日常

2010年3月27日 (土)

豪徳寺お散歩

お花見にはちょっと早いけど、
せっかく土・日両方休みなのでお散歩に行きたいと思い、

豪徳寺にある「ことりの雑貨店」へ行ってみることに。


初めて乗った世田谷線。
電車でGO!の世界。とってものどか。

Img_1464



開店より早めに着いたので、
せっかくだから「豪徳寺」へ。

これが有名な豪徳寺。

Img_1469

昔、「レッツ豪徳寺」ってあったな~と思って調べてみたら、
「生徒諸君」を書いた庄司陽子のマンガで、
三田寛子主演で映画にもなってたんですね。古い話だ^3^;



ここは「井伊直弼」のお墓がある。
井伊家は昔、彦根藩をおさめていて、彦根といえばひこにゃん!



なんと、明日の28日にひこにゃんが豪徳寺に来るらしい!
あ~ん残念
ひこにゃんに会いたかったよー。bearing



ここは招き猫が有名なんですね。
初めて知った。

ひこにゃんのモデルが豪徳寺の招き猫なんだって。

Img_1471



桜は少しだけ咲いてた。

Img_1480


そして謎なこんなものも。。。
奥に見える猫は陶製。違和感ないよね。

Img_1475



お参した後、 「ことりの雑貨店」へ。


と~っても小さなお店でした^^;
大人2人が入ったらもういっぱいです。



ネット通販がメインなのかな。
お店の写真も、あまりの小ささにこっそり撮った。
見えてる床面積がすべてです(笑)

Img_1482



今回買ったもの。

Img_1488_2

文鳥のはプレゼント用。


鳥モチーフのものは好きなんだけど、
アニメチックだったり、ぷりてぃー系は好みじゃない。


できれば日常使いできるものがいいので、
メモやカード類を買うことが多いかな。


長くいるお店じゃなかったので、
10分くらいでお買い物終了。


新宿でお昼を食べることに。
野菜食べたいね、ってことで15年ぶりくらいに入った「Sizzler」。



初めて入った時は今までにないスタイルですごく新鮮だったけど、
今はファミレスぽかった^0^;


サラダバーはいいとして、ドリンクバーのグラス類が汚れチックなのが気になった。
洗ってあるんだろうけど、グラスなんて使い込みすぎて曇りガラスみたいになってた。




席から見えた高層ビル群。

Img_1483

そう言えば学生の頃。。。
このセンタービルの中の英会話教室に通っていた
気がする・・・・。と言うのも、


2年分の授業料を先に払って、数えるほどしか通わなかった。
お金をドブに捨てた苦い思い出・・・
両親、ホントごめんなさい。


そして写ってないけど、隣にある「京王プラザホテル」で、
研修生で2ヶ月働き、ベルガールやったんだったなぁ。。。


あぁ、遠い思い出。


帰りに西口地下を歩いていたら、
いつもやってる催事広場で気になるお店が。


足を止めると、
ず~~っと探してた木製プレートが売ってる!


ちょうど欲しかった大きさで、お値段も手頃。
旭川から来たという木工店で、お父さんが作家さん。


娘さん夫婦が展示販売してて、
この娘さんがとってもキュート!


しかも、2枚で5,000円にしてくれるって言うから、
迷わず買い!!


ネットで探しても質感がわからなかったり、すごく高かったりで、なかなか買えなかった。
国産でこのお値段なら安い!


しかもこれ、定価は1枚3,200円を2,800円で売ってて、
さらにマケてもらって大満足shine

Img_1490

とってもHappyな1日になりましたとさ!




【マイキー&メイ】

マイキーのマネをしないと気がすまないメイ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月26日 (金)

大人気ないの

夜、母親から電話があった。


誕生日だから、父親が築地でいい寿司ネタを仕入れてきた。
明日仕事帰りに、実家の最寄り駅まで取りに来いと言う。


3駅先だから、別にそれはかまわないんだけど、

やっべぇ、母親の誕生日忘れてた。。^3^;


決まりが悪いので、その事はスルーして、
「うん。わかった」とだけ答えて電話を切った。

忘れてたと言っても、毎年何もしてないんだけどネ。。。


まさか手ぶらで寿司だけ受け取りに行くわけにもいかず、
かと言って、もう明日だし仕事だしでプレゼントを用意する時間もない。


駅で花でも買っていけばいいかな。
あの人糖尿病だから食べ物はやめておこう。


そして悩んだ末に、
カードを書くことにした。


わたしはなんと言うか、
10代の時の反抗期が抜け切れないままこの年になってしまったsweat01

だから親と素直に話ができないのだ。


わざと突っ張った態度をとってしまうし、
自分の感情を出すのがとても恥ずかしいのよね。


たまに会っても日々の報告くらいしか話さないし、
ましてや自分の悩みを相談したり、涙を見せたりとかはもってのほか。


そんな関係がずーっと続いてきたから、
カードを書くというのはとても大きな心境の変化なのだ。


年を取って丸くなったのかな。
忘れてた後ろめたさもあるかも。。。^^;



が、


手のひらほどの小さなカードを目の前に、
とってもとっても考え込んでしまった。


けっきょく、とてもありきたりな言葉を書いた。
でもすごく喜んでくれそうな気がする^0^


なんだかウキウキしてきて、早く渡したくなった!



次の日、昼休みに頼んでおいた花束を仕事帰りに受け取り、
電車に乗って実家のある駅に向かった。

駅まで寿司を持ってきてくれると言う。


花束は、持ちやすいように白い紙袋にすっぽり入っていた。
これはやっぱりあれだな。


紙袋から出して、セロファンの間にカードを挟んで、
んで、さっそうと手に持って母親に向かって歩いていく。


うん。この演出いいんじゃなぃ?

そしてメールが入った。
「北口にいるからね。」

うん。やっぱり紙袋から出そう。そうしよう。
(ガサガサ)

目立つから、きっとすぐに見つけてくれるだろうな~。
と思いながら駅に着いた。


が、


改札口を出ても母親がいない。

あれれ?と思って見回してもいない。


改札口までは来ないのかな?と思って外の出口に出ると。。。




来てたのはトラックに乗った父親だったー(;-;)

ちっ。


お金も愛情もそれなりにかけてもらったのに、
素直になれなくてごめんなさい。

いつまでもお元気で。

100325_180401





きょう雑誌が送られてきた。
ああ、そうだった。

Img_1453_2

某お家雑誌に載りました。


でもこれ、2年前に撮影したやつの使いまわし^0^;



この日わたしは寝坊してスッピン。
しかもよく見たら美容院行ってないせいでプリン頭・・・

懇願して、顔をボカしてもらったcoldsweats01


水周りの記事なんだけど、
夫婦して1番気に入ってるのが2Fの洗面所。


大好きなモザイクタイルを使って造作してもらった。
その話はいつかまた。





【マイキー&メイ】


大好きな布を落とすのが大好きなマイキー。

笛が運動会を思わせます。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年3月23日 (火)

好きなもの。

春は好きな季節。shine

おいしい物とかお気に入りの物とか。




鳥はどこにでもフンをする。
それも何回も。


小さなフンを拭き取るのに、ティッシュ1枚使うのはいつももったいないと思ってた。
なので、取っておいて何回か使ったり。


ある時、フェリシモのカタログでこれを見つけて、
「これだ!」と思い注文したもの。


箱ティッシュを半分に切って詰め替えて使う。
既にちょっとかじられてるけど・・・

Img_1436

しかも鳥柄でとってもキュート!
欲しかったグリーンが届いてうれしかった。

難点は、ティッシュを切るのがけっこう面倒なこと。。。









通勤途中にある満開の木蓮。

木蓮は大好きで、ゲームのキャラ名もメアドも木蓮。
春ですね~。

Img_1443







いただき物のタカノの100%ジュース。
とってもおいしかった!

そして、大好きなウィルキンソン。

Img_1445

ジンジャーエールなんだけど、生姜の味が濃い。
辛口なので、ジュースのつもりで飲むと、辛くてむせます。

でもこれがピザや脂っこい料理と合うんだよね~。
大好き!

これはこの間行ったコストコでケース買いしたんだけど、
地元駅構内に「成城石井」がもうすぐオープンなので、ここで買えるのでは?!と期待してます^0^









【マイキー&メイ】

仲が良くない2羽。

なんでもマイキーのマネをしたがるメイと、そんなメイがうっとおしいマイキー。

今日も大好きな布をかじかじしてる所へメイが乱入。

一緒にやればいいじゃ~ん。

布を

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2009年12月 3日 (木)

【ジム日記】入会して2ヶ月

せわしない12月に突入。

ジムに入会して2ヶ月経った。
週2回を目標にしているが、11月はいい感じに通えてた。

そこで、月初恒例の測定!
って、まだ3回目だけど。


結果は~~~~~~




なんとっ!




・・・・・・・・



・・・・・・・・




あれ?
体重ふえてる^^;


き・・きっと筋肉が増えたから・・?


・・・・・・・・・・


あれ?
ちょぴっとしか増えてないー。


ということで、
自分なりにはかなり運動したつもりでも、結果ははかばかしくなかった。

でも実は、「あぁ。。やっぱり」と思ったり。

食べる量がですね、増えてるんですね。
以前なら、「が・・がまんしておこう」となってたものが、ジムに行くようになってから、「運動するからいいよね♪」となり、食べる食べる。

だからこの結果、あたり前なのよね~sweat01

けっきょく、2ヶ月で体重は、マイナスたったの0.8キロ・・・。
でもでも!
体は前より締まってきた!



そして今日、
新たなレッスンに参加してみた。

「エアロビクス初級」と「ステップ初級」

エアロビというと、昔のイメージだとレオタードよね?
今でもあるんだな~って感じだったけど、これがすごい。

初級だから、ステップの説明とかポーズの説明があって、それに合わせて踊るんだけど、、、、


覚えられなくてついていけない!!


ファイドウ同様、またまた手足をバタバタさせる挙動不審な人だった。

ファイドウよりはソフトな動きだけど、それでも汗がダラダラ流れてくる。
そして思ったのは、音楽にあわせて踊るのって楽しい~!


マシンは黙々とやるものだから、こればっかりだと飽きちゃう。
スタジオレッスンも織り交ぜながら続けられればと思う。

エアロビの後は、「ステップ初級」。

これは横長の踏み台を登り降りしながらの運動。
なんとこれも、エアロビの要素をたくさん取り入れて踊りながら昇降するという、なかなかハードなもの。

先生もエアロビと同じ人。
さっきやったポーズがけっこう出てきたけど、何せ今度は足にも気を配らないといけない。

上半身ばかりに集中してると、踏み外してコケそうになる。
ひぇ~~、これ難易度高いかも。

やっぱりこれも後半はついていけず、間違えまくり。
ま・・まぁ、初めてだからしょうがないとしよう^^;

これも大量の汗をかき、初めてドリンクが足りなくなった。




ちなみに、レッスンの強度は星の数であらわされていて、ファイドウは☆4つ。
今日出たエアロビが☆1つ。
ステップが☆2つ。

これを知らずに、いきなりファイドウに最初に出ちゃったもんだから、あとから後悔。
でも、エアロビもステップもなかなかきつかった。

☆は5つまであって、エアロビも上級になると5つ。
ど・・どんだけハードなんだろう。オソロシー


マイペースでがんばりますrock




【鳥動画】

マイキーが大好きな箱をかじってるところに、メイがちょっかいを出してます。
マイキー激怒。

2009年11月16日 (月)

【お散歩】平林寺

きのうの日曜日。

久々の週末の連休。
こんなにいいお天気なのに、給料日前でどこも行けないsweat02
でもどっか行きたい~。


ってことで、
家から自転車で15分で行ける、「平林寺」へ行ってみた。
住んで7年になるけれど、じっくり散策するのははじめてかも。


ここは禅寺として有名らしい。
あと、都内のカラスの寝ぐらにもなってるらしい^^;


紅葉にはまだ早いかなぁとおもったけど、ボチボチ色づいてた。

おびただしい数のもみじがあるけれど、まだ緑だったり、もう赤かったり、どす黒かったり、いろいろ。




Img_1069_2




Img_1073




Img_1067


もみじの数もすごいけど、これまた多いのが、シルバーカメラマンの数。
高価そうなカメラに三脚。
とりわけ色のきれいな木の前には、撮影待ちの人だかり。
圧倒された。。。


ここには修行僧の人達がたくさんいて、市内を托鉢にまわる。
引っ越してきた時、「うぉ~~~~」という低いうなり声に、何事かと思って窓の隙間からのぞいてみると、すごい早さでお坊さん達がねり歩いている。

我が家にさしかかったとき、玄関の前にお坊さんの一人が立ちどまり、拝みはじめた。
2階の窓の隙間からその様子を見てた私は、どうすればいいのかわからなく、とても動揺した。

しばらくするとお坊さんは隣家に移動し、同じように玄関前で拝みはじめると、中からお隣さんが出てきて、お布施?をお賽銭?をお椀みたいな中に入れていた。

初めて見た光景にビックリしてしまって、次はいつくるんだろう。。。
ど・・どこのお坊さん?と疑問に思ってたけど、その後、平林寺のお坊さんだと知った。


なんの特徴もない我が町で、唯一有名な?「平林寺」。
すぐ側が国道とは思えない静けさで、リフレッシュできた!


山門

Img_1079


石灯篭いっぱい

Img_1062








この日は本当にいいお天気で、帰ってからがんばってマイキーの小屋を丸洗い!

Img_1089

これ、飼育本には月に1回はやりましょうって書いてあるけど、ついつい面倒で今年はこれが最後かとおもわれ・・・・^^;







あと、先週玄関をクリスマスのバージョンに変えたshine

いくつかある鳥グッズの中で、1番のお気に入りの鳥のステンドグラス。
昨年、箱根ガラスの森美術館で一目ぼれしたもの。

Img_1035


今年はにぎやか&プリティに。

Img_1036


何の予定も、プレゼントもないけれど、雰囲気だけでもねっ!!

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。