お出かけ

2011年10月 6日 (木)

益子市とSL

NHKを見ていたら、


週末に開催の「益子市」(栃木県)からの中継をやっていた。
「ビルマ汁」なるものが紹介されおり、おー!食べてみたい!


といわけで、次の日に行ってみた。
今回は鉄道好きなダンナの希望で電車でGO!



かわいいよね。真岡鉄道bus

Img_6097_2




家を7時前に出て、乗り継ぎを繰り返すこと約3時間。
電車で来る人は少ないと予想していたけど、やはり駅は閑散としていた。

Img_6112



益子と言えば有名な陶器市。でも今回の「益子市」はこれとは別物。
チャリティーを兼ねて、若手作家の人達が中心となり販売ブースを出しているらしい。


この日はどんよりとした曇りで寒かったsweat01
駅から会場までは、陶器のお店でいっぱい。帰りに見ることにしよう。


会場は出展者がそれぞれテントを張って、本人が販売。
作り手の顔が見えるっていいね。写真よりもっと人はいました。

Img_6107




そしてそして、お目当ての「ビルマ汁」!
寒かったからあったかいの飲みたかったよー。なんでビルマ汁かは忘れたsweat01

Img_6102



うすっぺら~いバラ肉が1枚入ってたけど食べちゃった。
トマトカレーコンソメ味って感じかしら?これで300円なら儲かるな^x^;

Img_6101


そんなに感動もなく完食。ホームメイドなやさしいお味でした。
皮をむいたナスの食感がよかったので、今度マネしてみよう。

陶器だけじゃなく、地元の野菜や果物も販売。
NHKでもやってたけど、益子はいまパン屋さんが熱いそう。


でもパンはほとんど売り切れてたので、こんなの買った。
乾燥とうもろこし。ポップコーンにして食べるんだって~。1本200円なり。

Img_6104



イベント会場と駅までのたくさんの陶器のお店を見て、
手ごろな値段の物をいくつか買った。なんせ電車だから重たいわ^^;


特に食器が好きなわけではないけれど、楽しかった。
旅先でじっくり選んだものは思い出にもなるしね。




そして帰路。
真岡鉄道で週末で鉄道好きといえばっsign01





はいはい。これこれ。
SL!しゅっぽしゅっぽ~

Img_6118


初めて乗ったよ。
週末に1往復だけ走っている、真岡鉄道のSL。


わたしは特に電車好きじゃないけれど、テンションあがるね!
窓を開けて乗ってたら、かばんの上に黒い粉(石炭)が。ひぇ~。


SLって地元の人にも愛されてるんですね。
みんな作業の手をとめたり、自転車を降りたりして見てました。


手を振ってくれてる人もいたりで、なんだかほんわか気分。
サービスタイムでは、機関室を撮ろうとこの人だかり!

Img_6123



汽笛?を聞くと、銀河鉄道999を思い出してしまう。
煙モクモク。情緒があっていいかも~と思ってる隣でウンチクがうるさいダンナ。



最後に雄姿をもう1枚パチリ。
これは小さいほうで、「D51」とか見たらもっと感動するらしい。いつか見てみたい!

Img_6130

どこが出かけたいな、と思ってたところにたまたま見たNHKの中継。
そんな突発的なお出かけも楽しいねhappy02







【マイキー&メイ】


肩や手に乗ると、ズッシリと重みを感じるマイキー。
最近はペレットもよく食べるようになって。。。^^;

Img_6140



メイはまたもや換羽。
おとなしくしゃべってるなーと思ったら、マイキーの小屋の中。

Img_6143



エサもつまみ食い。
換羽でしんどい時期だからね。大目に見てあげるよ!

Img_6148

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年5月31日 (月)

ホテルランチ

職場の人とホテルランチ。



今回はわたしオススメの、



「ホテルニューオータニ」の
サンドウィッチ&スイーツビュッフェへ。

Img_2237

麹町の駅を出たら、警察車両がいっぱい。



どうやらホテルにVIPが来るようで、議員宿舎前とホテル入り口は検問体制。
警察犬まで出てた。館内もSPだらけで物々しい雰囲気^^;




一口サイズの色とりどりのサンドウィッチは、目にも楽しい。
わたしはここがお気に入りで、年に2回は来る。



久々に来たら値上がりしてて、人気ゆえに開始30分前から席の案内をしてた。
窓際の席ではなかったけれど、一面ガラス張りの店内は明るくて開放的。



平日だから満席まではいかず、ゆっくりできておいしかった~。
食べすぎ&コーヒー飲みすぎで胃薬飲んだけど・・・。







その昔、ここでも2年間働いていた。



夜勤が月に5,6回あるセクションで、
日勤でも終わる時間が22時30分とかだった。


今思うと、やっぱり若かったからできたんだなぁ^0^;



2段式のカプセルベッドが懐かしい。


夜勤明けにみんなで飲みに行って、電車で寝過ごして反対電車に乗ってまた寝過ごして・・・なかなか家に着けなかったのもいい思い出。






やっぱりホテル好きだなあ。











【マイキー&メイ】



天気がいい日は、マイキーもメイも朝からご機嫌。


朝日の中で伸び~~~~

Img_2181


このオモチチャ、

昨年の7月に鳥用にとIKEAで買ってきたもの。
一目見て、「鳥が好きそう!」と思って買ったと記事に書いてある。

その後、目に付くところに置いても全く興味を示さなかったのに、10ヶ月たった今日、いきなり齧りはじめた。


なぜ今になって・・・?!てか、これ何に使うもの?

Img_2228

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2010年4月25日 (日)

ヒルズとドヤ街

せっかく当たったAXNのジャパンプレミア。


なのに、滅多に引かない風邪を引いて行けなかった。


会場が六本木ヒルズTOHOシネマズだったのにsweat02
竹内結子を見れるはずだったのにsweat02



しょんぼりしてたら、
ダンナが「シャッターアイランド」の鑑賞券を持って帰ってきた。
やった!TOHOシネマ系だ~note




と言う訳で、リベンジ。
行ってみたかった六本木ヒルズTOHOシネマズへ。

Img_1853

映画館の作りは、ちょっとSFチックな気がした。
トイレも広くてキレイ。
いつかプレミアホールで見てみたいな。


「シャッターアイランド」の感想はまあまあ。

あまり評判よくないみたいだけど、それなりに楽しめた。




いろんな解釈の仕方で意見が別れる。
見終わった後に、ネットでみんなの推測を見るのも楽しい。



本編が始まる前に、表情や細かいしぐさをよく見てくださいとあった。
でも咳をこらえるのに精一杯で、観察力も洞察力もないあたしは??な部分も多かった^0^;



普段映画をよく見てる人は、すぐにオチが分かるらしい。
普段全く見ないので、最後までわかりませんでした!




それにしてもレオさま老けたね。。。
って、あたしが知ってるのはタイタニックの頃で、あれって何年前?!









見終わったあとのランチはすぐ近くの、
シンガポールFOOD「海南鶏飯食堂」にて。

Img_1854

スープで炊いたご飯がおいしい!
鶏はジューシーでやわらか。スプーンで切れる。
パクチーが合うなあ。



低カロリーでおいしいって幸せだわー。
お値段も900円でお手ごろ。10人くらい並んでた。





気前よくレシピが書いてあったけど、
これ絶対この通りに作れるわけないよなぁ。









その後、日比谷線で移動。



次に訪れたのは、

Img_1856

山谷ドヤ街!






の近くで開催されてる、

Img_1858

靴のお祭り~!



この神社は鬼平犯科帳にも登場してるらしい。
お稲荷さんだから、こんこん。



新聞で広告を見て来てみたんだけど、
古い靴の供養をしてたり、靴が格安で売ってたりする。
無料の足型診断をしてたらしいけど、見当たらなかった。



革製品の靴やバッグが多い。
洋服や小物の露天もチラホラ。



わたし好みの靴はあまりなくて、
ジム用のビニールバックと安い洋服を1枚だけ買った。



お店の人達が味がありすぎ。
みなさん、この道何年ですか?って感じ。





思ってたより規模が小さかったな、と思ってたら、




す、す、すごいのが来た!



なんと!



お神輿!




それも靴の!!





ジャジャーーーン!!

Img_1861

地球に靴が乗ってるsign02



かついてる人のテンションが低め!
突っ込みどころ満載ですよ!





そして、

Img_1864

こ・・・これはっ!



王冠の中に、シンデレラもびっくりなガラスの靴が!



だ・・だれが考えたの?!

すごいーーーーー!
大興奮!(大爆笑)





行ってよかったです。楽しかったです!
これを見ただけで来た甲斐がありました\(^o^)/




昔読んだ本に、


山谷ドヤ街の道の真ん中で、
人が倒れてて死体かと思ったら、酔っ払いが水溜りに顔を突っ込んで寝てた、って話が忘れられなくて、その日から山谷は行ってみたい街だった。



やっと来ることができた。
でも、日曜日の昼間のせいか普通の街で平和だった。




六本木と南千住。

どちらもおもしろい街ですね。








帰りはのんび~り都電で池袋まで帰ることに。
(貸切は関係ないデス)

Img_1865

三ノ輪から池袋ってけっこうあるんだけど、
お天気だと電車に乗ってるのも楽しい。
あっという間で、いい1日だった。





あ、調べたら埼玉にTOHOシネマってないんだよね。
まわりの県はみんなあるのにー。
やっぱ埼玉ってダサっ。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。