ブログネタ

2011年2月17日 (木)

わたしが守りたいもの

常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】あなたが守りたいのは何?参加数拍手



いろいろ考えたんですよ。

んで、トータル的に見て出した結論が、



「今の平凡な日々」


これかな。



変わり映えのしない同じ毎日だけど、

どこも痛くなく、家族と会話して、ご飯がおいしくて、夜は眠れる。
仕事して、休みの日は好きなことをして過ごし、たまに友達と会う。


大切な人がいなくなったり、健康が損なわれたりしたら、
今の毎日は成立しない。


欲張りはわたしは、
それらを全部含めて、今の生活を守りたいのです。


平凡な毎日が続くということは、幸せなことだと思うのです。


ああ、眠い。
暖かいベッドでもう寝よう。

明日は仕事休み!幸せだ~~shine


あ、


商品券当たりますように^w^




2011年2月 9日 (水)

【カニ缶欲しい】ブログネタ

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】使える遅刻の言い訳を教えて!参加数拍手


カニ缶が欲しいので、お題をこなすflair


今回は、


【使える遅刻の言い訳を教えて!】


個人的には、15分以下なら笑って許してもらえそうだけど、
それ以上だと、聞かれてもいないのに自ら遅れた理由を言う。


例えば寝坊なら、ただの寝坊とは言わず、

「ごめん!今日に限って目覚ましの電池が切れてた」とか?
でもウソっぽいな~coldsweats01

ここは素直に「ごめん!寝坊した」かな。


もしこれが仕事だったら、「目覚ましの電池が・・・」って言うかも。
実際に昔あったのですよsleepy



わたしは自宅から駅までバスを使うこともあるから、

「ごめん、バスが遅れたsweat01」これけっこうある。

バスは電車より遅れる要素が多いもんね。
でもこれは、職場では通用しない。

なので、わたしは通勤にバスは使わない。
絶対に遅刻が許されないときも使わない。歩ける距離だからいいんだけどね^^;



自分だからこそ使えるのが、

「ペットの鳥が小屋に入らなくて・・・」というもの(笑)

これは実際そうだから、家を出る時間がせまってるのに小屋に戻せない時はイライラ。
鳥は敏感なので、それを感づかれないように捕獲しないとなのだ。


ちなみに、オカメのマイキーは文字通り手かタオルで捕獲。
セキセイのメイはそれが不可能なので、必死に声をかけて小屋へ追い込む。
マイキーが入れば、たいていメイも入る感じ。


余裕をもって放鳥させる&メイは放鳥時には腹ペコにさせてエサでつる作戦。

でもこれも、職場では言い訳にならんよねえ。



あまり大げさなウソはつきたくないけど、

「具合悪そうな人を介抱してたので」とかはどうだろう。

「パスモ落としちゃって、引き返して探してた」とか?


今は携帯電話があるので、遅刻を前もって相手に伝えることができる。
そのせいか、ちょっとルーズになってる感が自分でもある。


話はそれるけど、待ち合わせをする時は場所はちゃんと決めておいが法がベスト。

経験ある人もいると思うけど、携帯を持たずに家を出ちゃったんです。

そんな時に限って、「渋谷に着いたら電話するね~」ってことになってて。
気づいたときは青ざめた。

それからは、もしもの場所は決めることにしてる。



まあ、遅刻はしないのが1番ですがね!
言い訳したくないからね。


って、3回に1回はするわたしが言ってみる^x^;

2011年1月21日 (金)

セキュリティ

常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】セキュリティ、何に気をつけてる?参加数拍手



パソコンは使っているけれど、知識はない。
何もかもダンナまかせ。


気をつけている事と言えば、セキュリティソフトを入れていることくらい?


にもかかわらず、1度だけウィルスに進入されたことがある。
原因は、Windowsのアップデートを怠ったせい。



2年近く前のことかなあ。


ちょうどその頃にダンナから、
「○○を聞かれても更新?ダウンロード?しないでね」言われていた。
昔の話なのでセリフは定かではないのだけど・・・・。


人の話をよく聞かないワタシは、
コンピュータが何を聞いてきても×ボタンを押せばいいんだろー、と思った。
しかもそれがクセになり、その後もどんなダイアログボックスが出ても無視していた。


読みもせず、出たら即消してた。
重要なアップデートでさえも。。。w


セキュリティに関する危険性はわかっていたつもりだけど、
ウィルスソフトが入ってるから大丈夫だろうと思っていた。
とういか、毎日使っているとそんな脅威も意識しなくなるよね^^;



そしてある日、



「さーて、ゲームするか~」と、いつもの画面を開くと、
見慣れない小さなウィンドウが開き、何か英語が書いてある。

何だろ?確認するまもなく、いつものログイン画面が開いた。
そしてログインすると・・・・


あれ?


おかしいのはすぐにわかった。


前日ログアウトした場所と違う所に立っている。
もしや・・・と思い、アイテム画面を開いてみると~~~



「やーらーれーたーーー」


そうです。
アカウントハッキング。通称アカハック。


ウィルスは、ゲームのIDとパスワードを盗むものでしたcoldsweats01
まんまと他人にログインされました。


所持品のゲームアイテム、ゲーム内通貨がすべて無い!
もうショックと言ったら・・・。わたし裸で1文無し状態sweat01


たかがゲームなんですが、
わたしの膨大な時間が費やされたものなんです(笑)


友達からもらった大事な品物もあったのに。
何より、ゲームをやる気が一気に失せます。
でもやめませんでしたが^x^;


すぐさまダンナに報告。


「なんでアカハックされちゃったんだろ?」と。
調べてみたら、上記の理由だったのですね。


その後、ゲーム内で、

「ゲーム関連の怪しいサイト見ただろ~」と言われました。

見た見た。いつも見ちゃう!


ああー、これ怪しいなあと思ったら、思うほどに覗きたくなる。
どうやらそこで感染した模様。


誘導されやすい文句が並べまくってあるんですよねw
好奇心旺盛な人が食らいつきそうなワードが。。。。




理由もわかったことなので、
それからはちゃんとアップデートしてます!

ウィルスソフトだけじゃダメなんですね。
いいお勉強になった出来事です。


それでも怪しいサイトはよく覗きます。
さすがにこれは・・・と思ったときはそこでSTOP。


SPAMメールや英文メール、何コレ?みたいのもよく届きます。
添付ファイルは絶対に開けませんよ!


そんなわたしの性格を知ってるダンナは、セキュリティを強化してくれてる模様。
いつもありがとう。


セキュリティ、やっぱり大事です。
自分の被害だけならいいけど、他人を感染させたら申し訳ないっす。


今日もNHKでやってましたね。
官公庁を狙った、実際のメールを細工したやつ云々。


ああ、こわいこわい。












2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

コレ、おすすめ!

無料ブログはココログ

マイキ&メイ

  • 090327_110301
    ペットのオカメインコ「マイキー」とセキセイインコ「メイ」の記録です。