット割引や平日ということもあり、朝食付きで1泊1人5,500円。


館内はスリッパなどはなく、裸足かフロントでもらえる靴下で過ごす。
使いまわしのスリッパより清潔な気がする。



館内ではみんなこれを着て過ごす。もちろんレストランも。

Img_3705

ハワイアンズのムームーのほうがかわいいw




安いだけあって、部屋は最小限。
寝るだけだからこれで十分。

Img_3703

ただし!

全館暖房なせいか、部屋のエアコンを切っても暑かった。
乾燥もひどくて、加湿器の貸し出しがあって助かった。

室温が高いせいか、夜中に何度も目覚めてしまって熟睡できず。
ダンナに「年だよ」と言われたのが軽くショクsweat02


夕飯は、数あるレストランの中でおそば屋さんに。
巨大施設なので、レストランも寿司、焼肉、居酒屋、中華なんでもあるよ。



せっかく静岡にきたので~



静岡おでんheart02

101122_194101_3

見た目より味は濃くなくて、牛スジがとろける!




駿河湾と言えば桜エビ。桜エビのかき揚げ

101122_195201

とっても巨大だけど、サックサク!
エビの香りがたまらない~。


ビールを飲んだら、あっという間に眠気が。
もっとお風呂を楽しみたかったけど、食後30分で就寝^^;




駿河健康ランド、おすすめですよ~。

お風呂の種類もいっぱい。
バスタオルとタオルは毎回新しいのが使えるし、浴場には係りの人常駐。

目の前は駿河湾で景色もいいし、子供には大きなゲームセンターもある。
地元の人にも愛されてるみたいで、常連さんもたくさん。


館内は、ルームキーのバーコードですべての清算ができる。
食堂、売店、自販機のジュースまで!便利だわ。

101123_092701_2

ここは利用するの2回目で、また利用することもあるでしょう。




年取ると目が覚めるが早いです。

朝の駿河湾。

101123_075402


帰る日は、「吉田のうどん」を食べようということになり、
検索マニアのダンナにリサーチさせて、

101123_121601

ここへ行ってみました。
混んでた^^;

お店の人がキビキビしすぎで、ゆっくりするお店ではありません。
安くておいしかった。

肉汁うどん。360円だったかな?
このゆでキャベツがのってるのが吉田のうどんの特徴らしい。


ツルツル食べるというより、太くてコシがあるのでモグモグ食べる。

101123_120201

あたしには足りない量なんだけど、
途中のサービスエリアで買い食いしたいのでわざと軽めに^x^





帰りは中央道で。

今回の買い食いはこちらっ!

101123_125201

101123_124201

今をときめく「鳥もつ煮」shine


サービスエリアの割にはおいしかった。
甘辛味大好き。ビール飲みたくなりました。




また今回も・・・・

富士山は見えませんでした(ノ_≦。)

近くに行くのに、いつもフラれちゃうのです、、、。


かわりに、秋の本栖湖。

Img_3714



あ~あ~、

楽しみにしてた掛川花鳥園の旅が終っちゃいました。

そして今年ももうすぐ終わり。



来年は、、、、


チャノドメキシコインコを飼いたいです♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。